コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ロケテ~

QMA5ロケテへ行ってきた。




当初携帯から更新しようとおもったけど調子が良くないので断念。


仕事から帰宅後、準備を済ませて大阪へ。

前回ロケテ会場のシャトーと同様にニューヒカリも朝7時開店だけど平日だしそんなに人多くないと思って6時ごろ出発。

夜勤後なので、新幹線内で爆睡してしまい、目が覚めると新大阪。新大阪止でなかったら寝過ごしてたよ。


地下鉄の階段を登り、目的地のニューヒカリまで徒歩10分。



・・・のはずが下調べしたのにかかわらず、心斎橋の商店街で一時間近く迷うΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


逆方向に進んでしまったようでいつの間にか9時半回ってた。

どうでもいいけど、この辺ホスト風の人多いね。


なんとかニューヒカリに到着。QMAは地下に。

階段を下りると10人くらい集まってたので列に加わる。サテライトごとにグループで溜まっているので順番分かりにくいわ。



メインとサブでプレイしてきたんで、以下色々と(ネットで既出だろうけど)


撮影禁止なので写真はなし。1クレ200円(ロケテだしね)。

購買部でクエストを受けられる(依頼主は先生)「目にモノ見せてやるのだ☆(栗先生)」とかコメント付。「予選でグランドスラム達成」とか「決勝でアニゲ選択して優勝」などクエスト達成すればプレイ終了時アイテム獲得。

アイテム装備は今回マイルームで。4と違って、いちいち「決定」を押すのがメンドイ。

予習はいつもどおり。スロットクイズが四文字の場所に入っているので多分四文字は廃止。

スロットクイズは2文字~8文字くらい。この形式での満点はよほど引きがよくなきゃ無理でしょ。満点に縁のない自分には関係ないですが。

タイピングで複数の正解の中からひとつを答えさせるもの問題も。(自分が確認したものはゴレンジャーのメンバーを一人、ポケモン一作目で発売されたバージョンを一つ、ラ王で発売されている味を一つなど。ちなみにラ王問題ではCOMが「おきなわそば」とかレアな解答で正解してた(笑))

声は新録。4はアロエの声が高すぎて耳障りだったけど今回は抑え目。キャラの立ち絵は従来のもの。2から使いまわしてきたし、製品版では変わるでしょ。というよりいい加減変われ。

リディア先生可愛すぎ。

対戦者発表で2以来の学籍番号確認。番号の頭に2から使用のメインにB、4からのサブにDが付いてた。下の数字は以前の番号と違う。いつから使用してるのか相手に分かる程度。

対戦者発表画面は3の画面を横に繋ぎ伸ばした感じ。全員発表後に画面タッチでスクロール可能に。 スクロールバーないので4の方がいい。

タイプやスロットクイズの時反応が少し重い感じ。(一台パネルがずれてる台があったので筐体のメンテが原因かも?)入力時のSEはけっこう気持ちいい。

一回戦前に1から3回戦のジャンル&形式ルート投票。選択肢は最大四つ。
ルート決定後、出題ジャンルの順番をシャッフル。この間画面右のちびキャラを動かせる。

ロケテのルートはアカデミーコースとフィールドコース。今回はちびキャラがマップをぞろぞろと移動。なんかピクミンみたいでヤダ(笑)

タイプ途中、濁点入力を受け付けないバグ。濁点をつけたい文字まで消せば解消される。

一台だけ3の時にあった、画面にノイズが入る台が。

決勝はちびキャラが解答時と順位発表時に魔法を出し合う演出。正解で魔法発動。不正解で爆発(被弾?)賛否両論出そうだけど自分はこっちの方が好き。

魔法石授与は倒したキャラ表示→石変換、石版に石をはめ込むテンポは良くなった。石をはめ込む時はビーム照射みたいに一瞬。


センモニ、筐体の装飾は木製の歯車を組み合わせたもので、3,4で筐体の上についてた布パーツは今回は付かないっぽい。(布部分はタバコのヤニで汚れても取り外して洗濯とかできないのでこれでいいかも)

アカデミーコース3回戦の舞台が時計塔内部の歯車部分だったり、クエスト達成で木の歯車がもらえたり(「必勝を祈って~」とか書かれてなかった)と今作はやたら歯車が出てきますな。ロケテには出てこなかったけど、新キャラ追加されるならオートマトンだったりする?

ウインドウ枠は木製っぽいイメージ。曲はロケテのためか2の曲。曲だけじゃなく、画面の色合いを含めなんか2に近い。

センモニのタイトルロゴが2007とあったので今年中に発売か?と一瞬思ってしまった・・・
(2の時はロケテはたしか9月で発売が11月だったから)


待ち時間に同店マッチした方と少々お話しながら10プレイくらい。

ロケテノートには個人的要望より店側の要望を。

ノートにつらつらと書いてるうちに人が増えてきたので夕方には撤収。


それからは遅い昼食を摂ったのち、梅田に移動して一時間ほどスロット打ってた。

「おねーちゃーん」な台で2K投資で+5.5K(なにやってんだか)
2007/11/02 11:29|QMA4TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cocoqma.blog91.fc2.com/tb.php/189-ca6653aa
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
