コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日、半日ほど廃したおかげで宝石まであと350ほど。
これでサブカも討伐報酬コンプ
今回の登りではいままでこれっぽっちも出てこなかったタワーガーディアンと魔神龍ティアマトがバーゲンセール状態。
ティアマトは特に出現率が低いと聞いていたので、同行者のなかに初討伐の人がいればいいな、と思ってたらみんなプレシューズ背負ってやんの(;´∀`)

拾った問題とか。
13歳以上
なんでニュース問?と思ったら登録できる年齢が引き下げられてたんですね。
mixiは18歳→15歳に引き下げられてたんで多分それくらいかなと。
今回の登録年齢の引き下げで、グループ内に18歳未満が多いAKB48のメンバーが個別アカウントを取得したそうですね。

火山灰などの粉塵などを吸い込むことによって引き起こされる肺の病気です。
BADC
珪性肺塵症(けいせいはいじんしょう)。
「ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス」と言って、ギネスブックに登録されている世界一長い単語だそうです。
選択肢の部分部分で単語が途切れてるので、それがヒントになるのかも。
pneumonoult→ramicroscop→icsilicovol→canoconiosis

ラテン語の造語らしいですが、意味としてはpneumono(肺) ultra(超) microscopic(微視的) silico(ケイ素) volcano(火山) coni(塵) osis(病気)といった感じ。

城壁などが赤っぽい色をしてるのでピンクシティ。
ジャイプール
ジャイ(創設者の名前)とプール(城壁に囲まれた街の意)でジャイプール。
対して、ジャイプールの西には旧市街の家屋が青く塗られた通称ブルーシティと呼ばれるジョードプルという街も。

昇格は次の休み辺りにでも。
明日から鋼鉄虫の蔓延る戦場に舞い戻ります。
2012/02/29 03:49|QMATB:0CM:0
たっち、しよ始めてみました。
据え置き機でこういうゲームを遊ぶのは、7、8年ぶりくらい。
だんだんスポンジが堅くなる
なんちゅうもんを作ってくれたんや、コンパはん!
テキストも女の子を後ろから抱っこで持ち上げただけで、「バックから強く、下から持ち上げられる感じがいい」とか、そんなセリフを見てニヤニヤしてる自分超キモい(笑)

ランダム要素もあったりとけっこう難度は高めなんで、苦戦してる同志も多いみたいですね。
公式の攻略とかほぼ期待できないので、情報を出し合っていくしか。
こういうのもネットが普及してなかった旧き良き時代の・・・(ゲフンゲフン
でも花札対戦とか書いてある
あれ、なんかどこかで見たことあるような筐体が・・・
2012/02/27 11:16|ゲーム系TB:0CM:2

あと一段

最近は都合でプレイする時間がQMA、ステクロ共々がっつり減ってしまい、遊べる時間が今は週に2日くらいですかね。
ステクロは100円だけ入れてガチャ回し&カートリッジ購入で出撃履歴だけでも極力つけるようにしてますが、QMAの3プレイ設定だと時間的に消化しづらいです。
あまり時間がとれないので現状100円1プレイ設定でもさくっと遊べる方が良かったり。


結構前のもありますが、拾った問題とか。
3府と(302)県
今と違って飛び地があったりとカオスだったみたいですね。
自分の地元も、当時は茅ヶ崎市にも領地を持ってたりしたそうです。

イケメンだけど、女癖が悪かったとか。
(猪熊)事件 いのくま
猪熊教利(のりとし)ら公家たちが宮廷の女官たちと乱交してたのがバレて処罰された事件。
中心の猪熊教利はバレると知るや、日向国へ逃走するも逮捕→処刑。

なんかコナミスタイルにジオラマがあるらしいですね。
(メロンパン)ドーム
作中の名称はモンキーパイソンやツインビークスなどもじったものが多かった印象があったので、ピッグエッグあたりかな?と思ったら文字数が・・・
この問題、何人のメモラーが正解できるんだよ(´・ω・`)

ACと略されると、エースコンバットとアーマード・コアがごっちゃになります。
(ベルカ)公国
未プレイゲームの固有名詞はいまいち覚えが悪いです。
このゲームには他にもサピン王国だのファト連邦だのウスティオ共和国だのといった名称が出てくるようですが、おそらく分岐はしないでしょう。

確定させる前にメガホンあざーす。この方にはかなり助けられました。
河内(おとこ)節
自分、大晦日は毎年仕事だから・・・(言い訳
水樹奈々さんもこの曲をカバーしてるみたいです。

地獄の黙示録では本来主役のはずが。
ハーヴェイ・(カイテル)
降板したのがきっかけで映画会社からハブられたり苦労の多かった人。

意味は「テレビジョン赤外線観測衛星」
(タイロス)1号
Television Infrared Observation Satellite→TIROS(タイロス)

元々は画家だったものの、蒸気機関に傾倒していきます。
ロバート・(フルトン)
世界初の手動潜水艦ノーチラス号を設計してフランスに売り込んだりもしています。
「クラーモント」の名前は、フルトンを支援した政治家のリビングストンの所有地で建造されたことに由来。
フルトンはのちにリビングストンの娘と結婚します。


ようやく10段に昇格して、宝石まであと一歩。
次の休みあたりでスパートをかけてしまいたいところですが、肝心の色がまだ決めてないんですよね。
先日のトナメではアニゲとライスタあたりを投げてたんですが、どれを何回投げたとか失念。
はてさて、どうしましょうか。
2012/02/23 07:07|QMATB:0CM:0
QMA8最後のイベント、紫宝魔神討伐も終わって次回作まであとちょっとですね。
紫宝魔神はどうだったか、ですって?
聞くまでもない。

失敗に決まってるじゃないですか。HAHAHA!
っていうか、今回は準決勝に進むことすら稀でしたよ。


紫宝魔神戦を中心に拾った問題とか。
ハシナガウグイス
小笠原諸島の固有亜種。
クマネズミ根絶前に生息していたのはメジロとイソヒヨドリの2種のみ。
クマネズミが島の鳥類に影響を与えている証拠はまだないそうなんですが、根絶後にはトラツグミ(鵺)とともに島内への定着が確認されたそう。

今回の件でブータンの国蝶に指定されました。
(ブータンシボリ)アゲハ
大英博物館の標本で5匹のみしか確認されてないので生態含め全てが謎でしたが、去年の夏に日本の調査隊が発見、5匹を捕獲。

ニュートリノとかの粒子を観測する装置。
ドナルド・(グレーザー)
並べ替えで出てくるウィルソンの霧箱の方と全員が間違ったっぽい(汗

和名はカカトアルキ。
(マントファスマ)目
昆虫はツメを地面につけて歩くのに、マントファスマは爪先を上げて歩くのでカカトアルキ。
名前の由来は顔はカマキリ、体はナナフシに似てるので、ラテン語のmantodea(カマキリ)とphasmida(ナナフシ)を繋げたもの。

フラールの意味がイマイチよく分からないんですけどー。スカーフ?花?
ムメフラール
名前の由来は、梅の学名「プルムス・ムメ」の「ムメ」(梅と同じ意味)、新物質の構造上の特徴を表す「フラール」を組み合わせたそう。
覚えにくいですが、梅→ムメが作れれば次は何とかなるはず。

なんか調べてもほとんどひっかからないのはなー。
(コーンメイラ)山地
とりあえずコーンメイラ山地検定ってのが引っかかったから試してみたら・・・
ふざけんな∑( ̄皿 ̄;;  って感じのが。

日本の洋楽の育ての親。
エッケルト
フランツ・エッケルト
ドイツの軍楽隊指揮者で、皇族の葬送曲「哀の極(かなしみのきわみ)」などを作曲。

社会と合わせて問題多いですよね。
(パークランド)病院
狙撃したオズワルド、そのオズワルドを射殺したジャック・(ルビー)
暗殺を記録した(ザプルーダー)・フィルムの問題もQMA6か7あたりで見た気が。


ああ、上でイベントは全部終わったと書きましたが、AOUがあるんでしたっけ。
賢者の扉の出展はなくてもe-pass持って行くとカスタマイズアイテムがもらえるとか。
ファミコン世代としては、コナミマンレディの衣装めちゃほしいわー。
まぁ、週末なんで上京すら不可能なんですけどね。
2012/02/15 04:16|QMATB:0CM:0
新アイテム配信なのに、メインカードが84マジカしかないでやんの(´;ω;`)
ちなみにサブカは16000マジカ以上ありますよ。
とっととサブカを宝石に昇格させて、メインでマジカ稼ぎせにゃ。

追加されたあいさつ単語に「ダブル」と「ピース」が。
アヘ顔ダブルピース!
乗るしかない このビッグウェーブに

どうでもいいですが、アヘ顔ダブルピースを一部では「ADP」と略すそうですね。
予想外にこの娘の人気が高くて困惑Σ(0△0 )
アデノシン二リン酸かよw


拾った問題とか。
(ダルデンヌ)兄弟
ベルギーを代表する兄・ジャン=ピエール・ダルデンヌ弟・リュック・ダルデンヌの兄弟監督。

何故「ロビンフッド」とか作れるのかと思ったら、調べて納得。
シンドバット
ネーミングは洒落なんですね。「シンドバット」だけに「芯ドバッと」(笑)
替え芯が8本入るだけに800円(税別)也。

ノルウェーは滝が多い国だそうで。
(バライフォセン)滝
世界の滝の高さランキングのトップ10のうち、5位、6位、10位とノルウェーが3つ占めてます。(11位もノルウェーです)
このバライフォセンの滝は6位。


昨日、数回登ってやっとサブカも踏破。
サブカもラスダン踏破
でもサブカはエンチャンテッドヘルムだけ持ってないので、もう少しだけ登るんじゃ。
2012/02/11 01:19|QMATB:0CM:4
QMAの協力プレーでサブカをなんとか踏破させてから、山を越えてファンタジアン蒲郡へ。
QMA→幸田、ステクロ→蒲郡ってゲームごとに店を移動するのめんどいぇ・・・

先月来たときは2台だったステクロが4台に増えてました。
系列の長久手から持ってきたんですかね~?

今回のバージョンアップでグループマッチングができるようになったので、所属グループに初顔出し。
グループマッチングでユンちゃん縛り
QMAでいうサークル協力プレー的なもんですね。
ただ、QMAと違って現在接続してるプレーヤー名が表示されない、グループマッチングで何人が待機しているのかが外からでは一切分からないのはどうなのよ。
グループメンバーがINしているのかわからないと、グループマッチングに入っていけないじゃない。
QMAより1年近くも後発なのだから、こういう部分をしっかりとだね・・・(´・ω・`)

追加ボス「ニーズヘッグ」。
他のボスとは一線を画すその強さ
新型アサルトライフル「SAC-S」の生産のためになんとか5体狩ってきましたが、まだ二日目ってことで対策がしっかりできてないということもあり、なかなか手強い。ミッション中みんなブレイクダウンしまくり。
破壊した部位が再生すると露出してた弱点が狙えなくなるのが面倒ですが、協力する姿勢がより求められるって部分ではいいのかも。

やっぱ重火力安定かなぁ。でも自分はΩになっても重火力で出撃したのはまだ3回ほどなんで火力が・・・(´;ω;`)
武器生産のためにコイツの20体討伐を目標にしてるガチ勢が多いと思われるので、しばらくメインは封印しようかな。
2012/02/10 02:15|スティールクロニクルTB:0CM:0
拾った問題とか。
マヨル・ドムス
もともとは王家の家政を司っていたものの、王権が衰退するのとともに王の代理としての地位を高め、行政職となったもの。
個人的な覚え方は「迷うドブス」。

「(パルム)の僧院」からの分岐。
アルマンス
スタンダールのパルムの僧院、赤と黒と並ぶ長編小説、オクターヴといとこのアルマンスのすれ違いを書いた作品。
二人の結婚を良く思わない伯父たちが捏造した手紙がきっかけで、結婚はするもオクターヴは自殺。

言語学者の金田一京助は恩師。
上田万年(うえだかずとし)
Wikiによると、正式な読みは「かずとし」ですが、「まんねん」という読みも本人は認めていたそうですね。
これがQMA的に通るのかは未確認、っていうか他人の解答をよく見てなかったです(汗

太平天国っていうとQMA的には・・・(ゲフンゲフン
拝上帝会
上帝は唯一神ヤハウェのこと。
科挙の試験に落ちて病床にいた洪秀全がヤハウェから剣を授かり、キリストである兄と悪霊をする夢を見たとか。
のちにその夢がキリスト教の小冊子「観世良言」で解釈できると思った彼は拝上帝会を結成し、布教活動をはじめます。

作中の学校は著者が通った学校が、病死する親友は姉がモデルになっているそう。
ジェーン・(エア)
孤児のジェーン・エアが家庭教師先の当主と結婚するまでを描いた作品。
ミュージカル以外にも4度の映画化、2度のテレビドラマ化がされています。

2回目の瑠璃魔神討伐。
チャンスは最大限に活かさないとですね
今作、瑠璃魔神を一度も討伐できなかった似非瑠璃賢者がここに(笑)
決勝で何度か強い人と同席できはしましたが、問題をポロポロ落としてせっかくのチャンスを棒に振る始末。
次回は素直に天青に昇格しとこう・・・(´・ω・`)
2012/02/07 03:51|QMATB:0CM:0
たまにはステクロの話でも。
昨日から節分キャンペーンが始まったので、久々に2時間ほどミッションに参加してきましたが、
なんだこの既視感は
なんだ、この語尾に「だっちゃ」をつけそうなアバパは・・・
バレンタインの裸リボン衣装はよう。

前回の搾取仕様が不評だったせいか、今回は日数や金額的にもずいぶん楽になりましたね。
これならメインとサブともに完走できそうです。

2/8のバージョンアップでやっとボス追加とか。
武器調整が下方修正ばかりでなかなか新要素が追加されずに、増台される3月までは現状のままかと思ってたので、とりあえず一安心。
やることがあまりにもないので、結局サブカを育て始めてβクラスあたりまできてしまいましたけど・・・
新要素といえばハンタークロニクルがあるだろう、と突っ込まれそうですが、自分の携帯では遊べないのでスマホとPC対応まではスルーで。

ステクロもそこそこプレイしてるのでもう少し写真を上げたりしたいんですが、QMAと違ってプレイ中は両手がふさがっているので、写真撮りたい場面があってもなかなかうまくいかないんですよね。
あと、あのモニタがやけに反射するのも・・・うまい撮り方勉強してみようかな。
2012/02/04 04:06|スティールクロニクルTB:0CM:0
前日は帰宅直後にバタンキューだったので、翌朝五時にはバッチリ起床。
朝から夕方まで登りまくる気満々だったのですが、開店時間までにと毛布に包まりながら「交換殺人には向かない夜」を読んでたらいつの間にか二度寝をしてしまい、気づけば「いいとも」が始まる直前とかね。
布団魔神強えー。

結局、時間的に2回しか登れませんでした(´・ω・`)

今回のQMA8の協力最終ボス「魔槍神アルゲントゥス」さん。
デウス・エクス・マキナはラテン語
球体がプカ~と浮いて本体が出てくる登場の仕方は前作の魔剣神アウレウスと同じ。
前作同様、ティアマトさんが2ヶ月連続でラスボスを張るかと思いきや、きっちり厨二っぽい新ボスを出してくれましたね。
でもなんか最近こういうデザインのラスボスを某RPGで見た気がするんだよなぁ・・・確かマジェコンヌ

メインは一回目でクリア。
最近一発踏破多いなー
13階でノルマに届きそうにない気配がしてたので、メガホンを3つ飛ばしてしまったものの、最上階のボスがうまい具合にデレてくれました。
サブカも最上階まで到達できたものの、こちらは問題を半分も落としてしまったので失敗。ごめんなさい(´;ω;`)
とりあえず2回だけですが、登った感じとしては4-4-4-3と最後のボスまでのインターバルが狭まった分、多少は楽になったかな、と。

討伐報酬のラウダーティオ。
ラウダーティオ・・・なんかビミョーな
前回の龍伐刀プレシューズの方がインパクトが強くて、最後の討伐報酬にしてはちょっと霞んてしまった感じがしますよね。


拾った問題とか
にじいろの(さかな)
朗読の動画があったので、軽く話だけ追ってみました。
95年に発行された絵本で、今では幼稚園の劇で使われるほど子供たちに認知度もあるとか。
アメリカではOVAも出てるみたいです。そういえばOVAなんて単語は久々に聞きました(笑)

タイトルの意味はラテン語で「ローマの浴場」。
テルマエ・(ロマン)
古代ローマの浴場建築技師のルシウスがしばしば現代日本の風呂にタイムスリップ。
シャンプーハットや温泉卵などに衝撃を受けながら、それらを古代の浴場に活かしていくといったギャグ漫画。
個人的に今期アニメで一番ハマった作品ですが、全3回で終了というね。
ちなみに主人公の名前ルシウス・モデストゥスを覚えておくとどこかで役に立つかもー。

主にジャーナリストが書いた小説に与えられます。
(アンテラリエ)賞
1930年にパリのアンテラリエ・クラブでフェミナ賞の発表を待っていた、ジャーナリスト30人によって創設されたとか。

その他のフランス五大文学賞
・ゴンクール賞→その年にエスプリに満ちた独創的な小説(男性作家のみで一人1回のみの受賞)
・フェミナ賞→その年の散文もしくは詩作品で女性作家にも贈られる(ゴンクール賞の性差別への抗議の意図も)
・ルノード賞→ゴンクール賞の発表後に選出。意味合いとしてはゴンクール賞の残念賞。
・メディシス賞→優れたデビュー作や他の賞を受賞してない小説が対象


今日も出勤前に登りに行きたいですが、これ書いてる現在、外には雪が。
登校するころには治まってるといいのですが・・・
2012/02/02 04:42|QMATB:0CM:0
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
