コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
久々に豊川のWAVEへ。
地元のステクロ設置店が連コ禁止なのに、それを無視して連コする人ばかりで辟易してしまったのでちょっと人の少なそうな方へ走ってみました。
人が何人待っててもホントに後ろを振り返らないのな。肩をたたいて注意すると不満そうな顔をしおってからに・・・

台数は少ないけどSTEボーナスが400ほどつくし、ホームに入るまでは休日にこっちへ足を伸ばすのもありかも。
飛ばせば時間的にあまり違いはないし。
おかげでクリスマスキャンペーンのポイントも500溜まって無事終了。


ステクロ終わってからはQMA。
ウィンタースポーツ検定は5クレでなんとかS取れました。
正直もうちょっとかかるかと思ってたのですが。
ただなぁ・・・「行け!!南国アイスホッケー部」の問題をウィンタースポーツとしては扱うのはどうかと(笑)
あの作品でアイスホッケーやってたの最初の頃だけで、あとは下ネタばかりだったやん。
だったらブリザードアクセルの問題とか出した方が。

検定全S取れたので、虹クマが100%に。
クマフィーコンプ!!
虹クマ残り二つは検定全Sと全塔踏破だとふんでたのですが、ざすがに全塔は稼動当初からやってないと無理ということで6種に止めたんでしょうかね。


拾った問題とか。
カスガコギセル
この問題は以前ボス戦でメガホンもらってたものですが、すっかり忘れてしまいました。
キセルガイ科ということだったので「~ギセル」というところまでは思い出せたのですが・・・
奈良県の春日山が山地なので忘れないように(カスガ/コ/ギセル)と覚えておきますかね。

エフェで出ると正解率低そうな。メガホンありがとうございました。
斧谷稔
ペンネームを使い分けてるのは初耳でした。

原作や監督のとき→富野由悠季
絵コンテや脚本のとき→斧谷稔(よきたに みのる)
作詞家のとき→井荻麟(いおぎ りん)
文字候補から分岐する可能性もあるんでしょうね。
後者の由来はサンライズの事務所の上井草駅(画像問で出ますね)が井荻駅の隣だからだそうで。

単語は知ってても問題文からだとイマイチわかりにくいです(´・ω・`)
ヒンジ
蝶番。
こんなのですね。絵で見ると分かりやすいです。


1月の新塔の情報もセンモニで出てましたね。次回は「白龍の神殿」とか。
Wikiによると白龍は古代中国で、天上界の皇帝である天帝に仕えているとされた龍の一種。
天帝ってことは最後の塔のボスはつまり・・・

(;゚д゚)ゴクリ
2011/12/27 01:46|QMATB:0CM:2
次はウィンタースポーツ検定ですか。
そういえば、自分も数年前までは毎年冬に参加してましたよ。
重さ数キロの紙袋を両手に持って、半日かけて数十箇所ものチェックポイントを回るオリエンテーリングに似たエクストリームスポーツなんですけど(笑)

拾った問題とか。
狼の口(ヴォルフスムント)
カナだったので捻った読みをするだろうなとは想像つきましたが、とっさに出てこなかったので英語読みで。
正解はドイツ語の方でした。
コミックビームって増刊も出てたんだ。ハイパーあんなや電波オデッセイ読んでた頃から売れてないとかいわれてたけど、まだ発行し続けてたとは驚き。

植物生態学で森林の縁の小低木やツル植物からなる→「(マント)群落」からの分岐。
(ソデ)群落
森林の中に風が吹き込んだり、日光による乾燥を防いだりマントのような役目をするからマント群落。
その根元の範囲がそで群落。

ヤングジャンプはローゼンが移籍した雑誌でしたっけ。
キングダム
本を使ってみたけど、さっぱり。
調べてみたら、去年コンマイからPSPでゲーム化されてたんですね。
2012年にはTVアニメも放送されるとか。

正解率がまさかの一桁。
トゥーティッキ
元アニゲ使いの直感から「これだぁ!」と思ってたのに「-」の場所が・・・
画像検索かけたら、ああ見えて女性なんですね。てっきりおっさんかと(失礼)。

韓国の少年隊ですか。
消防車(ソバンチャ)
この問題、多分QMA3くらいからありますよね。
でも出てくるたびに度忘れしてます。
発音が近いので覚えやすそうなのですが・・・


検定集計終了まであと2日。
ステクロにハマリ気味とはいえ、少しずつ深夜に回してますが5000超えそうなセットはなかなかこないですね。
なかなかというかまったくといった方が正しいのかな。良くて4500程度。

最終日に少し時間が取れそうなので、最後にちょっとだけ足掻いてみようかな。
2011/12/24 08:48|QMATB:0CM:2
ちょうど休みの日にステクロのクリスマスキャンペーンが始まったので参加してきましたが、なんか搾取のスメルがプンプンするのが(笑)

ミッションクリアごとに1P(ハズレ)、5P(当たり)10P(大当たり)の3種類のいずれかを獲得というのはわかるんだけど、最初のアバターアイテムのサンタ帽子もらうのにいきなり100Pも貯めんといかんのはどうかと思うよ。
コレだけで約3000円とか
100Pで帽子もらったら、次に貯めるのは500Pでもらえるのはただのとかね(*´Д`)=3

あまりのハードルの高さに俺の鋼の意思は初っ端から砕けまくりでございます(´;ω;`)ブワッ

解放する順番間違えてないかい?

まだ先にどんなアバパがあるか分からないので先発隊の報告待ちですが、諭吉さん2,3人犠牲にしそうな予感が・・・
ただでさえ設置店少ない&順番待ちしてて効率よく回せないのに、もうちょっとキャンペーン期間を長くとるとか、ポイントのバランスを考えて欲しかったというか。
本稼動一週間での最初のイベントなので今後の調整を期待ですかね。

ちょうど今日はこのイベントの時にボウヤーさんとマッチングしましたね。
BBプレイヤーが流れてきてるのは聞いてますが、QMAプレイヤーさんとのマッチングは知っている限りではこれが初マッチング。どうもでした。
もう一名「某瑠璃ジャンル担任せんせー」の人とも当たりましたが、こっちは多分接点ない人かなぁ。
2011/12/23 03:01|スティールクロニクルTB:0CM:0
ステクロが本格稼動したのに、市内に新規導入店が全くないなんて・・・
まぁ、ホントは近場で稼動するはずだったところがあるけど、この件に関しては固く握り締めしめた拳から血が流れ出るような感情が自分の中で渦巻いているのでここでは割愛。

再販分は春以降になるらしいので、それまでは休日にちょい遠出ですかね。
こっちはクレの投入数がすこぶる高いので、QMAのようなペースでプレイして財布が大打撃を受けないのはいいんだけど・・・複雑。
ともかく今回の件で新たに導入してくれる店が増えるといいですね。

サイダイはプレイヤーに対する煽りの酷さに辟易して止めてしまいましたが、こっちはチャットのキャラ口調が若干きつめに感じるだけで、ほぼ好意的なものと受け取っていいのかも。
あまり戦力で貢献できない代わりに回復役とチャット振りまくってますわ。

QMAは携帯で気軽に写真撮れるのに、こっちは筐体周辺の人口密度が高くて写真撮るのがなんか恥ずかしい(〃∇〃)
キャンディ高いよキャンディ
しかも照明が反射して撮りにくいし。

とりあえずカプセルで目線引けたらスク水に戻す(`・ω・´)
2011/12/17 23:33|スティールクロニクルTB:0CM:0
メインサブがどうにか目標の5000超え。
こっちは安全圏内ですかね?
こっちは圏内に残りそうなので、これでおしまい。

サブは1問落とし。スペースハリアーの順番当てさえこなければ・・・
こっちはギリ100位入り
数日前のことなので、こっちはとっくに圏外に落ちてます。
あとはサブがどこまで点数を伸ばせるか、ですね。

ここ数日でまた立て続けに新しい順番当てとかを拾っているので、調べ直しです。


今日から全国大会でしたが、仕事での納得いかないいらつきを吹っ切れずにさっぱりでしたね。
6クレほど回しましたが、回線向こうの人に捨てゲと受け取られてもしょうがないようなさんざんな結果だったので早々に切り上げてしまいました。
2011/12/17 02:31|QMATB:0CM:0
JSTを調べているうちに検定の集計も残り約2週間。
もう追い上げってときなんですが、最近稼動したばかりの某コンマイ社のゲームにちょっと手を出してみたり。
でもまだ今日プレイしたので2日目なんですけどね。

まだ設置店舗が少ないので、深夜でも競争率高いのが・・・
しばらくは深夜に検定とコレを平行して進めていこうかなと。
このキャラ使ってます
↑のキャラでインしてますのでマチったらよろです。
といっても、多分ここに来る人はこのゲーム遊ばないんじゃないかとは思いますけどね~。


週末は登校できなかったので気づけば翡翠魔神が終わってました、というわけで今日は協力を5セットだけ。
しかし今日はなんか回線重いし、次々2階リタイアする人ばかりでちょっと萎えたというか。

拾った問題とか。
LBO
Ladies Bowling Organization of Japanの略ということで。
ジャパン・ガールズ・ボウリング・・・とか適当に並べすぎやろ、自分。

大佐と聞いて思いつくのはモランとマスタングくらいしか。
カーツ
コッポラ監督→地獄の黙示録→ベトナム戦争ってのはQMAで知りましたが、あまり映画を観ないのでどんな内容かというのは知りませんでしたね。
作中では主人公の大尉が米軍からこの大佐の暗殺を命じられるそうで。
そうそう、さっき挙げたモラン大佐はモリアーティ教授の腹心ってのを覚えておくと、どこかで役に立つかも。

英単語の並べ替えは鬼門。
(aquagirl)cosmetics
頭が大文字だったりすると単語の予想は立てやすくなるんですけどね。
余談ですが、このお店を検索してたら同名のキャバクラが引っかかりました。

問題文の絵は印象的だったのですが・・・
ピサネロ
この問題引いたのは2回目。
たしか名前に「ピ」が入っていたのは記憶に残ってましたが、覚えにくい名前なので度忘れ。
というわけで復習のつもりで。

この回は11階ノルマが5898とやや高めで、自分は中ほどでメガホンと砂時計を使い切ってしまったのですが、そんな意思表示できない状態のなか、同行したクララ使いさんが自分の答えをバンバン拡散してくれたのが嬉しかったですね。
この方とは初めて登ったと思うんですけど、よくも自分なんかの解答をここまで信じてくれたもんだと。多謝です。
2011/12/13 00:49|QMATB:1CM:0
紅玉魔神は一回だけ参加しましたが、準決勝落ちでした。まぁ、当然やね。
魔神戦のときもずっと検定を回してました。
で、現在の自己ベスト。
5000まであとわずか
5000まであとちょっと。

拾った問題とか。
紫醜罹(サジリ)
「SAZIRI」は他者の恐怖記憶を実体化できる生命体のこと。
名前に聞き覚えがあるので、以前回収してあったはずがすっかり度忘れかと。
また忘れないようにゲームの動画観てみたら、なんかロマンシアっぽいゲームですね。

子供の名前はパンパース。
アクシア
ガリウスは子供のときからちょろちょろ遊んでましたが、これは覚えてませんでした。
もしかして「アクションアイテム」の略なんですかね?
マップ、セイスイ、マント、マジカルロッド、グレートキーの5つです。
そういえばちょっと前に最速クリア動画見つけて驚きましたっけ。

もういいました。
16号室
このゲームから学ぶのは人の話はちゃんと聞けという教訓でしょうかね。
これもちょっと前にプレイ動画を通しで見てたのにさっぱりでした。
ちなみに14号室には落とし穴のトラップがあります。
ナイフが飛んでくるのは分かりますが、何故、船の客室に落とし穴が?

選手はこの4人しかいません。(しかも2チームのみ)
1234
調べてみると、リッキー→長州力、ウルトラマシーン→スーパー・ストロング・マシーンみたいにモデルがいる模様で、知ってしまえば取りやすいかも。

リッキー→サソリ固め
ウォーリー→ウエスタンラリアート
ウルトラマシーン→ブレンバスター
マスクロス→延髄斬り


でもこの必殺技ってリッキー→ウォーリーマスクロス→ウルトラマシーンといった具合に特定の1キャラにしか決められない仕様らしいです(笑)

検定も4000前後が出せるようになっていたので、回収もそろそろ詰めですかね。
調べるのを怠けてたJSTとタイピングの分岐をもうちょっと押さえておきたいです。
「ドルアーガの塔」の主人公の分岐がずっと「カイ」一択だと思ってたのに、「バベルの塔」への分岐もあるとは・・・(´・ω・`)
2011/12/05 08:42|QMATB:1CM:0
今月の新塔「雪華の塔」にちょっとだけ登ってきました。
一応休みだったものの、家から出るのめんどいとか某RPGを進める方を優先してたら夜になってたので、4セットしか登りませんでしたが、なんとかメインの方は一発踏破。

あれ、もしかして一回で踏破できたのって今回が初めて?

ただ、ここ最近はボス間のスパンが短い塔が続いてたせいか、アイテムの温存が下手だったかも。
最上階に着いたときには天秤が1個だけって回が2回ありましたし。


拾った問題をいくつか。
ノレバン
アラレちゃんの「喫茶ノーパン」というネタを思い出したのは自分だけでいい(笑)
調べてみたら韓国もほとんどが通信カラオケ。
「クミョン」と「テジン」の2社がシェアのほとんどを占めていて、どちらの会社の機械を入れているかは、店内のポスターで判断できるそうで。(特徴があるっぽいです)

「やったのです」(違
(ミューオ)グラフィー
宇宙から降ってくる宇宙線が大気中の原子にぶつかって発生するミュー粒子(ミューオン)を用いるから。

タイトルは主人公の名前。
「オリバー!」
葬儀屋に売られた主人公がスリの仲間になるも、最後は祖父に引き取られて幸せになる話。(かなり大まか)
主人公のオリバー・ツイストってどこかで聞いたことが、って思ったら数年前に映画化してたのとほとんど同じ内容なんですね。
原作はディケンズ。最近のが原作を、こっちはミュージカルを映画化したものだそうで。

ウサギの楽園。とりあえず「多くの島」と覚えておきましょうか。
大久野島(おおくのしま)
小学校で飼われていた8羽のウサギが放たれて野生化し、今ではウサギが300羽ほどいるそうです。

そういえばウサギを「○羽」って数えるのっていろんな説がありますよね。
自分は小学校のとき、宗教上で四本足の動物を食べるのが禁止されていたから、食べるときにそれを誤魔化すためと教わりました。
「はじるす」では「鵜」と「鷺」に分かれたからってのもありましたっけ。
地域によっては「耳」と数えるところもあるみたいですね。

クレルモンフェランに近い温泉保養地。
(ヴィシー)政府
クレルモンフェランって聞くと、自分は某北欧神話をモチーフにしたRPGを連想してしまいます。
「ギルティブレイク!」(CVガルーダ先生)
スープのヴィシソワーズは作った人がここの出身だったとか。

1997年に爆破解体。現在はターナー・フィールドの駐車場。
(フルトンカウンティ)スタジアム
とりあえず「カウント」ってフレーズが作れたからって、「フルティン」はないだろうと「OK」を押してから激しく後悔(´・ω・)

明日から紅玉でしたね。
石が稼げそうですが、苦手なジャンルだけに下手すると検定の方が稼げそうな。
2011/12/02 02:00|QMATB:0CM:2
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
