コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
この前の休みは体調悪くて臥せてたんで、今回の全国大会まだ一日しか参戦してないわ(´・ω・`)
というわけで、今回は縁がなかったと諦めて検定回してます。
とりあえず来月は5000超えくらいを目標に頑張りますかね。

とっくにどこかで出てるんだろうけど、レトロゲーで拾った問題とか。
アキラ
FC版ではエンディングでセレクトを連打すると妹がパンチラするシューティングの続編。
自分はセイバーのほうは未プレイ。
タカシやらマサシやら、やたら日本的な名前が作れますが・・・
あの世界観で人型はないよなぁ、って思ってたら肉塊に目がついたみたいなデザインでした。

画像探してみたら1993年発売なのに、パッケージはレトロな感じが。
KU2(クウツー)
アニエフェって「19(ヌイーゼン)」とかあるので、初見は捻って読むのか、そのまま読むのか迷うんですよね。
結局「クツ」って入力して不正解でしたが(惜しい)

松の助ほとんど役に立ってない(五・七・五)
イヌ→りんご サル→松の助 キジ→おはな
個人的に萌え問。
ディスクシステムのAVGってこのゲームに限らず、難問作るのって難しそうだと思うんでこの位に落ち着いちゃうのかな。
もし作るとしたら竜宮人の多答くらいですかね・・・
ちなみに仲間になる順は桃太郎のとおりです。


今日プレーしたゲーセンはまだピンバッジが結構余ってるようだったので、今回は検定で回した15クレで3回クジを引いてきました。
もしかしたらまだアイコが残ってるかもと一縷の望みをかけて。(アイコピンバッジにまだ未練ありありやね、自分)

1枚当たりが出たのですが、ここは好きなキャラが選べないんですよね。
袋に包んであるので、探って当てるしかないという・・・

「たしかポスターだと頭部はきれいな曲線で、右手は腰にあててるから左側はあまり出っ張ってなかったはず・・・」などとアイコの特徴を思い出しながら、指先に神経を集中して引いてきました。

大丈夫だ。(妄想の中で)何度も撫でたアイコのやわらかな頭の感触は俺の指先が覚えている。


もちろん結果は↓

▽続きを読む▽
2011/11/26 07:20|QMATB:0CM:4
開始から5日。自分もやっとピンバッジキャンペーンとやらに参加してきました。
実際ピンバッジって使わないんですけど、まだ多少は余っているようでしたので、
ピンバッジ争奪戦の戦果
樋口さん一枚分を生贄に女の子を4体召還してきました。

マヤは引けたけど、さすがにアイコちゃんは残ってなかったか(´・ω・`)
でも10枚引いて4枚ピンバッジ当たるとはまぁまぁの戦果ですかね。
PASELI使えるのに、まだ余ってる過疎店万歳。

夜勤明けから開店凸。今回の全国大会にもやっと参加。
今回も回せるのは3日ほどかな。
QMA7みたいな仕様だったら、深夜帯でも人が集まるのでありがたいんですけどねー。


拾ってきた問題とか。
押切もえが応援アンバサダー。
ミス・(ティーン)・ジャパン
妹版だからシスターというのは甘かったですね。
対象は13~17歳の未婚女性って、この年齢間で結婚してる方が珍しいでしょ(笑)
年齢二桁以上は・・・おっと誰か来たようだ。

自分に理系の事を聞かないでください。
16次方程式
簡単に言えば、複雑化してきてるものづくりの計算に役立つってことですか。
どうでもいいですが、早朝なので天井の映りこみが・・・

レトロゲーム検定。
キャピ子
当時、PCエンジンは周りで誰も持ってなかったので、触ったのは従兄弟の家でくらいでしたね。
シュビビンマンもあったけど、自分が遊んでたのは主にカトちゃんケンちゃんやビックリマンでした。

タイトルで検索すると別ゲームばかり引っかかって、なかなか出てこないです。
ボンゴ
とりあえずここが引っかかりました。「ボンゴ」君かな。

この黄玉天さんとは3回ほどご一緒しました。最上階までご一緒できたらよかったのですが。
パネンカ
正解率2%でした。
アントニーン・パネンカに由来。
1976年の欧州選手権の最後のPKでこれを打って優勝を決めたとか。


今作の検定はどれもあまり打ち込めないままだったので、レトロ検定に力入れてみようかな、なんて。
またいつものように中途半端に終わらないといいですけど。
2011/11/22 02:08|QMATB:0CM:2
カイジ2を観て来ました。
話が地下から始まったので、個人的に好きなチンチロキタ━(゚∀゚)━!と思いきや、冒頭数分だけとは。
思いっきり端折られとるがな(´;ω;`)

前は遠藤さんが女性化してましたが、今回は石田の息子が女性化したようで。
ちょっと演技に抑揚がないというか、坦々と長い台詞を喋らされている感じがちょっと・・・でしたね。
原作じゃ石田は沼とかに絡んでこなかったし、原作改変するのはおいしいところを持っていった利根川だけで十分だったような気がします。なんで出してきたんだろ。(見え見えだったけど最後のアレを使うくらいしか見せ場が・・・)
そこを除けば楽しめました。

あと、予告で逆転裁判が流れてましたね。配役については以前に色々言われてましたが、ちょっと見た感じ、個人的になんか期待できそう。
なんか証拠品のやり取りが立体映像っぽい感じで表現されてたりしてたので、ゲーム後半のハイスピードな展開はこういう感じなのかなと。
ただ、狩魔検事はもうちょっと線が細い&シブい声の方だとよかったかな、なんて(笑)


映画観終わってから、ちょっとだけ登ってきました。
ただ、1階で回線切れや同行者が閉店で7階リタイアなどちょっと運が悪かったかな。
やはり登るときはまとまった時間が欲しいですね。またの機会にがっつり登りたいです。

拾った問題とか。
ブンセン
社名の由来は醤油のブランドに寛永通宝で重宝された「文銭」を用いていたから、商品名は萩原朔太郎の詩で使われた擬音語に影響を受けたからとか。
販売は西日本中心だそうで、関西方面のプレイヤーさんなら知名度高いのかな。

キャッチコピーは「目覚めろ、その魂」(違
AZITO
秘密基地という単語からテキトーに打ったら正解でした。
熟考するでもなく単独だったので、このとき「メガホンしろよ」とか他の三人から思われていたのかも。
シリーズの2作目と3作目はバンプレストから発売されたので、仮面ライダーや宇宙刑事などの特撮ヒーローが登場してるとか。

ボトムズフェスティバル三作品。
A→C→B
実は作品を見たことがないので、作品の知識はアイマスやラジオCMからだったり。
画像見てみたら、前の2作品は今風の作画で驚きました。もっと土臭い感じのイメージを持ってたので。
順番は装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE(ケース;アービン)→ボトムズファインダー→装甲騎兵ボトムズ 孤影再びみたいです。

ボトムズといえば、舞台の登場順ウド→クメン→サンサ→クエントを答えさせたり、タイピングでこの中のどれかひとつを答えさせたりする問題もありましたね。
他にも文字パネなど問題数が多く、結構優遇されてる作品かも。


明日からキャンペーンでしたっけ。
ラブプラスアーケードみたいにQMA1やQMA2柄のe-passがもらえるなら飛びついたんですけど、ステッカーなんですよね。
ピンバッジが各店1セットだけなので、場所によっては争奪戦になりそうですね。
参戦される方は頑張って勝ち取ってきてくださいね(ぉ
2011/11/15 02:55|QMATB:0CM:0
天青魔神2日目。
2日目メイン2回目
1クレ目から成功。メイン2勝目。

サブでは1勝目。
2日目サブ1回目
サブでも全答クマフィー狙ってみましたが、以前のようにデレてはくれませんね。

閉店ギリギリでサブ2勝目。
2日目サブ2回目
虹クマ37%が遠い・・・1ミス(´・ω・`)
この日はサフィアさんとマッチングしました。

天青魔神3日目。
3日目メイン3回目
メイン3勝目。

この日は出勤前に登校したので、回せたのは1時間ほど。
サブの全答は諦めたので、動かしたのはメインのみでした。

最後のクレで懐かしい人と決勝まで同席できたのは嬉しかったです。
残念ながら魔神は倒せませんでしたが、2回目の全答が取れました。
もう少しサブを動かしていれば取れたのかなぁ・・・タイミング悪ぅ。


拾った問題とか。
B→A→C
8はクリア済みですが、エンディングまで軽く流した程度。
自分の中ではシリーズ中で一番印象が薄いので何度遭遇しても覚えられないのかも。
皮肉な笑い(13)→天使の眼差し(19)→冷たい微笑み(52)→魅惑の眼差し(81)
以前は4肢だったので念のため。

それKIDのギャルゲや。
あいたま
QMAを知るきっかけになった師走さんの作品はほとんど持ってるんで、焦って自爆してしまったのがホント悔しいです。
自分が見た中で師走さんの問題はこれだけかな?
ちるみさんの問題とか線結びあたりで出てくれませんかね。メイドと主人の線結びとか4組以上作れますし。

他のプレイヤーの正答を見て、つい「読まねーよ!」と突っ込んでしまいました(笑)
五月原(セクハラ)課長のつぶやき
カタカナ入力なので特殊な読みだと思って五月→MAYで、もしかして「メイハラ」?とか想像してもみましたが。
調べてみたら、「五月→端午の節句→節句原→セクハラ」みたいです。

別に答えられなかったわけではなく、ただの個人的萌え問。
2
ファントム・ブレイブの問題は「イヴァワール」を答えさせるキューブだけだと思っていたのですが、連想にも実装されてましたか。
以前からあったっぽいので、ただ単に自分のヒキが悪かっただけですね。

自分の星座の知識は大抵この作品から。
C→D→A→B
星矢は一部直撃世代で最初が射手座、最後がオーディーンというのは知ってたので、その間が2択。
アーレスって最初の方から出てるよな、と思って2番目にしたのが失敗。
射手座の黄金聖衣→聖闘士聖衣櫃→教皇アーレス→オーディーンローブでした。

グリードアイランド編から読んでないけど、どこまで進んでますか?
C→B→A→D
現在、ちょうどこのハンター試験のあたりが放送してますが、裏番組と被ってるので今回はほとんど見られなかったり。この前、ちゃんと見ておけばよかった(´・ω・`)
うろ覚えですが番号は会場に到着した順でしたかね。
最初はヒソカ→キルアだった気が。最後がゴンたち3人なので、後ろが2択(またかよ
ヒソカ(044)→キルア(099)→レオリオ(403)→クラピカ(404)(ちなみにゴンは405)


今回はメイン3勝、サブ2勝の計5勝。
前回1勝しかできなかったので、今回5回も勝てたのは自分にしては上出来でした。
欲を言えば魔神戦を一日ぶん回せる時間が欲しかったです。
2011/11/14 04:03|QMATB:0CM:0
尼から「俺の屍をこえてゆけ」が届くのを心待ちにしてたのに、発売日前日に秋葉48菩薩だとかいう追加キャラの存在を知って、急にプレイする気が失せました(挨拶
いや、名作だからリメイク版を買ったんですけど、変なところで流行りに乗るようなことされるとなぁ・・・

さて、天青魔神2周目ということで、夜から5時間ほど回してきました。
決勝に進めるものの、今夜はアイスの発生率が高かったですね。
準決勝後半や決勝でアイスになったりして、いいところでCOMが入るのがちょっと・・・

とりあえずメインでは1回だけ討伐できましたよ。
やっと一体
ありがとう、鬼畜王の人!
ブライト・ノアの新しい声優さん(ウィーズの中の人)の名前がとっさに思い出せなかったりかなり足を引っ張りました。
予選はそこそこの点数で通過するくせに、肝心の決勝で役立たずみたいなポジション。
みんなを魔神戦でガッカリさせるのならまかせて!(ぉ

カンザキさんとマッチングしてともに決勝へ進めたものの、ここでも自分は相変わらず足引っ張り。
(カタリアツメベ)探訪談
ホント出来が悪くてすいません。・゚・(つД`)・゚・
2011/11/12 01:30|QMATB:0CM:2
ホントは2日目で成功してました(テヘペロ)
まさかの紫宝魔神討伐成功
土曜は21時から「使命と魂のリミット」を観たくて、魔神戦は退勤から1時間ほどしか回さなかったのですが、まさかその最終クレで討伐できるとは思いもよらず。
4位が定位置の自分が75取れた時点で、

   _ ―- ‐- 、
    (r/ -─二:.:.:ヽ   勝ったな…
    7''´ ̄ヽ-─<:.:.',                  __
.   〈t<  く=r‐、\:く       _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
   ∠j ` / ,j={_/ヽヽr'       >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.    っ Y _/ ヽ了       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.    し イ --─¬       /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
      f: :_: : :_:_:_└ 、     |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::   ああ
     /-ー/: : : : : : :\      {            ヘ:::::::::::::::::::::
    /7: : : :r: : : : : : : : : }     ',  .j /     }   .}::::::::::::::::::::
   /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j      } /_       ミ   ヘ::::::::::::::::::
  /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /くl´::<ニ二 ̄`>   ミ:::::::::/
 ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ    {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
 {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
 ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   /  ヘ¨       //:}::::|/
  ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く   >ヽ      /   _ノ::::{ _/
  '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬\__        /::::/
  〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、    ./::::<
  〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:.  ', : :  ',: . .|: : 〉  /:::::::/

というAAが頭に(笑)
皆様お疲れ様でした。


紫宝魔神3日目。
ちょっと石稼ぎのつもりでしたが、サブカが先に討伐成功すると「今度はメインも」と欲が出てきました。
メインはすでに天青と黄玉を倒しているので、これ以上別の魔神を倒して特になにかもらえるわけではないんですけど、「運がよければ3種類目いけるかな?」みたいな。

でもメインにシフトしたら成績がすごく悪くて「こりゃだめだな」と。良かったのは満点が1回取れたことくらい。
メインでの討伐は諦めて、再び石稼ぎ目当てでサブカに切り替えたら、

まさかの2回目の討伐成功とか。
2回目の討伐
嬉しいんですけどなんか複雑な気分・・・
このヒキがなぜメインのときにっ・・・
今回は本当に自分だけがお荷物状態でした。自分の代わりに20点分取ってくれた方々に感謝です。


今回拾った問題とか。
A→F→K
テキトーにアルファベット順に押したら熟考したら正解でした。
調べてみたら実際には高い順にO→B→A→F→G→K→Mなので選択肢に助けられたみたいです(危な)
日本語での覚え方は「お婆、河豚噛む」ですって。

これは2回目成功したときのですね。
碍子(がいし)
6か7の時に一度調べてあったんですが、忘れてしまって(汗
日本ガイシの「碍子」ですね。

こちらは理系ではなく協力プレーから。
エテメンアンキ
意味は「天と地の基礎となる建物」とか。「エ・テメン・アン・キ」と区切るようです。
覚えにくいので自分は「イケメンアニキ」とでも覚えますよ。

1人だけギリギリで正解してたような。
α-(7000)
調べてみたらこの半年後(1985年8月)にα-9000というプロ用の機種が、約1年後(1986年3月)にはこれの廉価版のα-5000なんてのも出てるので、もしかしたら分岐するかも。


来週は天青ですが、前回書いたとおりあまり参戦できそうにないので、対策よりも今回の復習に大部分を充てる予定です。
2011/11/07 01:24|QMATB:0CM:3
自分では倒せないのは分かってますが、石稼ぎと回収を兼ねて紫宝魔神討伐へ。
2日間で40クレほど回してみましたが、なかなか決勝に進めない&単独不正解のひどいこと。
サブカでフォロワーさんとかとマッチしても気軽に呟けないっすね。まぁ、バレてたんですけど(笑)

魔神まで幾度か辿り着くことはできましたが、あまり貢献できずに4位が定位置なのは相変わらず。
一度はいいところまで追い詰めることができましたが、前回同様、左肩を壊したあとにムズい多答や順番当てを連発とかなんなの・・・(´・ω・`)

とりあえず初日で恥を晒したりしたおかげで、いまさらながら陽生植物や陰生植物の多答など特徴のある問題はいくつかは頭に入った・・・気が。


拾った問題を何枚か。
(デバイ)の比熱式
wikiで調べてみたけど、ごめんなにがかいてあるかわかんにゃい状態(´・ω・`)

身を守るために、敵のにおい物質に反応して頭が尖るとか。
ミジンコ(水蚤)
漢字三文字で書く方はどこかで見たことがあった気がします。
理系ってこういう複数読みのエフェ問いくつかありますよね。
字面からなんとなく想像つく人もいそうですけど。

意味は「獅子のたてがみ」。
アルギエバ
旧作からレグルス、デネボラは文字パネなどで何度も答えさせられましたが、「じゃあ3番目は?」って聞かれると(汗
正解者も1人でしたね。

ウルフ賞物理学部門を受賞した人らしいです。設立したイスラエルのウルフ財団ってのも四択だかで出た気が。
セオドア・(メイマン)
この前、協力プレーで登ったときに出てきてたので、きちんと回収しておけばよかったな。


来週から魔神戦2周目が始まるらしいですね。
もちろん天青は参加したいですが、来週は今週と違って夜勤なので1回目みたいに参戦回数は少ないかも。
2011/11/06 01:55|QMATB:0CM:0
今回の配信アイテムは探偵関連ですか。
今月の配信アイテム一番のアタリかと
めっちゃカワイイやん。
しばらくはエンチャンテッドアーマーからこっちに乗り換えですね。
探偵コートを羽織ったアイコ嬢には、自分の股間がたまに死後硬直を起こす原因の調査を依頼したい(殴

アイコ「おおぅ、触ったら死後硬直が進んだよ!?Σ(0△0 )」
おまわりさん、僕ですノシ


今月もさっそく新塔に登ってきました。
初めは「マンション」というイメージに違和感を感じましたが、「ここがあの女のハウスね」の方ではなくて、「大邸宅」といった意味あいの方なのですね。
古代のマンションクリア(1)
古代のマンションクリア(2)
初日でメイン・サブともに踏破成功しましたが、今回はサブに比べてメインのときの方が「やっちゃった」感じが(汗

最上階で、東野さんの映画作品と演じた俳優の線結びがきて、

容疑者Xの献身→福山雅治
さまよう刃→寺尾聰
g@me.(ゲームの名は誘拐)→藤木直人

Σd(゜∀゜d)ヨシキター!「メガホンチャンス」到来!と思いきや、他の人と被るとかね。
そのあとも最後の協力問で自分だけ違った答えをポチってしまったり。
たまたま倒せたから良かったものの・・・ふぅ。


今回拾った問題をいくつか。
載舟覆舟(さいしゅうふくしゅう)
舟→君主、人民→水に例えているらしいです。
舟は水に浮かぶし、引っくり返りもするということでしょうか。

3番目のマラリヤさんが単独正解していた問題。
恋愛戯曲
「木曜組曲」が答えの問題とかあるので、それに引っ張られてしまったかも。
右側2文字で「組曲」を確定させて、左側2文字をカシャカシャ回してても意味なかったですね。
ちなみに右側2文字で「三昧」が作れるのはもしかしてヒントだったり?(まさかね)

本を使ってもお手上げ。
こうりんぼう(香林坊)
このお坊さんは目薬の製造で成功したらしく、街の広場にはそれに因んでメグスリノキが植えられているとか。
余談ですが「○○坊」といえば、福井の東尋坊も元はお坊さんの名前に因んでいるんですね。
こっちは悪さしすぎて仲間に突き落とされて・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


明日も休みですが、多分登校は控えめに。家ゲーか映画あたりで潰すと思います。
2011/11/03 03:17|QMATB:0CM:0
10/31はハロウィンでリックの日でしたかね。
トナメでは誕生日オンオフとかやってそうでしたけど、自分はひたすら検定。
「アイコちゃんのスカートの中は何色の“かぼちゃ“かなー?」なんて妄想をし

やったー、プロ野球検定を倒したぞ!
ほんとにギリギリやで
長い戦いについに終止符が。
まるで虹野さんに落とした小学生みたいな喜びようでしたとさ。

今日も20クレほど積みやっとこさゴール。トータルで70クレくらい。
自分は基本的なことすら知らないからとんでもなく時間がかかってしまいました。
昨日、横に野球詳しい人がいたので、頼ってしまおうかなんて気もしましたが、なんとか自力で。

連想は同じ問題が出やすかったので、特徴的な選択肢ならわずかにですが飛べるようにはなりましたが、一番の鬼門がタイピングでしたね。
ただでさえ他ジャンルと比べて人名が頭に浸透していかないのに、ほとんどの問題は選手名をフルネームで答えさせるとか自分からしたら鬼畜仕様に思えて・・・(´;ω;`)ブワッ

これでやっと現在配信されている検定が全Sに。
残る検定はあと三つですが、サッカー検定とか来ない限りは多分大丈夫・・・かな?
2011/11/01 12:38|QMATB:0CM:0
日曜の夜に少しだけ大会と協力を。
今月の協力は先週で最後のはずだったんですけどね。まぁ、大会の息抜き程度に2、3回程度。
協力と大会の両方で知ってる人とマッチングされたりと運が良かったですが、問題運の方が・・・(←自分の実力を認めたくないらしい)

今回は時間が取れなくて黄金3段まででした。
メインのときのように一気に白金までかけ上がれるくらいの時間が欲しいかったですわ。
サブカはグラフを偽装してみたくて、黄玉と瑠璃の魔神戦にしか参戦させてなかったですが、ペースが遅れ気味なのでそろそろそういうの気にせずにトナメなどに突っ込んでみようかな。

大会中のある一戦。
ここは押しちゃ駄目
自チームのAceさんにサブカの元ネタ見破られましたΣd(゜∀゜d)

ユリの瑠璃天賢者さんだったかな?
「自分のCNのことはいいから、その問題を答えてー!」と内心ツッコませてもらいました(笑)
元ネタ知ってる人はアニゲ使いでもほとんどいないだろうと思ってたのに、まさか同じ瑠璃の人に見破られるとは・・・

でもこうやって知らない方にふってもらえるのは嬉しいですね。
2011/11/01 00:31|QMATB:0CM:0
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
