コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

8/10です

来月開催の美合大会の告知を載せました。

もう二週間しかないってのに・・・

大分遅くなりましたが、まぁ、いつも通りの大会です。

今回はフリー形式です。気軽に参加してください。




土曜はルサーガさんとプレイヤーさんでバニシングポイントで廃プレイ。

バニは今月中にQMA撤去と聞いていたので、次候補である豊田メトロで廃するつもりで7時に待ち合わせ場所である岩津で待っていたのですが、まだQMAは健在というメールが入ったので急遽バニへ。

朝ラッシュ直前だったので岩津からバニまで飛ばすこと約20分。

聞いたところではバニはQMA撤去ではなく営業時間が変更するらしいので一安心。


四席のうち半分が先客で埋まっていたので、先客のフリープレイが終わるまで自分は麻雀格闘倶楽部7で4時間潰すことに。

前作の6は5からの引継ぎ時にちょろっと遊んだだけなので6のカードデータはまるっと消えてました。


フリープレイで約4時間三麻漬け。

ほとんど初心者の人間がほぼ一年近く麻雀やってなかったので打ち方忘れるどころか、役まで半分近く忘れてて(´・ω・`)

白虎初段まで。

7は6と比べてあまり目新しいものはなく、あんまり進歩してないというのが今作の感想。

毎回高い改造費取ってるくせに・・・それに今回は筐体の(略


13時に席が開いてQMAに移動。16時までフリープレイ。

二つ隣の席でプレイヤーさんがキズナさんにしごかれてました。


2検定ともまだ一回も回してないので今回はトナメだけ。3時間1000円のフリープレイでトナメ一択は15クレほどしか回せないのであまりお得感がないです・・・

とりあえずドラゴンの巣に行けるか、お城でボスを拝めれば・・・と思ってたのに、先日とは逆にみんなアカデミーコースばかりに投票。

聞くところによると、お城に行けてもボスに勝てなければ鍵が消滅して再び時計塔まで取りに行く羽目になるらしいですね。

なんて運ゲー。


途中でユーファクの首席さん釣ったけど一回戦目からアイス。この日のドラ組の優勝はこれだけです。



この後ファミレスで休憩、お二方に案内されて200円3クレの豊田メトロポリスへ。

全国大会参加したけど宝石さんが多くて数クレでやめてトナメへ。

一度だけプレイヤーさんと同じトナメになりましたが、すぐにお別れ。次回こそはお互い決勝まで生き残りましょう。



2-1-6-1 10-4-2 26クレ 全国6クレ (+2855)

ルサーガさん。プレイヤーさんお付き合いいただきありがとうございましたー。




今日は仕事帰りに久々に美合へ。

職場でカードビルダーをやってたら遅くなってしまいました。


1-0-0-0 2-2-0 5クレ (+537)

予選落ちは野球×2、芸ラン、地理。

得意でないので当然。

最終クレは3回戦に格闘技が出たのに4位ぎりぎり通過(汗

マロンボー目当てに投げたアニ・特撮と相手のアニ多を拾えて優勝できました。


一つ落としたのはズッコケ三人組のハチベエの本名を問う四文字問題。

原作は未読ですが、NHKのドラマは見てたので教師役の渡辺いっけいが「八谷」といってたのは覚えてましたが、下の名前が出てきませんでした・・・
2008/07/28 00:14|QMA5TB:0CM:2
白金昇格から約一週間。


1-1-1-0 1-0-0 4クレ(+230)

と、この数日の間に遊べたのは深夜帯にたったの4クレのみ。

あまり時間取れなかったのでプレイできたのが21日だけという・・・


きょうは休日だったので夜勤後に仮眠→散髪行った後に安城まで行って半日遊んできました。

今回わざわざ安城まで行ったのはQMAが期間限定で百円2クレ、カードビルダーも置いてあるからです。


1-0-0-4 8-7-2 22クレ (+1792)


ドラ組で決勝にいけたのがたったの2回、あとの3回はフェニ組です。

ってかフェニ組でも一時平均順位10位とかやらかしました・・・


昼の時間帯なのにこの決勝進出率の低さを何とかしないと(汗



ここは予習が10問3周もあるので☆増やすために今までほぼ手付かずのノンジャンルを重点的にこなしてましたが、予習が長いせいで予選落ちしてしまったときに見送った美合の首席さんを次クレでまた釣ってしまいました。


最終クレにて
魔神の鍵
魔神の鍵ゲット~。

クエスト「終わりへの始まり」を受けてて時計塔行きたいのに、みんなダンジョンコースばかり選ぶのでかなり時間がかかりました。

自分もドラゴンの巣は2、3回位しか行ったことがありませんが、こちらのクエストはプレイ回数が無制限なので気長に待つとしましょう。




QMAの合間にカードビルダーもちょこっとだけ。

中尉に昇格以降、一人用の合間にたまに全国対戦に飛び込むようになりました。

今日は一勝一敗。

とりあえず実力はまだまだ初心者同然なのだから、無理にロックオンを狙わない、無理なら即防御姿勢で機体落とさないようにしないと。
2008/07/23 22:39|QMA5TB:0CM:0
休日なので仕事上がりと昼過ぎから久々にがっつりー。


2日分のQMA
5-0-1-3 7-6-3 25クレ (+937)

昨日3クレ、今日22クレの計25クレです。

何回やっても、何回やってもエアー勝てない状況が続いてていい加減に終わらせたかったので半日ほど張り付いてきました。



仕事上がりにユーファクへ。

到着したらセンモニの調子が悪いらしく、電源が全台落とされていたので直るまでビルダーで時間つぶし。

2クレ遊んで戻ってみたら元に戻っていたのでプレイ開始。


アップデートされてましたが、白金昇格試験中なので新検定はお預けです。


配信された新クエストをクリアして新アイテムを装着。
雑学先生好きならこれは基本っしょ
他には対戦者発表画面のウインドウ(シート)の背景色も変更できるようになってましたね。

はじめはマッチした宝石さんだけ背景が変わってたので宝石賢者だけの特典かと思ってたんですが、後から購買部で帰ることに気づきました。


仕事上がりなので3クレで帰宅。睡眠を摂ってから再びユーファクに。

本日5クレ目
一回目
まず対人優勝一回目。

アニ順が2セット出てきたのがラッキーでした。


そして12クレ目
二回目
2回目の対人優勝きました。

この決勝のラスト2問で同席したライフガードさん(多分ルークさん?)に呼びかけをもらいましたが、昇格に必死だったので返事返せませんでした。すいません。

カンスト26クレ目でやっと昇格できました。
昇格できました



このあと10クレほどやってからビルダーへ。

こちらも少尉でカンストしてるので全国対戦へ出て昇格戦へ。


前回の昇格戦は上級者のサブカに狩られて完敗でしたが、今回は掘り師と当たったらしく早々に終了して勝たせてもらう形での昇格でした。

このゲーム、実力の近い人と当たらないんですかね?

そこのところもう少し改善してほしいんですけど・・・
2008/07/17 23:29|QMA5TB:0CM:3
周りは17日からの検定と、25日からの全国大会の話題で盛り上がっているようですが、こっちは先日から白金昇格カンスト中なのでそれどころではありません。

前回から引き続きただいま14クレ目です。


2日分のQMA
2-1-1-0 5-0-4 13クレ


この優勝2回分は途中でフェニ落ちしたときのものです。

ただでさえ決勝になかなか進めない状況が続いているのに、王とか出てくると進出枠が一つ減った気がして凹みます。


昨日唯一のドラ組決勝にて、相手3人の青グラフが低かったのでアニ線投げたら自分にも刺さって4人とも3問全滅。

サイキック・フォースの線結びを凡ミスしてしまい2点差で2位でした。
2008/07/15 13:47|QMA5TB:0CM:2

勝手ながら

以前、次回の美合大会は8月末とか書きましたが8/10開催予定に変更させてもらいます。

予定となってるのはまだ許可が下りてないからです。


・・・まぁ、今までの流れから下りるでしょうけど。


今日は夜勤明けからバイトの子を連れてスロ打ち→午後から一緒にユーファク安城へ

QMAは連れがいるので一箇所で廃プレイと言うわけには行かず、わずかな時間を見つけては(朝)ユーファク岡崎→(昼)ユーファク安城→(夕)美合と行く先々でプレイしてました。


朝:トナメに加え、メタルギア検定を少々。検定は今日中にS取っておきたかったので。 


昼:約2年ぶりのユーファク安城。当時より大型筐体やプライズ機が増えて若干窮屈になった印象を受けました。ここではメタルギア検定のみ。回答速度が遅いので正解数多くても点数は2000ちょっと。

オトメディウスのプライズを発見したのでついでにゲット。


夕:別れてから美合へ。ここで数クレプレイしてやっとメタルギア検定終了。ラスト一問で200点くらい増えて滑り込みセーフ。

あとはトナメ。GTということもあり王&宝石数名と濃い面子です。ちなみに自分は未だに帝以上を見たことがありません。


二日分のQMA
3-4-2-2 2-3-1 17クレ 検定17クレ (+1670)

ここまで
白金昇格試験
さて何日カンストするでしょう?
2008/07/11 22:30|QMA5TB:0CM:2
大会以来二日ぶりのQMAです。



1-0-0-1 4-1-5 12クレ(+683)

仕事終わりにGTのトナメに突撃するも結果は散々。

前半ドラ→後半フェニでなおかつ1,2回戦落ちが激しいので先日と違い石効率はかなーり低いです。


初戦の3回戦のスポ線を16.16というギリギリの点数で4位抜けするも、決勝で黄金初段の人に62.83で同点フレッシュ負けを喫しました。

なんか最近、決勝で同点フレッシュ負けというのが多いような・・・

いまは魔法石少ないほうが有利な仕様ですけど、コレ何とかなりませんかね。

1の頃は同点優勝っていうのもありましたが、2のように接続順で順位が決まるようにしてくれるといいんですけど。
2008/07/08 01:45|QMA5TB:0CM:3
7/5に美合で開催された第2回大会も終了しました。

皆様、ご参加ありがとうございました。



※試合の前にサイコロを振り出題できるジャンルを2つ決定、人数の関係で一回戦は3人+店員による対戦で上位二人抜け。

二回戦は一回戦の勝者と惜敗率で勝ち上がった2名の計16人で店内対戦。

二回戦以降は勝ち抜くごとにクジを引き、新たに組み合わせを決定しました。



参加者は21名。以下結果です。


一回戦

第1試合 学問or芸能

順位名前選択点数
1ウォルコット芸並284.19
2コトルフィン芸他271.97
3スザク学並137.34
4ダミー学ビ290.84


第2試合 アニゲorノンジャンル

順位名前選択点数
1サンダースノンタイ237.90
2メイゲーム225.38
3しおんアニ○×110.95
4ダミーアニタイ315.47


第3試合 雑学orアニゲ

順位名前選択点数
1→ちょいさけアニ線265.37
2ルキア生活168.51
3ゆずソフトアニ他152.81
4ダミー雑他182.53


第4試合 雑学orアニゲ

順位名前選択点数
1キズナアニ多245.33
2ひよりん雑他243.89
3らいき雑スロ80.81
4ダミー雑ラン251.66


第5試合 雑学orアニゲ

順位名前選択点数
1にゃん3こ雑並338.54
2レーテアニスロ306.70
3カリスアニ線192.98
4ダミー雑ラン326.09


第6試合 学問or芸能

順位名前選択点数
1リャマ学タイ292.64
2GOTVCM237.00
3SUBARU学線138.44
4ダミー学ラン238.59


第7試合 雑学orアニゲ

順位名前選択点数
1ツグナガアニ四文248.26
2ちゃーみー雑タイ219.52
3TH2このみアニタイ65.65
4ダミー雑ラン225.23

 



二回戦

第1試合 スポーツorアニゲ

順位名前選択点数
1リャマアニ線369.43
2にゃん3こスポ並337.96
3ちゃーみー野球337.69
4ゆずソフト野球187.43


第2試合 雑学orスポーツ

順位名前選択点数
1コトルフィンスポ他312.62
2レーテ雑並267.73
3ルキア雑タイ232.39
4カリス雑スロ203.96


第3試合 学問or芸能

順位名前選択点数
1GOTVCM255.41
2サンダース学タイ239.29
3→ちょいさけ学ビ226.22
4ウォルコット芸並210.51


第4試合 雑学orスポーツ

順位名前選択点数
1ツグナガスポ連281.64
2ひよりん雑他269.22
3キズナ雑多219.17
4メイ雑ラン192.90

 



準決勝

第1試合 芸能orスポーツ

順位名前選択点数
1リャマ芸連299.00
2コトルフィンスポタイ293.75
3にゃん3こスポ並275.07
4GOTVCM233.92

第2試合 学問orスポーツ

順位名前選択点数
1ツグナガスポ連299.71
2ひよりんスポ他281.19
3レーテ学スロ248.60
4サンダース学タイ208.40

 



決勝戦 出題するのはなんでもok

順位名前選択点数
1リャマアニ線338.49
2ツグナガ芸線

323.68

3コトルフィンスポ他289.34
4ひよりん雑他224.72


優勝はリャマさんでした。おめでとうございます。



今回は、筐体前の気温がすごいことになってましたね。天井の冷房が動いていてもあまり効果ありませんでした。

それと開催時間。開店から1時間半で大会開始というのは早過ぎました。前回に比べ地元の岡崎プレイヤー中心になってしまいました。

この二点は次回以降の大会の時に改善したいと思います。


大会後はいつものジャンル・形式縛りの店内対戦。

全39戦。最初はまともだったのに途中から変な方向へ。

緑ゲージで即答する○×ダイブ戦とか、タイピングでボケ続けるボケタイ戦など。


ボケタイ戦の結果発表画面
ひたすらボケ続けます

ひたすらボケ続けるのでご覧のとおり全員0点です。でもこれが楽しい。

周りもツボに嵌ったのか7戦続きます。

自分も3戦ほど参加しましたが、普段ボケたりしないので途中から解答するのがキツクなってきました。

自分の中にある語彙の抽斗の少なさを痛感しました(´・ω・`)


次回は大会は8月末を予定してます。
2008/07/06 00:54|QMA店舗大会TB:0CM:8
この記事は7/5まで先頭にきます。


第2回ステーション大会

開催日時 7/5(土)

場所 アミューズメントステーション201 愛知県岡崎市美合町字一ノ久保1-64

名鉄名古屋本線美合駅出てすぐ(駅の真下です)


受付開始 10:30~
大会開始 11:30~

参加費100円

参加条件 コナミのe-amusement passをお持ちの方

所属組、階級による制限はありません (カードを複数お持ちの方は一番階級の高いカードを使用してください)

賞品あり


※ルールなど
・試合の組み合わせはくじで決めます(今回はホストなどは無しです。)

・ショップイベントモードを使っての4人一組の店内対戦で競ってもらいます。

・基本は4人による対人戦。ショップイベントモードはcomが参戦しないので、3人など人数が半端な場合は自分か店員が穴埋めに入ります(あくまで穴埋めなので、店員の順位は無視で。)

・カンニング・スタンドは禁止です。

・デジカメや携帯による対戦中の画面撮影は参加者召集画面や結果発表など、問題撮影以外ならokです。

・決勝で人数が半端になった場合は惜敗率で残り一名を決めます。

・今回は各試合前にサイコロを振り、出た目で出題ジャンルを決めます。(ジャンルは学問・雑学・芸能・スポーツ・アニゲ・ノンジャンルの6つです)

例:芸能とアニゲの目が出たらどちらかのジャンルを選んでください。このとき出題形式は何を選んでもけっこうです。
もしふたつのサイコロの出た目が同じで、出題ジャンルが重複した場合、片方のサイコロを振りなおします。(必ず2ジャンルどちらかを選びます)

・店員が穴埋めで入る場合、店員は2つのジャンルのうち、ジャンル選択画面でより右側にある方を選択します。
例:芸能とアニゲの場合、ジャンル選択画面において芸能はアニゲより右側に位置しているので芸能を選択します。

・決勝戦では好きなジャンル、出題形式を選択できます。



大会後は前回同様、ジャンルや形式縛りで店内対戦を行う予定です。お時間に余裕のある方、奮ってご参加ください。


前回の反省点などを活かして、今後の大会に向け改善していきたいと思います。大会後に色々意見等聞かせてもらえると嬉しいです。
2008/07/05 10:30|QMA店舗大会TB:0CM:0
今日メンテナンスをして気づいたこと。

美合のタッチパネルを開けた時に筐体の熱気と共に漂ってくる、あの男性の体臭を連想させるニオイは何?


というわけで、今日は美合に入ってきて明日の大会の準備はあらかた済ませてきました。

テスト最終日ということでいつもより学生が多くて準備に取り掛かるのに大分時間がかかりましたがなんとか・・・



昨日、今日と美合に入ることができたのでこの二日間は出勤後と出勤前に人の多い時間帯で遊ぶことができました。

7-1-2-3 10-5-5 33クレ (+2903)

数日前にミノまで落ちたり、何故かスポ順、サッカー、スポ4択、スポ四文字、スポ連想と3回戦になるとはかったかのようにスポーツが出てきて。゜。゜(ノД`)゜。゜。

後半はしぶとくドラに滞在して黄金十段まで上げることができました。石は自己最高の211個。

また決勝で久々に同点フレッシュ負けしました。



明日(といっても日付的には今日ですが)はよろしくお願いします。
2008/07/05 00:46|QMA5TB:0CM:2
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
