コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
これ以上ゲーム積んでどうするの。
買ってきたもの

ラ・ピュセル†ラグナロック(PSP)
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝(DS)
東野圭吾「時生」
我孫子武丸「弥勒の掌」
8Gのメモリースティック


・ラ・ピュセル†ラグナロック

PS2版の移植ですね。

2002年にオリジナルが、2004年に色々な追加要素を加えた「2周目はじめました」の2種類が出てます。
中身はほとんど同じ
2本とも持ってるし。

しかも両方とも未開封ときた。


馬鹿だね(´・ω・`)


当時オリジナルが地元で手に入らなくて、東京行ったついでにアキバに行って買ってきたんですよ。

そしたらその数日後に「2周目」の発売が告知されたという・・・


昔、伊集院さんのラジオでリスナーがPS2を買ってきたら、その日にPS2値下げが発表されて凹んだって話を聞いて笑ってたんだけど、まさか自分も同じような体験をしようとは。


結局追加要素に引かれて2本目も買ったものの、そのまま5年もねかせることに。

QMA2が出てから積み始めるようになったので、多分このあたりが最初の積みゲーですかね。

すぐ終わるゲームばかり崩してたんで、RPG系だけが溜まってます。

そろそろなんとかせんといかんね。


カスタムテーマが売ってたんでついでにダウンロード。
カスタムテーマ
壁紙は本体の色に合わせたかったんでアイコンだけ設定。


・光の4戦士

FFは9以降、リメイクと移植以外は手を出すのを止めましたが、某所で光の4戦士は買って損はないとかそこそこ評判よかったんで。見た目シンプルですぐに終わりそうというのも理由のひとつ。


・小説

東野さんの本は今でも買い続けてるけど、我孫子さんの本は久しぶりな気が。

最後に読んだのってなんだっけ、屍蝋の街とか読んだかな?


・メモリースティック

以前書いたようにPSPのデータが多くなってきたので、ゲーム用と動画用に分別するため。

8Gの方にゲームデータ移したら3G近くも・・・


しばらくゲームを買うのは控えよう・・・
2009/11/29 11:44|雑記TB:0CM:2
声優検定を回してきました。

今日から夜勤なので、今回の検定と全国大会をプレイできるのはこれで最後。

久しぶりにルサーガさんとプレイヤーさんに会ったので、一緒に食事に行ったあとは5時のメンテまでガッツリと。

やりすぎ。


今日のプレイから。
やっぱりありましたね
昔この人のブログを読んでる時期があって、普通は名前読めないよなぁと思ってたら案の定。

芸名っぽいけど本名なんですね。


こちらは旧問。
PPPH
昔イベント行ったときにやったことがあったけど、行為の名前は知りませんでした。

一見バーチャのコマンドみたいです。

途中で←を挿むとライジングニーがサマーソルトに変わる、みたいな。


この検定回すとたまにこういった「なかったことにしたい自分の過去」を思い出してしまう問題が出てきます。

「L・O・V・E ラブリー真美さん」とかやってんじゃないよ、自分・・・


途中気分転換に大会を入れたらこんなことがあったり。
アニゲ×2でしたし・・・
白金の方も青を投げたので運良く拾うことができました。



C 1-0-0-0 1-0 2クレ  検定117クレ


C 0-0-0-0 1-1 2クレ  検定1クレ

サブカ使うなんて久しぶり。

カード通したら9月の大会結果が出てきましたわ。



粘ってみましたが記録はここまで。
うわー、ここで終わるのか
結局今回は100位以内に入れませんでした。

5600に届くことは何度かあれど、全問正解してもほとんどは5000届くか届かないかの微妙なライン。

今回は努力不足でしたわ。


くやしいのう くやしいのう
2009/11/29 07:48|QMA6TB:0CM:0
この娘デレよった。
シエル可愛いのう
セシリア編ではこんな表情しなかったのに。くっ。

クリア後に各キャラの表情パターンが見られるようになるのですが、まだいくつかこの娘には解禁されてない表情があるみたい。

無口キャラということで、やはりこの娘も茅原さんでした。

最近の声優には疎い自分ですが、ツンデレ=釘宮さん同様、無口=茅原さんというイメージが自分の中にできています。


レーヴァント編もそろそろ中盤。セシリア編とはリンクしつつも、話や行けるマップが違うので1回クリアしててもそうダレないですね。



昨日のQMA


C 0-2-0-0 0-1 3クレ 検定3クレ

13位じゃ・・・

結局、QMAは全国大会よりも検定を取ることにしました。

自分の力じゃ1落ちすることもあるので確実に50個取れるほうを。


昼ごろからほぼ手付かずだった声優のエフェクトと多答線結びを調べてましたが、キリないのでこのあたりで切り上げて、今からぶん回してきます。


岩津の店名表記が「200円3クレ」なのに、いつの間にかは100円2クレなってたんですよね~。

では。



以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/28 15:48|雑記TB:0CM:0
夜勤だと出勤前にオフラインで4曲10分を1、2セットしか回せないので、無理やり起きて先ほど少しだけやってきました。

9以上の曲って体力使うわ~。

1プレイしただけでこの時期に汗だくですよ。ネギ抜き汗だく一丁。


現在参加中の大会。
大会其の一
大会其の二
うん、無理(CV後藤邑子)

凛と咲く~と鬼帝はやるごとに微妙にスコアを更新していますが、夏祭りだけはやるごとに落ちていくという・・・何故に?


譜面確認用にPSPに入れてた動画が限界なので、明日あたりメモステ買いに行きます。

4Gにしようか、それとも8Gにしようか。
2009/11/27 18:09|jubeat ripplesTB:0CM:1
エクシズ・フォルスやっとこさクリア。
セシリア編クリア
クリア時間25時間ほど。創生エンディングでした。

周回プレイするからコレくらいのプレイ時間が妥当なのかな。

次はレーヴァント編を開始。

レベルや技など一部データの引継ぎはできるけど、2周目は強制的に前回と違う主人公でのプレイになるので、終盤に合流するまで1周目パーティの恩恵は受けられないみたい。

wiki見たらプレイによってラスボスとエンディングが3種類に分岐するらしいですね。各キャラで全種類拝むとなると6周しなきゃならんのか・・・メガテンみたいだ。


エクシズ・フォルスも一段楽したので、明日あたりからゲーセン側に傾けますかね。jubeatも先週末からあまり手を出さなくなってるし。


関西のQMA7ロケテは3日と4日が連休なので行くとしたらこのあたりになりそうです。
2009/11/25 18:29|雑記TB:0CM:1
QMA7のロケテが今度は関西であるようですね。

11/30~12/6までラウンドワン京都河原町店とラウンドワン北心斎橋店の2店で。

名古屋は?ねぇ、名古屋は?(゚Д゚;≡;゚д゚)


いままで関東と関西でほぼ同時にやることはありましたが、時期を大きくずらしてくるのは初めてです。今度は関東でやったときのユーザーの意見を取り入れた改良版だったりするのでしょうか?

だとしたらまた行ってみたいですね。前回PASELIを使わなかったので今度はチャージして使ってみよっと。


エクシズ・フォルスはそろそろクリアかな?
パーティーが一気に5人増えて大所帯に
レーヴァント編のパーティーと合流してメンバーが一気に4人から8人へ。

そしてその直後にさらに1人追加して9人に(ネタバレ含むのでボカシ入り)。


新しく加わった面子はレベルは高いんだけど、防具無し&武器を育ててないので技数が少ないです。

シエルは一時期仲間にいた時期もあるので多少育ててましたが、ルフィには今一歩及ばず。

これから育てると時間がかかりそうなので、メンバー交代は無しでこのままセシリー、ラフ、ルフィの3人でラスボス突撃ですかね。


色々寄り道してもここまでのプレイ時間は約23時間。

クリアに数十時間かかるゲームに慣れてしまって少々物足りなさがありますが、昔はこれくらいで終わるRPGが多かった気がします。
2009/11/24 17:44|雑記TB:0CM:0
たいして欲しくはなかったのに、ついその場のノリで取ってしまうものってありますよね?

先日タコス食べに行ったときにゲーセンで取ったフィギュア。
古手梨花
フィギュアはもう卒業したのにな・・・


ひぐらしといえば、先日「ひぐらしの哭く頃に 雀」を買ってたのでちょっと開封して遊んでみました。


読み込みが多かったり、音楽が毎回同じところで途切れたりテンポが多少悪いのが難。

モード選択時など台詞が多いのはいいんですが、スキップできないのは・・・


アイテムでイカサマできるので、ある程度有利なツミコミができたりもします。
ひぐらし雀
四暗刻のしのぶとか知らないですよね?知りませんか、そうですか・・・


勝てばご褒美。

昔の麻雀ゲームには脱衣シーンなんてありましたが、いまは規制が強いので最近では廃れてしまってますね。

で、見られるのはこんなの。
部活モード おまけ1
体育倉庫で上だけパジャマ着て歯磨きしてたり(胸元に歯磨き粉が垂れてアレっぽかったり)、

カレーをお腹に乗せて椅子の上に寝そべったり
部活モード おまけ2
それっぽい表情で服がはだけてたりしているのはいいんですが、

どんなシチュエーションだよ?Σ( ̄ロ ̄;)

意味わからんです。


そういえば一発リーチを使うと、キャラごとにアニメーションが入るんですが、
羽入フラッシュ
この羽入フラッシュって技名は、羽入役の堀江由衣さんが「Re:キューティーハニー」でハニー役をやってたからですかね?ちょっと気になりました。

ところで富竹さんは・・・?


QMAの話

昨日は夕方から日付変わるあたりまで全国大会回してきました。


C組 1-0-2-7 8-2 20クレ

賢王さんと同じ回に何度か連続して放り込まれましたが、何とか決勝まで滑り込むことができました。

称号持ちさんと決勝まで行けたは久々でしたかね。

青グラフだけが1なのでアニゲ×3の包囲網で狙われたりもしてましたが、しのぐのは流石でした。



以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/23 17:17|雑記TB:0CM:2
うちのバイトのオレンジ君、Rev君ら3人とタコスを食いに行きました。


まぁ、ここ来てる方のほとんどが想像つくだろうけど、きっかけはこれですわ。

みんなタコスを食べたことないって。

学校給食に出なかった?と聞いたらみんな出てないだって。

確かに最近は居酒屋や屋台なんかでも出てるけど、そう滅多に食べるもんじゃないもんなぁ。


それじゃタコスを食べに行こうじぇということに。

市内でタコスを食べられる店を検索したところ意外にも近くに発見。
タコス専門店「PEPPERS」
目的地はここ。

店の2階へ。ソファが沈んでるので座ると後ろに倒れそうになるわ。

注文したのはソフトタコス(ビーフ)とスパイシータコライス。
ソフトタコスとスパイシータコライス
4人中3人がブログ持ちなので撮影したり、邪魔したり。

タコスうまー(*´Д`*)

ハードタコス(チキン)も追加。

ハードはなんか食べにくいですね。時間かけると包み紙が濡れて破れてしまうので具材が・・・


食べ終わってからは4人でユーファクでjubeatやQMAなぞ。久しぶりに行ったけど、ここはまだQMAが100円1クレなんやね。

あと、ミュージックガンガン初めて触りました。ガンシュータイプの音ゲーだけど、子供っぽい見た目のキャラを出してる反面、大きなお友達向け深夜アニメの曲がたくさん(笑)


解散後はマミーで全国大会回してました。


11/18と11/21のQMA


D 0-0-0-0 1-1 1クレ
C 1-0-0-0 4-1 6クレ
検18クレ

途中で訳あって店移動することに。

蒲郡まで行こうと思いましたが、そのあと足が向いたのは途中にあったスロ屋でした。


はじめはエヴァとエウレカで-14k。

エウレカは原作知らないのでスルーしてましたが、昨日職場に入れたので今頃初打ちです。

メダルが飲まれる寸前に白7ボーナス引いたのをきっかけにエウレカでモリモリ盛り返して24.2k回収。

少しは波に乗れたっぽいですね。


これがタコスパワー・・・!?(タコス関係ない


タコスとくれば普通は咲の片岡優希の動画でも貼るのでしょうが、

自分はあえてこちらを。
2009/11/22 02:09|雑記TB:0CM:1
QMA7に登場する新キャラ3人ってまさか・・・
QMA制服を着せられるのですよ
んなわけないですね。

まぁ、これでもokですけど。

久しぶりに起動したら「いままでなにしてたの」とか言われました。

もっと放置したらどう罵倒されるんだろう(ドキドキ


エクシズもそろそろ中盤かな?戦闘が早送りできるのでスイスイ進みます。
俺的ヒロイン
やっとルフィが戻ってきました。長かった・・・

このキャラ後藤邑子さんが担当してるんですが、いままで演じてたキャラと声色とちょっと違ってて吃驚。

まぁ、声優なんだから演じ分けて当然だろうとは思うんですけど、レインやリエルの声に慣れてたのでてっきりあの口調でしゃべるものと思ってました。


昨日はQMA7のことで残念なことを聞いたのでテンションだだ↓

はぁ~、3のころに逆戻りだ。

大会も始まるし、夕方くらいから登校してこようかな。


来月の美合大会の告知も来週には告知できるのと思うのでもう少しお待ちを。
2009/11/21 12:43|ゲーム系TB:0CM:3
せっかく最近は続けて更新できてたのに、少しでも空けると駄目ですね。


ここ三日ほどエクシズ・フォルスにはまっています。

後藤邑子さんが演じてるキャラ狙いでセシリア編から始めました。
まだ10時間くらいしかプレイしてないですが
スティングさんとこのゲームって難度が多少高めだったりするのですが、今回はそう躓くこともなくサクサク進めますね。

でも宝箱のミミック率が若干高いような気が。宝箱を開けて全滅させられることがたまに。

それに町があっても店がなく、回復や武器道具の作成などがすべてパーティーの中で完結してしまっているのも便利な反面、少しさみしい感じがします。

いまのところ気になるのはこの辺ですかね(* ̄∧ ̄*;)
2009/11/20 02:34|ゲーム系TB:0CM:0
昨日帰ってきてから昼過ぎに起きて、夕方前にまた寝てしまい目が覚めると20時過ぎ。

結局昨日は外出しないまま過ごしてしまいました。夜型人間一丁上がり。

明日は朝から仕事なので、生活を元に戻しておかないといけませんね。


昨夜は夜に起きてからずっとアンティフォナをやってまして、第5楽章から一気にクリアしてしまいました。

写真じゃわかりにくいですが、クリアデータは左上に☆がついて縁が光っています。
アンティフォナクリア
クリア時間は15時間半。短いですね。

ちなみに自分がクリアしたRPGでもっとも短かったゲームは初代マール王国の12時間。


途中で雑魚敵とエンカウントしなくなる装備品が手に入ったので、そこからはボス戦以外は戦闘なしでラスボスまでスイスイ。

2周以降とかなら分かるけど、ゲーム中盤に配置するようなアイテムではないよなぁ。


おかげでレベル40~50前後のパーティーでレベル80くらいのラスボス戦に挑むことになりました。

ラスボス自体は弱いけどその取り巻きが固くて、メインメンバーが少年漫画のように1ターンでポンポン戦闘不能に。残ったサブメンバーによる技のゴリ押しでクリア。

最後は色々カップルできてめでたしめでたし、という終わり方でしたが、納得できない部分がチラホラ。

・最後が急展開過ぎ。序盤にもらったイベントアイテム、結局一度も使うシーンなかったよ?
・当初の旅の目的が奪われた姉の声を取り戻すことなのに、声が出なくなった理由は結局最後まで語られず。
・道中、中ボスとして出てくる主人公の親友キャラもあまり主人公と絡みがなく、最後まで印象薄い。パッケージにでかでかと描かれてるのに・・・
・戦闘のキモとなるであろうメロディカード(魔法みたいなもの)の存在がほとんど空気。戦闘でほとんど使わなかったし、作成しようにも効果の割に素材が手軽に手に入れられないし。

話はそこそこよかったのにRPGとして粗があったり、キャラが活かしきれてなかったのは残念。


アンティフォナはとりあえず区切りがつきました。レベルやアイテムを持ち越して2周目が遊べるようですが、それは話の記憶が少し薄れた頃にでも。


次はコレ。
エクシズ・フォルス
先週発売されたエクシズ・フォルス。

先ほど冒頭部分を遊んでみましたが、戦闘がポンポン進んで楽しそうですね。

説明書読むと、先に進むと色々戦略に幅が出てきそうなのにも期待。最近は複雑な戦闘システムは回避したい傾向にあったのですが、久々に興味を持ちました。


さて、今日はゲーセンにでも行ってみようかと思いましたが、外はイヤな天気ですね。


以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/17 08:20|ゲーム系TB:0CM:0
今回は下ネタあるので嫌いな人は回れ右。



翌日が休みということもあり、仕事後にjubeatを深夜まで。

途中で、バイト上がったオレンジくんとそのままjubeatやって飯を食べに行きました。



最近はあまりプレイしなくなった緑や黄なぞを交えながら遊んでたら、ユーファクから繋いでるうちのバイトを釣りました。QMAと違いアンサーやjubeatみたいな4人対戦で知人が連れるなんてなんという奇跡。

あと天国と地獄(緑)をエクセ狙いでやってみたら「千慮の一失」とれました。


昨夜のマッチングのときのこと。

jubeatってマッチングした相手にパネルを使ってメッセージを遅れるじゃないですか。


例えばこんなの

HELLO!

□■□■
□■■■
□■□■
□□□□


右手で十分

□□■□
□■■■
□□■□
□□□□




□□■■
□□■□
■■■□
■□■□


やるなぁ!(^‐^)b

□■□□
□■■□
□■■□
□□□□

といった感じで。


自分は大抵

□■□■
□■■■
□■□■
□□□□

HELLO!を使ってます。


香港の人と当たったのですが、その人が出してきたのは

□■□□
□■□□
■■■□
■■■□

これ。

最初意味がわからなかったんですが、一瞬置いてああ、なるほどと。

中指を立ててるんですね。

挑発かな?

というわけで自分も返してみたわけです(向こうが冗談でやってるっぽかったんで)


ビシッ!

□■□□
□■□□
■■■□
■■■□


プルン

■□□□
□■□□
■■■□
■■■□


プルン

□□■□
□■□□
■■■□
■■■□

かかったな、海馬!俺が立てたのは実は中指じゃなかったのサ☆

俺は中指を立てない!この漢を勃てる!
俺は人を殺さない!その怨念を殺す!
ダンバインの名言みたいなカッコイイこと言ったっぽいけど、やってること最低だな、俺・・・OTL



以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/16 14:10|jubeat ripplesTB:0CM:4
一昨日、横浜港連続殺人事件クリアしたので最後はコレ。
これってあまり意味ないよね
神宮寺三郎シリーズ一作目「新宿中央公園殺人事件」

87年の作品。もう22年も前か。

ポートピアみたいに捜査画面で音楽が流れなかったり古きファミコン時代のスメルがプンプンするぜぇ。


ゲーム中に日付の概念があるので、ゲームを中断すると日付が進むのが曲者です。

日付によっては出てこない人物もいるので、クリアに必要な情報を得るために中断を繰り返して日付を調整しなければいけなかったりします。昔はこれを知らずに子供の頃は詰まってしまいましたね。


そこさえわかればあとは簡単、すぐに事件解決。
熊野警部だけ顔リアルだよね
クリアするのは横浜港同様約10年ぶり。ネタバレするのでボカシ入れてます。

背景の「DECO」の文字が涙を誘う・・・(データイーストコーポレーションの略。元々神宮寺シリーズを作っていた今はなきメーカー)

これでEarly Collectionは4作ともクリアです。


ニコ動のマイリストからいくつか動画をPSPに入れてみましたが、思いのほか容量食いますね。30分くらいの作業用BGM入れたらだいぶ削られました。

もう一枚メモステ買おうかしら。

スロー再生できるので、今のメモステには2分くらいのjubeatの譜面動画を何本か入れて確認用として利用することにします。
2009/11/15 03:31|ゲーム系TB:0CM:0
やっと繋がりました。

この時間まで繋がらないし、繋がっても画像アップできないしで今日は更新諦めようかと・・・


QMA7の稼動が3月に決まったようですね。

いつもは13ヶ月周期のバージョンアップなのに今回はちょっと前倒し。

ロケテの時期から6の稼動とほぼ同じじゃないかーなんて話も出ましたがホントにそうくるとは。

ロケテでのプレイヤーの意見が反映されていい作品に仕上がっているといいですね。




家に帰ったら先日注文していたアンティフォナの攻略本が届いてました。


web限定なので書店では買えないのですよ。

電撃の通販利用したのは電撃ガンパレードマーチ以来9年ぶりか。

本体1785円+送料800円とけっこう値は張ったけど、web限定なんだからそれなりの情報は載っているはず。


ダンボール箱オープン!


本を見て、表紙が書き下ろしでなく流用という時点で不安。
アンティフォナの聖歌姫 ザ・コンプリートガイド
主役端っこで姉が中央って・・・

本の厚さは
なんてペラい・・・同人誌じゃないんだよ!
薄っ!


10年位前からゲームの攻略本って2000円前後になったり、辞書くらい分厚くなったりしてますが、値段の割りにこの薄さは・・・

ムック本みたいなつくりかな?という期待むなしく情報量はそうたいしたものではなかったです。残念。


以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/14 02:24|雑記TB:1CM:2
美合から岩津に行く間に新作ゲーム買い込み。
ゲーム3本は出費が・・・
エクシズ・フォルス
ひぐらしのなく頃に雀
LUNAR ハーモニーオブシルバースター

ゲーム三本はキツイやね(* ̄∧ ̄*;)


エクシズ・フォルス
発売元はアトラスだけど、キャラが戸部淑さん(読みがQMAで出そう)ということから予想できるように開発はスティング。めずらしく今回は普通のRPGですね。テンポがいいと前評判はなかなかみたいなのでプレイはアンティフォナのクリア後にということで。

それにしてもアンティフォナといい、このソフトといい、最近後藤邑子さんの出てるゲームにぶち当たるなぁ。


ひぐらし雀
アーケードではやらなかったけど、出先でPSPの暇つぶしならってことで。イカサマ麻雀はスーチーパイ以来かな?


LUNAR
メガCD版は持ってますが、シナリオ追加と聞いて。サターン&PS版、GBAは未プレイなので10数年ぶりですね。話の細かい部分を忘れているのでちょうどいいです。
声優がリメイク版と同じということは、今回もフィールドエンカウント廃止&ダンジョンでのみシンボルエンカウントなんですかね。どうにもここの部分だけが気に入らないです。フィールドいらないじゃん。


あとはついでにPSPへの動画の変換、転送できるソフトを購入。探せばフリーがあるだろうけど安かったので。

マイリストからよく見るものをいくつか入れてみよう。
2009/11/13 03:13|ゲーム系TB:0CM:1
午前は美合、午後は岩津で声優検定回してきました。

問題回収しつつ33クレほど。

こちらも先月のRPG同様、頑張っておきたいところ。

岩津に行ったら珍しくりゅうさんがQMAってました。


トナメは3クレ。


D 0-0-0-0 3-0 3クレ

休みの割にプレイ数が少ないのは眠くて夕方に切り上げたから。予選前の予習3周ですらきつい。ケアレスミスやらかしてボロボロでしたね。


追記で問題晒し。見たくない人はここで回れ右。

▽続きを読む▽
2009/11/13 02:37|QMA6TB:0CM:1
HINAさんからバトンをいただいてきました。

バトンなんて久しぶりですね。それではいってみましょう。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 たぶん、アーバンチャンピオンかマリオブラザーズ。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 少し触っただけなので・・・
Q3 一番最近したゲームは?
A3 アンティフォナの聖歌姫
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 1周目は見ずに2周目から
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPG、昔のコマンドタイプのアドベンチャー、シューティングなど
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 ドラクエ2とか5、6周したものは何本か
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 けっこうあります。SO3は戦闘がきつくて最初の町あたりで投げた・・・
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 DSLite、PSP、PS2、ドリキャスなど。最近の現行ハードは持ってません。
Q9 持ってるソフト数は?
A9 売らないから3桁いってる
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数えたことないからわかりません。500はいってないと思います。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 昔は売ってましたが希少で買い戻せなかったものがあったので、最近は取っておきます。
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 初代グランディアかドラクエ2。比べられません。
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 ファミコン版ロマンシア。あれ小学生にクリアは無理でしょ。
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 多分ドラクエ7で650時間くらい。職業とかアイテムコンプするのに500時間以上かかりました。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 昔はメーカーとスタッフ。今は絵と声優。あまり吟味しなくなりましたね。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 QMA4を17時間。バカだ・・・
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込みは色々やったので最短クリアを。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 格闘ゲームをパッドでやってたらできました。
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 本日新作を3本ほど購入予定です(>_<)
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 数が少ないならコンプしたいです。SO2のカップリングで70種類とか勘弁して・・・
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 デフォルトでしょ。ギャルゲーで自分の名前とか無理無理無理。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 忍者龍剣伝で十字キーに水をこぼしたらキャラが暴走。
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 雑誌買わなくなったので何が出るのやら・・・リメイクしてほしいのは色々あります。あとうみねこ。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 一時期ゲームに飽きた時期もあったけどまた戻ってきたし。多分これからも。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きでーす。
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 ほとんどゲーム好きなんで4人に絞れないですね。
2009/11/12 20:24|ゲーム系TB:0CM:0
昨日はjubeat5クレほどやっただけでした。
昨日の大会課題曲
アカハライモリの体色ってヤドクガエルみたいな毒々しさがあるよね(知らんがな


あとは家に引きこもって綾辻行人の「暗黒館の殺人」読んだり、神宮寺の「危険な二人」の後編を終わらせたりしてました。


「危険な二人」を20年位前からあらすじの記憶が薄れるたびに何回かやってるけど、今回は意外と短かったな。子供の頃より合理的にコマンドを選択してるせいもあるだろうけど。


ああ、そういえばこのゲームで嫌なこと思い出しました。


当時これの後編を書き換えた時(ディスクシステムだったからね)、クラスメイトの兄貴に先にクリアされてしまったことがありましてね。

ディスクシステムのゲームってセーブデータがひとつしかないので、一度セーブすると後編の最初から始めたくても、めんどくさいことにもう一度前編の最初から始めないといけないんですよ、確か。

どうにかして後編のセーブデータを消して後編の最初からプレイしたい自分とクラスメイトは、ふとディスクの注意書きにディスクを磁気に近づけるとデータが消えるって書いてあるのを発見しました。

ああ、なるほど、ディスクを磁気に近づければ「セーブ」データを消すことができるのかと。


所詮はまだ生えてすらいない小学生二人ですわ(´・ω・`)

「すごいこと発見した。俺たちすげえ!」とか言いながら、さっそく身近なもので磁気を放つテレビの上にディスクをポンと置いて放置すること二時間。

そろそろいい頃合かとディスクをセット。期待に胸膨らませ本体を起動すると。

セーブデータどころかゲームのデータが飛んでました〓■●_

ディスクはコースターにすらならないただのプラスティックの板切れとなり、泣く泣く別のディスクをもって再び書き換えに行くことになったという・・・


4作目→3作目と来たので次のプレイはコレ。
横浜港連続殺人事件
2作目の横浜港連続殺人事件。

これには当時パスワードやセーブがついてなかったので、最初の殺人事件に遭遇するのも一苦労でした。クリアできたのは大学生になってから。


現在の移植版は途中で中断できるとはいえ、初期2作の難易度の高さといったら・・・
2009/11/12 05:29|雑記TB:0CM:2
3日ほど葵聖誕祭目的でツイン2打ってました。
プレミア
ゲーセンですけどね。もうホールじゃ怖くて打てんよ。

昨日が最終日でしたが、2台あるツイン2の空かないこと。


空きが出るまでQMAしてました。


3日間のQMA


D 1-1-2-0 2-3
P 0-2-1-0 0-0 12クレ

どういった間違いかランカーさんなどがいる決勝に入ってしまったものの、モンスターハンターの問題を単独拾って救われ2位まで。

ゲームはプレイしたことがないですが、周りでやっている人間がいるので話に聞いてて名前を知っていたのがよかった。

昨日はユーメさんとマッチしたものの、前半でボロボロだったので一落ちして見送り。


結局ツイン2は今朝4時近くになってようやく目的のボーナス23回達成しました。


しかし・・・

えっ、よし☆ヲさんの待ち受けもらえる条件ってエンドカードの方なのΣ( ̄ロ ̄;)

てっきり達成難度の高いこっちが条件とばかり・・・


もう携帯電池切れてるのでマイスロできないんですけど・・・

最悪・・・(´;ω;`)ブワッ
2009/11/09 16:59|雑記TB:0CM:1
先日の大会、昨日も粘ってみましたが
結果
無理でした〓■●_

最初に出た点数がなかなか越えられず「見えない壁」取れました。


今回一番練習したのが夏祭り。

wikiに載ってた動画の運指を参考にそこそこ押せるようにはなりましたが、今度は今まで押せてた三連が押せなくなりました(´・ω・`)

でも一番難しいのは一番最初のマーカーだったりしますね。

タイミング取りやすいので頭の中で歌詞を反芻することがあるのですが、この歌詞に変換される自分の頭を何とかして欲しい。

2009/11/09 16:22|jubeat ripplesTB:0CM:0
先日のアキバの買い物で見つけたもの。


「東方デコレーションステッカー」

9月にサンクリ行ったときにブースに展示されてて、イラストをANGEL TYPEさんが描かれてたので目をつけてました。

発売は先月でしたがなんやかんやでその存在を忘れかけてて、先日アキバに寄ったときにホワイトキャンバスで発見。購入。

それまでも自分のPSPには本体カラーのスピリティッドグリーンに合わせて緑系統の早苗さん痛ステッカーを貼ってましたが、どうもイマイチ目立たない。

痛いものを使うからには目を引きたいということで、こちらに乗り換えることに。


本体の埃を拭き取りステッカーを貼り貼り。

翌日仕事なのに深夜まで何やってんだろ。


そしてできたのが↓ 
裏
レミリア&フランのスカーレット姉妹。

即売会やショップなどで見かけるPSP用の痛ステッカーって裏面だけというのが多いんですが、今回は表面のステッカーもあります。
表
キャストビニール素材なので、伸ばして貼りやすくズレの修正もききやすいです。

耐久性があり、退色しにくいそうですが、一応汚れや傷から保護するため最後に保護カバーを装着。

ボタンが緑なので若干違和感を感じるような気もしますが・・・


赤いので目を引きますね。どこかで自分がこれをやっていたら笑ってやってください。


ちなみに壁紙は発売元のまんだらけさんのサイトからダウンロードしました。表面と壁紙で一枚の絵になってます。


既製品じゃなく自分だけの痛PSP作りたいという猛者はこちらなどを参考にするといいでしょう。



以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/08 03:19|雑記TB:0CM:0
夕方に川崎をあとにしました。

溝の口あたりを散策してみたいとも思いましたが、今回は準備や下調べもしてなかったのでまたの機会に。


そろそろ帰るかと思いきや、買いたいCDなどがあったことを思い出し、品川戻る前にアキバへ。

送料がかかる通販で頼むより直接足を運んだほうが安いので同人系の店に行ったりしてました。しばらく来ないうちにまた少し町並み変わってますね。


ついでにアキバレジャランへ。

ここもjubeat200円・・・(´・ω・`)

QMAのある5階をのぞいたら、ここはロケテ台の設置台数が8台とか。

いままでの経験からてっきりロケテはどこも4台だと決め込んでいました。

人が多くて待ちが長そうだからここ避けて川崎に行ったのにー。8台あると知ってたら最初からここへ足を運んでましたわ。

後ろにはコナミ社員が2名。乙です。

そういえばここのロケテでのみPASELIが使えるのですね。

PASELIのプレーは続けてできるらしく、待ちがあまりないにもかかわらずなかなか空きがこないのでPASELIプレーは諦めHEYへ。

うみんちゅさんのところでも出てましたが、前回からまたアロエ台が痛く進化してました。
さらに進化するアロエ台
右のアロエ絵の下に電球があって、ねんプチを照らしてます。ボタンなどで小物を表現してるのもいい感じ。

電球の熱でテーブルの透明板がちょうどいい暖かさになっているので、夜勤明けの自分にはとても心地よく寝そうになります。椅子のシートの下にもアロエ絵が挟み込んであり、さながら俺がアロエに顔面騎乗させていやそこはむしろ逆


D 0-1-0-0 6-2 9クレ

レジャランではサフィアさん、HEYではHINAさん、ひよりんさん、ヴァンさんと立て続けにマッチングできました。ヴァンさんとのマッチでは準決勝で落ちがほぼ決まってたので最終問で呼びかけてもよかったですね。そちらだけ呼びかけてさせてしまい申し訳ないです。


久々のトナメで遊びすぎて、帰りの新幹線の時間を逃してしまいました。

こだまが豊橋まで行かず三島止まりだったのでどこかで一泊という手もあったけど、結局は1900円余計に払ってのぞみで名古屋まで行ってから岡崎まで引き返してきました。
2009/11/06 20:00|QMA6TB:0CM:1
5日にQMAロケテに行ってきました。
ロケテ冊子
そういえばロケテで関東方面へ行くのは初めてです。

今までは

QMA2 シャトーEX(大阪)
QMA3 QMA2後半は半引退状態だったので不参加
QMA4 シャトーEX(大阪)
QMA5 ニューヒカリ(大阪)
QMA6 ザ サードプラネットBiVi京都二条店(京都)

と、交通費の安さや距離的な関係から関西方面ばかりに行ってましたから。

先日上京したときのように夜行バスが使えればよかったのですが、夜勤明けだったのでそのまま新幹線で品川まで。

そういえば4以降、毎回夜勤明けからロケテへ行ってるな。


品川着。この時点でまだどこの店に行くのか決めてなかったり。だから品川までの券しか買ってません。

レジャラン秋葉とサントロペ池袋はたまに行くけど人が多そうな感じが、川崎ダイスは乗り換えなどで時間がかかりそうだと思ってたので直前まで決めかねてましたが、調べてみると川崎駅って品川から乗り換えなしで数駅。意外に近い。

なら人が少なそうで、3店の中ではいままで行ったことがない川崎ダイスに行くことに。



12時川崎着。
AM PIA川崎ダイス
丸で囲んであるのが目的地のダイス川崎です。

店の階段を降りて地下へ。地下一階がパチ屋、地下二階がゲーセンです。
ロケテ告知
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まずはトイレに行精神を落ち着けて、jubeat1クレ。200円3曲設定とかなにこのボッタQMAのコーナーへ。

ロケテ4台、6が3台の計7台が向かい合う形で置いてあります。

やってるのは女の子二人組だけ。ガラガラです。


従来のキャラで使えるのはユウ、セリオス、シャロン、リエルだけでアロエは使えないと聞いてたので手持ちのリエルカードを使うことに。

6のデータは使えないようで、結局キャラ選択と名前入力。

上限はあるものの、製品版7にロケテのマジカと石を引き継ぎ可能みたいです。


もう色んなとこで情報出てるけど、
・筐体の部材は6にも付いてるような盾の手前に横長の透明板にQMAのロゴがつく感じ。左右にレトロな街灯がついてます。中でライトが点灯。
・ロケテデモはシャロンとリエルの掛け合いなど。台風情報の時のL字テロップみたいな感じでロケテスト開催中とか出てる。
・デモに出てくる新キャラのメディアの動きが5のデモに出てくるヤンヤンっぽい(腰と尻が)
・ウインドウなどのデザインは変わってるけど基本的には6に近い。購買部やマイルームは入れない。
・立ち絵復活。6では一瞬しか出ないリエルの立ち絵でも考える仕草などのモーションが加わってます。サツキ先生も5のアニメ絵っぽい感じに。
・予習や決勝では形式別に選択もできるように。統合したものと形式別のものが一度に表示される。マルチやランダムは使用できない。ロケテなので予習は今のところ全科目アメリア先生。問題に多少難しいものも混ざってる。タイピングなどパネルの感度はいい感じ。
・対戦者は16人一斉表示。6のキャラが部屋に入ってくるのはカット。自分がプレイしたときはCOMばかりで一度も他の人と当たりませんでした・・・ちびキャラ一新。アニメ絵調っぽく。
・ガーゴイル組。予選は6と同じ前半戦→後半戦→準決勝。準決勝8問中5問目からジャンル形式が変わる。ルートなどはなし。
・決勝は6と同じくちびキャラ。キャラが6より大きく表示。2位~4位の人が雷で打たれる演出のときに、そのキャラのカットインが入る。5の予習でのおしおき絵かも?
・優勝絵は6のもの。6より多少小さめでほぼ全体が入る。いつもの製品版を~ってやつですね。メディアは注射器を持ってる。

細かい部分は省きましたがこんなところですか。

遊んでみて不満は今のところ特になし。あとはライトプレイヤーの方が途中で止めず長く遊んでくれるような仕様になってくれれば。

メインのアロエカードを使ってメディアでも遊んでみましたが、新キャラにしては個性が薄いというか・・・喜多村さんの声ってこんなでしたっけ?マメプリとこじかの時はもっと特徴的な声だと思ったんですが、なんか普通すぎる。

ナースっぽい衣装でゴム手袋つけてるとなんか変なプレイを想像しちゃいますね(*´Д`*)


メディアを含め新キャラ4人追加ということで、今回使えないキャラはリストラされるかもなんて懸念もあるようですが、もしアロエが使えなくなったら他のキャラに鞍替えですかね。6年も使ってきたキャラを廃止するくらいだったら、もういっそのこと性別、髪型、体格から肌の色まで自由に決められるキャラメイク式にすればいいと思います。


7に引き継げる要素があまりないのでロケテはメディア1クレ、リエル2クレの計3クレ終了。

感想や要望などノートにちょこっと書いてあとは6のトナメ。

若干モチベ↑↑できたようです。


長くなったので続きは後編へ。
2009/11/06 13:03|QMA6TB:0CM:1
今参加中の大会。
天国と地獄は・・・まぁアレですが
この機に練習して、中3つの曲は今週中にSまで届かせたいところ。

夏祭りは少しずつですが押し辛かった譜面が見えてきた気がします。

天国と地獄は・・・まぁ、Cに滑り込めれば。


待ち時間にQMAを検定3クレ。
千葉紗子
あのパ○チ○で有名なCMに声優さん出てたのか。

パ○チ○といってもこの問題の答えである声優さんがしてるわけじゃなので、変な期待しないでくださいね。


3クレだけというのがなんとも。今月も声優検定やりこみたいのにやる気が起こらない・・・

EDならぬQDでしょうか?「QUIZ MAGIC ACADEMY DYSFUNCTION (クイズマジックアカデミー障害)」


・・・自分で勝手にでっち上げただけなんですけどね。


今日の仕事が終わったらそのまま上京、ロケテに向かいます。

向こうで次回作に触れることで刺激を受けて少しでもモチベが↑↑できればいいのですが。
2009/11/04 17:20|雑記TB:0CM:4
昨日はjubeat1プレイしかできなかったので家ゲーの話。


今進めてるアンティフォナ。現在4章まできました。

戦闘きついです。冒頭から敵強い。(* ̄∧ ̄*;)


このゲーム、従来のRPGにある宿屋などの回復施設がないので、回復は基本アイテムを使用します。普段は敵がドロップするアイテムを店に売って回復アイテムを買うという流れなので、店が登場しない冒頭は手持ちの回復手段がなくなるとかなり辛いです。

あとでレベルアップ時に微量回復できる装備品やダンジョン内の回復ポイントも出てきたりして多少は楽になるのですが、アイテムが一種類につき9個までしかストックできないので、戦闘数回→アイテム買い込むの繰り返しになりがち。もう少しサクサク進めるといいのですが。


あと主人公が弱すぎて戦闘ではあまり役に立たないです。
アンティフォナの聖歌姫
主人公がサブメンバーに降格Σ( ̄ロ ̄;)

丸で囲んであるのが主人公のミアベル。レギュラーメンバーから外される主人公というのも珍しい・・・

いい子なんですけどね。

RPGの主人公って戦闘では前衛に立ってバリバリ戦うか、何かしらの特殊能力を持っていてパーティのサポートに回るのが普通なのですが、この子は自分の使い方が悪いのか、装備品など色々試してみてもどうもぱっとしません。


キャラの台詞(町人も全員フルボイス)や動作パターンの多彩さなど色々頑張っているところは多いんだけど、システム面で色々不親切な部分が目に付くのはなんとかならなかったんですかね。

現在のぬるま湯みたいなシステムに慣れてしまっているのもあるのかもしれないけれど。


昨日オンライン配信されたディスガイアインフィニットを購入。
ディスガイアインフィニット
ディスガイアはやり込みRPGだけどこちらはアドベンチャー。

そう時間はかからないので時間ができたら進めていこっと。


PSP画面の撮影ってモアレが入るのが・・・

カスタムファームウェアとか入れれば対応ソフトでなくてもスクリーンショット機能使えるんだろうけど、あれを使うのはどうも抵抗があるんですよねぇ。



以下返信

▽続きを読む▽
2009/11/02 17:38|雑記TB:0CM:2

マーカー決定

昨夜、閉店までjubeatやってたのでこんな時間に起きてしまいました。


退勤後、すぐにQMAできる状態だったのに気分はjubeatだったので、他の店へ。

待ちがいたので、ボーダーブレイクで演習やって時間つぶしてました。

こういうタイプのゲームはやったこと無いので慣れるのに一苦労。

コアに特攻→砲台に落とされるの繰り返しでした。


ボーダーブレイク終わってそろそろ空いたかなと覗いてみれば、さらにjubeatに待ちが増えてたので、また店移動。

幸いここの店は人がシリウスのほうに流れてるので、待ちもなく練習。


色々マーカー試してみました。

花火、ターゲット、フラワー、ユビ子あたりで迷ったけど、結局ユビ子で行くことに。

ただ、このマーカー使うとタイミング取るために体が上下に揺れるんだよね。

はたから見て自分キモイ(´;ω;`)ブワッ


あとこのゲームをやってて張り合いが欲しかったので、同じ時期にjubeat始めた人とライバル登録なるものもしてみました。
2009/11/01 16:37|jubeat ripplesTB:0CM:0
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
