コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
5日にQMAロケテに行ってきました。
ロケテ冊子
そういえばロケテで関東方面へ行くのは初めてです。

今までは

QMA2 シャトーEX(大阪)
QMA3 QMA2後半は半引退状態だったので不参加
QMA4 シャトーEX(大阪)
QMA5 ニューヒカリ(大阪)
QMA6 ザ サードプラネットBiVi京都二条店(京都)

と、交通費の安さや距離的な関係から関西方面ばかりに行ってましたから。

先日上京したときのように夜行バスが使えればよかったのですが、夜勤明けだったのでそのまま新幹線で品川まで。

そういえば4以降、毎回夜勤明けからロケテへ行ってるな。


品川着。この時点でまだどこの店に行くのか決めてなかったり。だから品川までの券しか買ってません。

レジャラン秋葉とサントロペ池袋はたまに行くけど人が多そうな感じが、川崎ダイスは乗り換えなどで時間がかかりそうだと思ってたので直前まで決めかねてましたが、調べてみると川崎駅って品川から乗り換えなしで数駅。意外に近い。

なら人が少なそうで、3店の中ではいままで行ったことがない川崎ダイスに行くことに。



12時川崎着。
AM PIA川崎ダイス
丸で囲んであるのが目的地のダイス川崎です。

店の階段を降りて地下へ。地下一階がパチ屋、地下二階がゲーセンです。
ロケテ告知
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まずはトイレに行精神を落ち着けて、jubeat1クレ。200円3曲設定とかなにこのボッタQMAのコーナーへ。

ロケテ4台、6が3台の計7台が向かい合う形で置いてあります。

やってるのは女の子二人組だけ。ガラガラです。


従来のキャラで使えるのはユウ、セリオス、シャロン、リエルだけでアロエは使えないと聞いてたので手持ちのリエルカードを使うことに。

6のデータは使えないようで、結局キャラ選択と名前入力。

上限はあるものの、製品版7にロケテのマジカと石を引き継ぎ可能みたいです。


もう色んなとこで情報出てるけど、
・筐体の部材は6にも付いてるような盾の手前に横長の透明板にQMAのロゴがつく感じ。左右にレトロな街灯がついてます。中でライトが点灯。
・ロケテデモはシャロンとリエルの掛け合いなど。台風情報の時のL字テロップみたいな感じでロケテスト開催中とか出てる。
・デモに出てくる新キャラのメディアの動きが5のデモに出てくるヤンヤンっぽい(腰と尻が)
・ウインドウなどのデザインは変わってるけど基本的には6に近い。購買部やマイルームは入れない。
・立ち絵復活。6では一瞬しか出ないリエルの立ち絵でも考える仕草などのモーションが加わってます。サツキ先生も5のアニメ絵っぽい感じに。
・予習や決勝では形式別に選択もできるように。統合したものと形式別のものが一度に表示される。マルチやランダムは使用できない。ロケテなので予習は今のところ全科目アメリア先生。問題に多少難しいものも混ざってる。タイピングなどパネルの感度はいい感じ。
・対戦者は16人一斉表示。6のキャラが部屋に入ってくるのはカット。自分がプレイしたときはCOMばかりで一度も他の人と当たりませんでした・・・ちびキャラ一新。アニメ絵調っぽく。
・ガーゴイル組。予選は6と同じ前半戦→後半戦→準決勝。準決勝8問中5問目からジャンル形式が変わる。ルートなどはなし。
・決勝は6と同じくちびキャラ。キャラが6より大きく表示。2位~4位の人が雷で打たれる演出のときに、そのキャラのカットインが入る。5の予習でのおしおき絵かも?
・優勝絵は6のもの。6より多少小さめでほぼ全体が入る。いつもの製品版を~ってやつですね。メディアは注射器を持ってる。

細かい部分は省きましたがこんなところですか。

遊んでみて不満は今のところ特になし。あとはライトプレイヤーの方が途中で止めず長く遊んでくれるような仕様になってくれれば。

メインのアロエカードを使ってメディアでも遊んでみましたが、新キャラにしては個性が薄いというか・・・喜多村さんの声ってこんなでしたっけ?マメプリとこじかの時はもっと特徴的な声だと思ったんですが、なんか普通すぎる。

ナースっぽい衣装でゴム手袋つけてるとなんか変なプレイを想像しちゃいますね(*´Д`*)


メディアを含め新キャラ4人追加ということで、今回使えないキャラはリストラされるかもなんて懸念もあるようですが、もしアロエが使えなくなったら他のキャラに鞍替えですかね。6年も使ってきたキャラを廃止するくらいだったら、もういっそのこと性別、髪型、体格から肌の色まで自由に決められるキャラメイク式にすればいいと思います。


7に引き継げる要素があまりないのでロケテはメディア1クレ、リエル2クレの計3クレ終了。

感想や要望などノートにちょこっと書いてあとは6のトナメ。

若干モチベ↑↑できたようです。


長くなったので続きは後編へ。
2009/11/06 13:03|QMA6TB:0CM:1
パッと読んだ感じ、新キャラ追加以外はあんまり変わってないイメージ?
・・・そうですか、準決システムは引き継ぎですか。(--;

でも、ロケテがそんなにも空いてたのは意外でした。
りゅう #-|2009/11/06(金) 18:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cocoqma.blog91.fc2.com/tb.php/474-2a861e48
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
