コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
ライタイ部で遊んでるときに気づいたんですけど、答えが「マタニティウェア」になる問題があるじゃないですか。
問題文で「○○○○○ウェア」って○が6個で文字数指定されているのに、「マタニティー」って6文字で解答しても通っちゃうんですね。
二人ほどそれで正解してる人がいてちょっとビックリしましたΣ(0△0 )。
じきに修正されるかもですが。

問題運に恵まれてやっと初全答。
もっと早く打てるようになりたいです
上の人たちはこれ以上を毎回叩き出すわけで。
満点はたまに出せるようになった程度なので、さすがに×4とかはまだまだ先。


拾った問題とか
(いたむひと 悼む人)

「(かわいそう)だね?」
綿矢りさの「蹴りたい背中」からの分岐。

マイケル・(レドモンド)

タータン

1966年
1965年じゃない。1年違い。

ペイジー
表記は「Pay-easy」。

(ゆめ)タウン

おっとっと(サファリ)

ちぐはぐ(ラバーズ)
鈴木央の「ライジングインパクト」からの分岐。
掲載誌色々変わりますね。今度はチャンピオンかぁ。
名前の「央(なかば)」はジャンルの人名エフェでも出てきましたね。
2012/04/25 03:41|QMATB:0CM:2
初コメントです。3点ほどコメント致します。


(空欄補充の持つ欠陥)
似たようなのに理タイだと集合要素の「ベン」図を「ヴェン」でもいいとか。まあこれはいいほうなんですけど
僕がその手の話でおかしいと思うのは
(理タイ大意)
「官能基ーOHを(○6つ)基という」
なんてのがあって「ヒドロキシル」が正解って問題です。
(おそらくヒドロキシでは×)
少なくともーOHをヒドロキシルともヒドロキシともいう以上後者を不正解とする理由とかない気がします。
原点に戻るとそもそも問題作成者は空欄の丸に1字ずつ入るなんて一言も言ってないんですよね。すべて僕らが先入観でやってるだけで(もっとも○に英数字漢字片仮名平仮名が1字ずつ入るという仕様はパネ・キーで経験上ほぼ確定でしょうけど)だからヒドロキシで×にする理由とかないと思います。誤りではないから。実際僕の高校の化学の教師もヒドロキシといってました。
僕的にこういう字数の揺れが起こる問題は空欄補充形式のタイピングじゃなくて四択や○×のほうが適切な気がします。

(錆びたライタイ)
ライタイ問題拝見したところタータン、レドモンド、マイカーの3問で3勝5敗負け越しでした。QMAサボっただけでこれだけわからなくなるとはちょっと存外でしたね。
ライタイ部が栞でまた自主トレしたいんですが料金(100円1クレでやるきがしないことです)で
かないそうもなくて今のところ「ライタイ部試合など夢のまた夢」みたいな感じで残念です。
仮に2クレが復活しても以前のように武器化できるか怪しいところで頭が痛いです。

(ばれた理由)
僕の日記のほうでも少々書きましたが僕がステクロしてると気づいたのはいるごろでしょうか?コナミの別ゲームにはまったとかいったあたりですか?少々気がかりだったんで伺いたいと思います。


本当はもう何点か伺いたい点がございますが、
ちょっと量が多いので今度にしたいとします。
長くなりまして失礼しました。
platanite #-|2012/04/26(木) 00:48 [ 編集 ]
こんばんは。

>空欄の件
まぁ、個人的には○があった方が答えを絞れたりするんでありがたいですが、○の数で字数制限したなら同じ文字数の表記ゆれならともかく、ちゃんとそのように問題を作れよとは思いますね。
字数ゆれならタイピング問題の答えを「~を何という?答えなさい」に統一すればいいかもです。
作成者は確認に大変でしょうが(笑)

>ライタイの件
ライタイは最近、自分が見たことのない問題をしばしば見かけるので、ゴソッと問題追加された気がします。
サークルや検定はできれば安い料金(協力みたいに2セット100円とか別枠とかで)回せれば嬉しいですが、現状課金があるので厳しいですねー。
1クレで30円(PASELIはそれに加えて10円)とられるので、せいぜい200円3PLAY設定あたりが限界かと思いますよ。お店側もインカム半分にしたら稼働率2倍になるとは限らないですからね。
廃人が多くて売り上げのあるところなら2クレとかしてくれる可能性もあるかもですが。

>ステクロの件
確か当時(賢者の扉稼動時)、記事にQMAとも期間限定で関係あるみたいに書かれてましたよね。
それに当てはまるのがコラボしてたステクロとリフレクだからです。
QMAと音ゲーを両立してる人も結構いるんですが、「時間とお金が追いつかない」という書き方はちょっと当てはまらないし、同時期にステクロにハマりだしたQMAプレイヤーが自分の知り合いに数名いたというのがそう思った理由ですかね。
choibun #-|2012/04/26(木) 02:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cocoqma.blog91.fc2.com/tb.php/893-b50a15a3
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
