コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日はjubeat5クレほどやっただけでした。
昨日の大会課題曲
アカハライモリの体色ってヤドクガエルみたいな毒々しさがあるよね(知らんがな


あとは家に引きこもって綾辻行人の「暗黒館の殺人」読んだり、神宮寺の「危険な二人」の後編を終わらせたりしてました。


「危険な二人」を20年位前からあらすじの記憶が薄れるたびに何回かやってるけど、今回は意外と短かったな。子供の頃より合理的にコマンドを選択してるせいもあるだろうけど。


ああ、そういえばこのゲームで嫌なこと思い出しました。


当時これの後編を書き換えた時(ディスクシステムだったからね)、クラスメイトの兄貴に先にクリアされてしまったことがありましてね。

ディスクシステムのゲームってセーブデータがひとつしかないので、一度セーブすると後編の最初から始めたくても、めんどくさいことにもう一度前編の最初から始めないといけないんですよ、確か。

どうにかして後編のセーブデータを消して後編の最初からプレイしたい自分とクラスメイトは、ふとディスクの注意書きにディスクを磁気に近づけるとデータが消えるって書いてあるのを発見しました。

ああ、なるほど、ディスクを磁気に近づければ「セーブ」データを消すことができるのかと。


所詮はまだ生えてすらいない小学生二人ですわ(´・ω・`)

「すごいこと発見した。俺たちすげえ!」とか言いながら、さっそく身近なもので磁気を放つテレビの上にディスクをポンと置いて放置すること二時間。

そろそろいい頃合かとディスクをセット。期待に胸膨らませ本体を起動すると。

セーブデータどころかゲームのデータが飛んでました〓■●_

ディスクはコースターにすらならないただのプラスティックの板切れとなり、泣く泣く別のディスクをもって再び書き換えに行くことになったという・・・


4作目→3作目と来たので次のプレイはコレ。
横浜港連続殺人事件
2作目の横浜港連続殺人事件。

これには当時パスワードやセーブがついてなかったので、最初の殺人事件に遭遇するのも一苦労でした。クリアできたのは大学生になってから。


現在の移植版は途中で中断できるとはいえ、初期2作の難易度の高さといったら・・・
2009/11/12 05:29|雑記TB:0CM:2
うははは! その発想は無かったよ。ホントにすげぇぜ、小学生二人!(大笑)

ちなみにアカハライモリ君、あれで結構硬い肌触りしてたりします。
りゅう #-|2009/11/12(木) 10:27 [ 編集 ]
さきほどはどうも。

ちょうどあの頃は昭和と平成の境目でしたね。前編をクリアして後編に書き換えに行ったら大喪の礼(だったかな?)で店が営業してなかったり。
ちょいさけ #-|2009/11/12(木) 22:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cocoqma.blog91.fc2.com/tb.php/479-8ec22cba
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
