コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
大会中に休みが4日あると思ってたら、2日だった・・・(´・ω・`)
それでもとりあえず学期末試験終了までにギリギリで白金8段に滑り込めました。
これで宝石まであと12000。残りひと月なら楽勝ですね。
2日からのステクロのイベントの内容如何によってはペースが若干左右される心配はありますが・・・

拾った問題とか。
123
来週から始まるので配信にあと一週あるかと思ったら、すでに実装されてましたか。
ビジュアルは見ましたが、名前は覚えてなかったのでここで復習。

星空みゆき→キュアハッピー
日野あかね→キュアサニー
黄瀬やよい→キュアピース
緑川なお→キュアマーチ
青木れいか→キュアビューティ

中国語では万国宮。
パレ・デ・ナシオン
正面の広場には地雷やクラスター爆弾反対の象徴として、足が折れたイスの巨大なオブジェが置かれています。
関係ないけど、この建物のことを調べてたら「パンデレナシオン」て競走馬が引っかかりました。

スレイマニエ→スレイマン1世にちなむ
(スレイマニエ)・モスク
1522年にオスマン帝国軍がロードス島のヨハネ騎士団に勝利したことを記念して建造したとか。

過去に何回か見ましたが、なかなか覚えられないので復習。
ブレス
位置的にはフランスの東端近く。
ブレス鶏はフランス国旗を連想させる赤いトサカ、白い胴体、青い足が特徴。
カット販売が禁止されていて、左足に脚環、首に金具、背中にラベルの3ヶ所に保証できるものをつけて販売しなければいけないとか。
年間150万羽が生産され、全体の95%がフランス国内だけで消費されています。

正解率は8%でしたかね。
(BILLY)BAT
QMAの中で浦沢直樹作品の連想とかたくさん出てきますけど、この作品のタイトルが出てくる問題はこれだけじゃないですかね?誰も答えられませんでしたし。
「BILLY BAT」という漫画を描いてる日系人の漫画家ケヴィン・ヤマガタが事件に巻き込まれていくミステリー漫画みたいです。

最近発売した閃乱カグラが一部の人に有名ですかね。
マーベラス(AQL)
マーベラスと合併したのはAQインタラクティブライブウェアなのでAQL
アニメのDVDなどを出してるので、ゲームもアニメ作品を扱ったものが多いですね。

アメコミって代替わり多いですよね。
グリーン・(ランタン)
タイトルからジャックオーランタンみたいなのをイメージしてたんですけど、画像検索したらスーパーマンとバットマンを足して2で割ったようなキャラが出てきました。
スーパーマンとバットマンを出してるとこなのね、DCコミックって。

最近はサークルにも参加できてないので、取りこぼしがひどくてかなり置いていかれた感が。
ぴあ
雑誌の名前は知っててもイラストレーターなどを知らなかったので、ヒントにならず。
「ぴあ」廃刊後に代わって創刊された雑誌は「ウレぴあ」
ウレは「うれしい」、「売れる」に由来。

AOUにQMA次回作の名前がないですね。
もしかして3月予定が後ろにずれ込むのですかね?
毎年かならず春に新作仕上げなきゃいけないわけでもなし、しっかり作りこんでくれるなら半年くらい延びても個人的にはOKなのですが。
QMA1の時は4月に問題配信停止、QMA2の稼動が11月くらいでしたしね。
2012/01/31 00:55|QMATB:0CM:0
4日目にしてやっと全国大会に参戦。
今回参加できそうなのが4日ほどなので、とりあえずノルマの1/4である3000ほど積んできました。

知ってる人とのマッチングはユーメさん。
相手チームのエースで見事に全答を掻っ攫っていかれました。


拾った問題とか。
(ランタオ)島
寶蓮(ポーリン)寺。
世界で5番目にできた香港ディズニーランドのあるところです。
「ハハッ!次は何に乗るんだい?オススメは帰りの電車かなww」

作者の読みは「かやたすなこ」
祝(もものき)事務所シリーズ
代表作は「デルフィニア戦記」シリーズや「スカーレット・ウィザード」シリーズなど。

他の特産品は左馬や洋梨のラ・フランスとか。
(天童)市
数年前には原付バイクなどに左馬の形をしたナンバープレートの交付も始めたみたいですね。

GXでジャジャがまだ連載してることに驚き(創刊当時は毎月買ってた勢)
世界制服(ユニフォーム)
「征服」ではなく「制服」になってるのは分かりましたが、「世界」なんて単語が付いてる分、初見はキツイですね。
素直に本を使ってれば良かったかな。


全国大会ってことでいろんな人に当たりますね。
大抵は萎えることのほうが多いですけど。
まさか自分に向けて暴言吐かれるとは思いませんでしたわ。
2012/01/24 07:41|QMATB:0CM:0
サブカをトナメに突っ込んだら、突然イベントが。
この時期にてこ入れキター!!と思ったら、ただのロマノフからウィーズへの引継ぎイベントでした。
そういえばこのカードでトナメに入ったことなかったんだっけ。
驚かせやがって。(*´Д`)=3
っていうか、そもそも今回ってストーリーってないんでしたね。

拾った問題とか。
マルコ・アントニオ・(バレラ)
マルコというと「ロッシ」って答える人多いですねー。でも正解は「バレラ」
実際、このとき自分以外にもロッシって答えてた人が2名ほど(笑)
サッカー選手にもいるし、「母をたずねて三千里」の主人公やメタルスラッグの主人公(1P)もそうですからねー。
ちなみにメタルスラッグの主人公は1Pがマルコ2Pがターマって覚えておくと、どこかで役に立つかもしれません。

名前が覚えにくいー。
トルキルドセン
「アンドレアス・トルキルドセン」
アテネ五輪と北京五輪の槍投げで金メダルを獲得した、ノルウェーのイケメン。
イケメンにはドキドキせん!とかこじつけて覚えておこうかな。

体色は一色とは限らない。
(ミケ)リス
ミケ(三毛)ってことで、背中から腹に向かって、黒→白→茶と毛色が分かれてます。
プレボストってのは調べてみたけどうまくひっかからず。どうやら人の名前みたいですね。

ファミリーネームを答えさせる問題で当たったためしなし。
ショックレー、ブラッテン、バーディーン
まぁ、こういうのは珍しい名前が多いですしね。
今回出てきた答えはショックレーだけでしたが、あとはバーディーンブラッテン
3人ともベル研究所の職員で、バーディーンは1972年にも超伝導についてのBCS理論で2度目の物理学賞を受賞したとか。
物理学賞を2回受賞したのはこの人のみです。

九州の人には簡単なんですかね?
1のみ
調べてみたら、九州の国道って2号線から504号線まであるんですけど・・・
まぁ、多答なんでダミー選択肢も多くなさそうだし、数字が一桁か二桁の選択肢あたりを押さえておけばいいのかな?
一桁が2号線と3号線のみ。
二桁が10号線、34号線、35号線、57号線、58号線の4つ。

10号線以外は連番なので少しは覚えやすい・・・かな。

ち○こを横から見て、「ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする」とやや強引に覚えろ。
(クバレイ)島
前に某氏がリツイートしてたスカンジナビア半島にある国の位置の強引な覚え方でした。
ちなみにフィンランド(玉袋)の北の端にはイナリ湖とい(以下略
だって、クバレイ島を調べてもあまり引っかからないんだもの(´・ω・`)

明後日から最後の全国大会ですね。
宝石まであと約24000ほどなので、時間の許す限りは利用して今月で半分くらいは縮めておきたいところです。
2012/01/18 05:41|QMATB:0CM:2
コピー2キタ━(゚∀゚)━!
虫さん大好きキター!!
人類の3割を滅ぼした鋼鉄虫を大好きとか言っちゃう幼女って・・・
今後、サンクリあたりで「虫さんだいしゅき(はぁと)」とかいうタイトルの薄い本が出てくる方に1000ガバス。
そういえば、他のキャラのコピーには文字に色が付いてるのに、なんでこの娘だけ色付いてないの?ハブられてるの?

今日の戦果
ウルトラレア:コピー2「虫さん大好き!!」
アルティメットレア:アピール2「たのしいのが一番ですよね!」
余った300STEでカプセル回したら、ウルトラレア→アルティメットレアと脅威の鬼引きでした。
アピール2は爆笑と合わせて使いたいけど、現状チャット枠が20しかないんで保留ですかね。
あと10は欲しいですよ、コンマイさん。

Ωクラスに上がって第4変体のボスが出てくるようになりましたが、攻撃パターンがあまり変わらないんですね。
今日もアップデートのボス追加がこなかったので、高機動にシフトしてマシンピストルとスタンロッドを鍛えてみることにしました。
2012/01/17 00:17|スティールクロニクルTB:0CM:2
琥珀魔神を半日ほど。
第2回琥珀魔神戦
さすがに2番目に苦手なジャンルで倒せるとは思ってないので石稼ぎが目的ですが、何度か決勝に同席することができました。未討伐の方には申し訳なかったですが・・・
さすがに不得意は単独不正解が多くなるので恥ずかしいですねー。
でも恥かいた問題はこれでしっかり覚えられた・・・はず。


琥珀魔神戦で拾った問題とか。
DFS
正解率見てませんでしたが、これは比較的簡単なのかな?
免税店なら「DUTY FREE SHOP」でしょと勘で打ってみたら正解。
正確には「DUTY FREE SHOPPERS」の頭文字みたいです。

ひらがな表記だったので日本っぽい名前だと思ってたのですが。
「ゆうかり」と「らいらっく」
このとき正解した人は一人でしたかね。確か「らいらっく」と答えてました。
もうひとつの正解は「ゆうかり」だそうで。
ライラックはイメージ的になんとなく分かりますが、もうひとつのゆうかりが調べてみたけどいまいちピンときません。ユーカリ?

単語を知ってしまえばああ、なるほど。
(ササラ)電車
ささら(簓)ってライエフェでもありますけど、鍋を洗う小さい竹箒の先っちょみたいなやつなんですよね。
だから清掃車みたいなブラシが横に回転するものを想像してたら、実際は試験管ブラシみたいなのが縦にグルグル回るタイプのようで。

スペイン語で「水路」といった意味だとか。
(ランブラス)通り
通りに「ランブラ・~」と呼ばれるが部分が複数集まっているので、複数形でランブラスだそうです。

欧米では他社の本もベデカーと呼ぶほどに浸透してたみたいです。
ベデカー
一昔前にあった、ゲームをみんなファミコンと呼ぶようなものですかね。
第一次世界大戦前に案内書を書くために旅行することをbeadekering
第二次世界大戦でドイツがイギリスを行った空爆は、目標をこの会社の本で選んだのでベデカー爆撃というのだとか。

ねずみ男の銅像があるので通称「ねずみ男駅」
米子(よなご)駅
境港市が水木しげる先生の出身地ということで、境港方面のプラットホームが霊番のりばなのだとか。
ねずみ男といえば、○×で妹がいるかという設問もありましたね。
むかし見た第三期では弟が登場しますが、あれは妖怪が化けてた偽者だったので身内はてっきりいないものと見事にひっかかった記憶が。

印伝革の略。
印伝(いんでん)
文字通りインドから伝わったのが由来
以前この問題を見たときはインド伝来、みたいなフレーズが問題文に含まれていたと思ったのですが・・・
記憶違いかな?

これは5%でしたかね。こちらも一人答えてました。
クトゥブミナール
クトゥブ・ミナールと区切るみたいです。
ミナールは尖塔(ミナレット)のこと。
破壊された寺院の石材を流用してるので、ヒンズー様式とイスラム様式が混在した作りになってるとか。


今週の学期末試験が終わったら次は瑠璃ですね。
前回は倒せなかったので、1回くらいは討伐できるといいのですが・・・と最近回収をサボってる似非瑠璃賢者がほざいてみる(ぉ
2012/01/16 03:52|QMATB:0CM:2

大爆死 OTL

第一弾のレアチャットは最終日に少しはりついてみましたが結局出てきませんでした。
未練タラタラですが、多分復刻するでしょう。
3月に設置店が増えるので、救済措置くらいあるんじゃないかなぁ、とあくまで予想ですが。
私、信じてますから!

11日からスティールカプセル第二弾配信ってことで朝から廃プレイしてみました。
ステクロでの廃は今回が初めてですかね。いままではせいぜい2、3時間くらいでしたから。

今回掘れたのはコピー1&3、機体色のクリスタルレッドとDIGITAL C。
コピー1コピー3
ユンはおっさんの「女好き」や無口ちゃんの「再起動中」みたいに他のキャラと比べてコピーのインパクトが弱いのがなぁ。
それとコピーはつけると黒目線が外れてしまうのも痛いです。アクセサリと別枠にならんかなー。
個人的当たりはネタ的に今回引けなかった「虫さん大好き」くらいですかね。

ウルトラレアとスーパーレア二種で戦果はなかなかに見えますが、今回はつぎ込んだプレイ時間とPASELI額が多かったのでトータルで見るとボロボロですね。
市内でPASELI使えるようになったので今日はそこで遊んできたのですが、
誰だよ、PASELIの方がレア確率高いって言ったの(´;ω;`)
2012/01/12 05:18|スティールクロニクルTB:0CM:2
今日は黄玉魔神戦で遊べたんですが、協力プレーで1回踏破だけしてあとはずっとステクロやってました。

11日からカプセル第2弾が支給されて今のレアチャットが出てこなくなるっていうから・・・
もうSTEボーナスついてるお店に行って掘るしかないじゃない!(マミさんAA)
コンマイ汚いわー(´・ω・`)

期間限定ってのはQMAの踏破報酬みたいなものだけど、こっちは今後に復刻などのワンチャンあるかわからないし、運次第ってのがねー。

本日の収穫物
アルティメットレア:アピール1「わたしの本気、いきまぁーす!」
アルティメットレア:ハイテンション「わーい!!」(PASELI専用)


やっぱPASELIで遊んだ方がレア出やすい仕様になってるだろ、コレ。
ウルトラレア以上の入手内訳
PASELIあり:6
PASELIなし:1
だし。

以前感じてた、PASELI契約してるお店としてないお店ではノーマルとカートリッジの比率も違うってのは気のせいじゃない気がしてきました。
やっぱコンマイ汚いわー(´・ω・`)

ボウヤーさんと2回目のマッチングキタ━(゚∀゚)━!
グループ実装はよ
さすがハイジソさん、もうαとか昇格ペース速いわー。
2012/01/09 03:55|スティールクロニクルTB:0CM:2
サブカでも白龍の神殿踏破できました。
うぉーサブカでも踏破できた
3日~5日の3日間、フォロワーさんとも時間を合わせて挑んでみましたが、ティアマトさんを拝むことも叶わず。
そろそろ黄玉魔神戦が始まって、協力プレーの人口が薄まってしまうのではないかと焦りが出てきたので、5日の夜に募集に乗っての踏破でした。

ただ、5日はこの回以外にも道中で自分だけが常に炎上気味で迷惑をかけてばかりだったのですごく申し訳なかったです。
挽回しようと張り切るごとに変なところでミスをして泥沼にハマッていく感じが・・・
最上階も自分はメガホンが持ちこめず、砂時計1個と即答することでで「自信あり!」というのを読み取ってもらうくらいしか手がなかったですし。
同行された方々、ありがとうございました。そしてごめんなさい(´・ω・`)


拾った問題とか。
蒲桃(フトモモ)
カタカナ表記だし特殊な読みをするんだろうな、と無い頭を捻ってる間に時間切れ。
ユーカリの連想で名前は見ているんですが。
蒲桃というのは日本由来でなく、中国名の「プータオ」が由来とか。

原作での名前はスヌスムムリク(覚えにくっ)
スナフキン
とっさに出てきたアニメキャラがコレ。スヌーピーは英語由来やし。
ちなみにスヌーピーは詮索好きといった意味です。
「スヌス」→嗅ぎタバコ、「ムムリク」→「(親しみを込めて)あいつ・野郎」

黄玉魔神が近いので、ライタイ振ってみたら度忘れしてたのを2枚。
アストン・マーティン・(ラゴンダ)
とりあえず「アストンマーティン和んだ」とでも覚えときます。
社名の由来は○×でたまに見かける、「○○(企業名)の由来は××さんと△△さんである」みたいに創業者の前半と後半の名前をそれぞれ組み合わせたものだそうで。

ドイツでは専用の施設があって保険なども適用されてるそうで。
(クナイプ)療法
牧師のセバスチャン・クナイプが、ドナウ川の冷たい水で自身の結核(当時は不治の病)を克服したのだとか。

これは見たことないので最近追加された問題かな?
(バム)とケロ
カエルが「ケロ」だから犬は・・・なんてやったら正解率5%でした。

踏破した回の協力多答問。
左側4つ
ブランドで分かるのはレイバンくらいしか。

他のブランドは
レジストル→メガネ
ステットソン→帽子
デンツ→手袋
レイバン→サングラス
です。


せっかくの黄玉魔神戦なのに、今回もあまり時間がとれそうにないです。
多分、最終日の夜あたりにちょっとだけ参戦・・・できるといいなぁ。
2012/01/07 09:34|QMATB:0CM:0
最近はステクロのプレイ時間が取れずに、メンテ直前に100円玉を1枚だけ突っ込んで3回+400STE分のガチャだけ回して帰ってくるだけという寂しいものでしたので、久々に豊川WAVEまで赴いてミッションなぞをこなしてきました。

正月でも日中は過疎っててラッキー。
CP溜めて6900台のチャットを掘ってきました。
αクラスになるとチャットを頻繁に振ってくる人と、まったく振ってこない人の両極端になりますね。
前者なら相手の反応を見ながらおしゃべりできるので楽しいのですが、後者はボス戦まで淡々とこなすだけなのでいまひとつ物足りない・・・
相手に楽しい返しがしたいので、早く告白チャットまで掘り進めたいっス。

あとはPASELIのチケット2枚分がまだ溜まってなかったので、5クレ入れてボーナスの400STEでガチャなぞを。
プレイ時間よりもガチャの回数に比重を置くと、なんか負けた気がしますけどね(苦笑)
だってお年玉キャンペーンでガチャを10回多く回せても、カスしか出ないんだもの(´・ω・`)

でもそのボーナスで回数こなしたおかげで、
やっと黒目線が手に入ったー♪
ついに黒目線キタ━(゚∀゚)━!
これでスク水と組み合わせて・・・って、なんか黒目線とスク水の組み合わせにしてる人が多いなぁ。
他人と似たようなアバターは萎えるのでやっぱやめ(´・ω・)
自分はこのままロリータファッションでいくわ。

このあとも
黒目線
燃える目(PASELI限定)
アピール1「絶対に負けない!負けられない!」

立て続けにウルトラレア×2、アルティメットレア×1とすごいヒキがΣ(°Д°;

やっぱPASELIのほうがレアアイテム出やすいんですかね。
試行回数が少ないからなんとなくだけど、今日は普段の現金プレイに比べてレアカートリッジなども出やすい感じがしました。
2012/01/05 02:00|スティールクロニクルTB:0CM:2
新年明けましておめでとうございます。

初QMAに新塔に4回ほど登ってきました。
本来は自分の休みはもう少し先なんですが、「今回の塔は難易度が高いので、月頭のうちに強い人を引いておかないとキツイらしい」という情報に踊らされて、夜勤中だというのに真昼間から登校してきました。

睡眠時間削ったので目がシパシパするZz(ρω-)o゜。

前回も難度が上がったと感じましたが、今回はアイテム補充されるのが5階ごとと、さらに難度アップ。
やっとボスに辿り着けたころには手持ちのアイテムはメガホン一個だけという有様。
前回のマジペンもメインとサブ合わせて5回も倒せてないのにどうしろと(汗
完全に上位廃人仕様じゃないですかやだー・゚・(つД`)・゚・

魔神龍ティアマトさん。辰年だから龍なんですかね。
四十九年→一睡夢→一期栄華→一杯酒
49年の人生は一睡の夢に過ぎなかった。一時の栄華も一杯の酒に等しい(大意)

ちなみに持ち込めた唯一のメガホンはアイマスの多答問で使わせてもらいました。
でもメガホンしてから気づく正解率70%超えの文字(爆)
秋月涼だけ選択肢外せばいいってけっこう知られてるのね。
俺、役立たずやん・・・(´・ω・`)

一発目でまさかの踏破Σ(0△0 )
白龍の神殿クリア
引っ張ってくれた同行者の方々に感謝です。ありがとうございました。

今回の討伐報酬「龍伐刀プレシューズ」。竜のダイヤは落としませんでした。
龍伐刀プレシューズ
武器のくせに手に持つんじゃなくて背負うタイプのアイテムとかなにそれカッコイイ濡
柄の部分にどこか既視感を感じるのは気のせいでしょうか。

このあとサブで登るも、
14×、13×、13×と返り討ちに。
やっぱり白龍を倒すには魔法皇帝が・・・

今回のボスのビジュアルといい討伐報酬といい、QMA7に倣えば今月と来月は最終ボス固定なんでしょうね。
とりあえずサブにもプレシューズを装備させてあげたいので、今日も昼ごろに登ってみようかな、と。
2012/01/03 06:52|QMATB:0CM:2
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
