コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
私は文章力がないので読みにくくて申し訳ありませんが、9/14ステーション201にて行われたQMA大会の「大賢者以下の部」において不正が行われた件について経緯とそれの処置を告知したいと思います。


先日行われた大会ですが、今回大賢者以下(1部)と青銅以上(2部)にクラス分けし2部制として開催したのは過去に行われた美合の大会では、地域的に過疎店舗にも関わらず廃人やランカーと呼ばれる上級者が多く参戦し、ライトプレイヤーが参戦しにくい状態があったからです。(誤解のないように書きますが、近隣や遠方の上級者の参戦は会場が活気付いたり話題性があったりと、こちらとしては大変ありがたいことです)

美合201には客層がライトプレイヤー、もしくはそれに近いプレイヤーが多く、いざ大会に参加しようにも近隣や遠方より集まった上級プレイヤーの面子を見てそれを躊躇してしまう方を数名見てきました。また参加しても上級プレイヤーとの実力差に大会をあまり楽しむことができずに散っていく人もいたのではと思います。


以上の経緯から今回から2部制として上級者と階級を隔離しライトプレイヤーの方にも大会の雰囲気や楽しさを味わってもらおうと考えていました。(勝敗以外の他プレイヤーとの交流や実力の近しい方との接戦、会場の祭り的な雰囲気など。これらは自分たちが持っているもので他の方はもっと他にも大会の楽しみ方を見つけたりしているのかもしれません)


ですが、今回の大会において参加条件に「参加者は所持している階級の最も高いカードを使用すること、サブカードの使用は不可」と告知したにもかかわらずそのルールを破り、本来2部に参加するはずの者がサブカードを使用、1部に参加し優勝するという事態が起こりました。



大会後に参加者が他店舗で白銀のカードを使用している彼を目撃したという話を聞いたこと、優勝者のmixi日記に、彼が今回の大会に使用したカード以外にも白銀のメインカードを所持しているというコメントを受け、当人のページにて階級などを確認させてもらいました。



持っていましたね、白銀賢者のカード。以前岩津の店内ランキングで見かけたことのある名前です。今大会の参戦カードには「サブカ」と明記されていました。

日記には当人が参加条件を勘違いしたというものではなく、勝てないから意図的に1部に参戦したと受け取れる文面。


とても残念に思います。なぜ上級者とライトプレイヤーを分離させたのかを考えてほしかった。


ホームが近いので一度本人を訪ね、賞品の返還と大会優勝の取り消しを告げようと思いました。(今回の経緯を聞いた美合店の店長の判断はそれに加え201系列店舗の出入り禁止と今後の大会参加の拒否です)

ですが本人に会うことも出入り禁止などの処置をとることは止めることにしました。某掲示板や他の関係者のmixiなどでメイン、サブカードともに名前を晒され、もう制裁をうけた(これからも周りからそういう目で見られていくことも含め)と思うからです。


以上のことから優勝者を不正により失格とし、以前の記事の順位を繰り上げ修正します。



告知したとはいえ、参加者の中には密かにサブカードを使用する者もいるという可能性も充分に考えられたわけで、運営側も受付時に本人に確認をとるなどのチェックをするべきでした。

今回の1部の参加者の方々には大変なご迷惑をおかけしました。大会を楽しんでもらうはずが始めからこのようなところで躓いてしまい本当に申し訳ありませんでした。以後このようなことが起こらないよう、大会スタッフともども充分気をつけていきます。
2008/09/18 00:23|QMA店舗大会TB:0CM:3
どうもお疲れ様です。

厳しい意見になるかも知れませんが今回の裁量には納得が出来ません。
一連の騒動を傍観させていただいておりましたが、甘過ぎだと思います。

まず本人に会って賞品の返還を求めるのは必須です。
本来手に入れられるはずのない賞品を故意に悪質な手段を用いて手に入れているんですから
これは詐欺罪に該当しますし刑事告訴を行うまでの十分な証拠も揃っています。
厳しい言い方ですが言うならば犯罪者です。

既に風評が悪くなっているという判断はごもっともだと思いますが、
中には某掲示板を全く見ない人や全く信じない人もいらっしゃるでしょうし、
そのような関節的な懲罰に止めずに店長様のご判断を受け入れるべきだと私は考えます。

流石に刑事告訴とまではいかなくても、賞品の返還及び店長様のご判断の通りの懲罰を与えるべきでしょう。

ここで甘い判断を下しているようでしたら他の人によりまた同じ不正が繰り返されてもおかしくありません。
「バレなきゃいい。バレたとしても失格になるだけ」だなんて思われたら元も子もありません。2部制の存続も危ぶまれます。
せっかく良いコンセプトから誕生した2部制なのですから、続けて欲しいのと同じ事件が繰り返されないように
「このような不正をしたら出入り禁止になる」という抑止力的な意味で懲罰は重要だと思います。
通りすがり #-|2008/09/18(木) 14:36 [ 編集 ]
受付に居た者として見抜けなくて申し訳ない。
さすがにルールを理解した上でルールを破りそれを公言し悪いとも思わない人間が現れるとは思ってもみませんでした。
そして、そのような者に情状酌量の余地は無くAS201美合店店長の案は当然といえる処置であると考えます。

今後はこのようなことが無いようにしたいですね。
最悪大賢者以下の部参加者全員に所有するE-pass全てのセンターモニター挿入を義務付けてもよいかと思います。
センモニの位置的に難しいかとは思いますが・・・
ひよりん #-|2008/09/18(木) 22:19 [ 編集 ]
ひよりんさんやちょいさけさんに責任があるわけではないですよ。
初の試みであった以上、防ぎきれなかったのは仕方がないと思いますし
そもそも、美合AS201は大会の歴史自体が浅いですからね。
できるだけ毎回参加したいと考えてる自分には、大賢者以下の部は非常に楽しいものでもありますし、今後も続けて欲しいですし…
その点も踏まえると店長様の判断は正しいかもしれませんね…
本当は青銅以上だけどメインカード知ってる人はいない。
だから、ばれても失格なら別に良いやって人が現れないとも限らないですしね。
もっとも自分はちょいさけさんと同様で出禁にまでする必要はないかなと…思ってますけども。
出禁にしなくても少なくとも美合AS201にはもう顔出せないでしょうし
しかし…俺が1位の可能性もあったのか…ちょっと残念だ(;´Д`)
らいき #trovXOQI|2008/09/18(木) 23:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cocoqma.blog91.fc2.com/tb.php/325-dee93efc
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
