コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

集中しすぎ

職業柄、アーケードの情報はチェックするようにしてるのですが、今回は意外なところからQMAの話題が出てきました。

既に知っている人もいるようですけどー。



出所はある程度信憑性はあるところなんですが、もしかしたら変更あるかもしれませんので。


DS版QMAやOVA版QMAが発売されるのは2月のAOUで発表されたとおり。

それに加え、書籍とサントラが発売されるようです。(まぁ、サントラに関してはある程度予想できますが)


そして

・DS版QMA
・書籍
・QMAサントラ
・OVA版QMA

以上の四つは発売日が同じみたいです。

書籍はゲーム攻略本と表記されてましたが、DS版の本ということでしょうか?6月に発売が決定してるファンブックとは別物のようですが、実際は攻略本とは名ばかりでファンブックと似通った内容になると予想。

サントラは去年コナミスタイルで出たときと同じく、QMA5の楽曲オンリーのサントラかと。これらの発売日は以前から発表されているQMAのMMS(関節稼動フィギュアみたいなの)の発売日である9/12と同じです。
「912(クイズ)の日」に発売日を合わせてきたらしいですが、実際のクイズの日はとんちで有名な一休宗純にちなんで1/9なんですよね(笑)

これがホントなら○月は懐がきついですね。

さて、3日間空いてしまいましたが、別に問題調べるために潜ってたわけでなく
やっと終わった
2年前から放置してた紅魔郷extraやってました。

以前は妖々夢extraやってると書いておきながら、こちらのほうがやりやすいので、途中で妖々夢をうっちゃって夜勤明けにちょこちょこリハビリしてました。


東方と言えば、各所で東方のビジュアル問が出ると噂になってますね。自分も確認のため出勤前に美合へ登校。予習でアニビジュ回してきました。



一問も出なかった・・・(´・ω・`)


もともと同人である、月姫やひぐらしなどの問題はアーケードやコンシューマーなどの商業作品に移植されたものとして出題されていたので、コンシューマー化の望みがほぼ皆無といっていい東方問題が出題されるとは驚きです。

でも動画サイトなどで東方の知名度が上がっているとはいえ、同人問題が出ることを嬉しいと思う反面、同人を問題として出しちゃうのはなんだかなぁ、とも思います。

そういえば並べ替えに出るひぐらしデイブレイクも同人でしたね。



0-2-1-0 2-1-1 7クレ (+447)

ドラとフェニを半々くらい。

途中、
美合の元バイト君
ドラ組とフェニ組で元美合のバイト君とマッチングしました。
2008/05/31 08:58|QMA5TB:0CM:0
たまにはQMA以外のことなぞ。


5月最後の休日。

前回の自転車点検からだいぶ間が空いてしまったので、点検を兼ねて以前注文しておいた自転車の付属品(輪行用バッグなど)を受け取りに作手村まで行ってきました。

普段はクルマに自転車を積んでいくのですが、今回は自転車に乗っていくことに。

ホントは朝早く出て昼過ぎに帰ってくる予定でしたが、朝食後に二度寝してしまい、昼ごろに宅配業者からの携帯の着信音で目が覚めました。


先日の例大祭に行けなかったので
今回の買い物
通販で頼んだものが届きました。

主にボーカルアレンジCDですね。


お楽しみは後にとっておくことにして、正午半頃出発。

本宿を過ぎた辺りから上り道が増えてきたのでペースを落としながら上っていきます。

いつものクルマで行く時と同じ道を使ったのですが、あとで調べるともっと傾斜の緩い道もあるみたいですね。今回は距離的に長い道を選んでしまったようです。


くらがり渓谷で休んでからここから坂道を上っていくこと数㎞。
ここからきつい坂道
身体を鍛えてないので、坂道を上り続けるのがキツイ。

途中で両太腿を攣って悶えたりしましたが、坂を上りきって、1㎞ほど下り坂を降りていくと
やっと到着
やっと手作り村着。

16時半、ここまで4時間かかりました。

慣れれば後半の坂道を体力を温存しつつもっと短時間で上れるんでしょうが、いまは無理。


手作り村から数分。

やっと目的地に到着。でも・・・
CLOSED
定休日でした。゜。゜(ノД`)゜。゜。

ここまできて大ポカやらかすとは・・・

しょうがないので先ほどの手作り村まで戻り山菜そばを食べました。


村が閑散としてて雨が降りそうな感じなので早めに下山。

帰りはほとんど坂道を下るだけなので、行きにかかった時間の約半分のくらいでかなり楽です。

けれどめっちゃ寒い・・・


帰りに美合に寄ったけど今回は手ぶらでカード持ってないのでQMAはノープレイです。

筋肉痛が・・・
2008/05/29 10:28|日常TB:0CM:3
5日に行なった美合の大会から3週間。

もうそろそろ次のことも考えていかないといけませんね。



先日美合に入った時の自分とバイト君たちとの会話。


6月は全国大会あるし、また大会やるとしたら7月頭かなー。

          ↓
大会の翌日が休みのほうがいいから、土曜日がいいね。

          ↓
早いほうがいいから7月5日にしよっか。あくまで予定ね。


前回は仕事で大会に参加できなかったバイトもいるので、今回は彼らのシフトが決まる前にこちらで決めてしまおうとか、休憩時間の軽い駄弁りだったんですが・・・


今日、

登校して美合の常連さんたちと話していたら、何故か 「7月5日大会開催決定!」みたいな流れになってて吃驚。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

某コミュでは前回参加者の天青さんが大会のプレイ動画を録画したいとも。

いや、大会開くことに喜んでくれるのはこちらとしては嬉しいんですが、なんか急きすぎ。



録画の件は向こうで機材を用意してもらえるならこちらとしてはokなんですがどうでしょうね。

多分動画サイトなどに上げたりするんでしょうけど、大会後に行なうであろう店内対戦ならともかく、大会中の録画は嫌がる人もいるかもしれないので難しいかな?




四日間のQMA稼動

4-2-0-1 3-3-2 15クレ 検定6クレ(+1189)

優勝はフェニ組オンリー。

ドラ組で粘ってフェニ落ち→3クレでドラ組復帰→数クレ粘ってフェニ落ち、の繰り返しみたいな戦いでした。

今日は2クレのみ。

先日の大会に遠征にきてくれた石川のキュレアさんとマッチしました。


今週末から各所で大会がいくつかあるようですが、自分は仕事入ってるので参加は無理そうです。

もっと告知が早ければ休みを前以て取れるんですが。
2008/05/28 00:45|QMA5TB:0CM:2

不純物

出発ギリギリまで問題調べてたのと、豊田に入ってから道が混んでいたのでバニシングに着いたのは8時前。

検定配信直後なので、1時間遅れたのでは満席になっているだろうと思っていたのですが、誰もいません。

QMA台の設定を変えてもらってるとき、先日の店員さんが検定配信されたのに給料日前のせいかお客が少ないと嘆いてました。


今日はロボットアニメ検定を50クレほど。

Sもだいぶ安定してきましたが、プレイ二日目なのでまだけっこう取りこぼしがあります。



問題を回収してると、突然わき腹を誰かに突付かれました。

ひゃうんっ


いや、ホントはそんな声上げないですけど(笑)

後ろを見ると藤沢から帰ってきたばかりのプレイヤーさんが立ってました。

お仕事お疲れサマです。

プレイヤーさんもフリープレイを始めることに。


日が変わるとずいぶん問題変わりますね。

中にはこんな問題も
あれ?
ちょっと、エリーザ先生?

さらには
正解率2%
もはやロボットアニメ関係ねー!

自分が遭遇したわけではないですが、他にも連想で「CLANNAD」「AIR」などのロボットアニメ作品とは関係ないワードから監督名を当てる問題もあるみたいです。


ダグオン問題やっと出たと思ったら四文字と線結びが一問ずつ。

ダ・ガーンやゴルドランの扱いに比べればまだ恵まれてるとはいえ・・・


フリープレイが終わった後はトナメを2クレ。

トナメは昼過ぎなのに黄金↑の人ばかりで(´・ω・`)でしたけど、なんとか優勝して石200個取れました。

でも次はアニスロは3落ち。

1-0-0-0 1-0-0 2クレ 検定52クレ (+2594)


自分は用事があったのでプレイヤーさんのフリープレイが終わったところでお別れしました。
2008/05/23 03:00|QMA5TB:0CM:0
出勤前に新検定を回してきました。

といっても競馬は無理そうなので、ロボットアニメ検定だけです。


やっぱり80年代以前の作品と最近の深夜帯アニメが自分にとっての鬼門。

ロボットと必殺技の線結びなんかさっぱりです。


期待してたエルドランシリーズの問題ではライジンオーとゴウザウラーの連想が、勇者シリーズではガオガイガー(ガガガ問題多すぎ!)、そしてジェイデッカー四文字キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でもダグオン問題は一問もなし(´・ω・`)


2486とかSに届くのにあと一歩というのが数回続きました。
まだ人が少なかったので
昨日の夕方ごろなので順位が上のほうです。

仕事から帰ってきたら100以上順位落ちてました。

競馬と違って点数のインフレが・・・


検定28クレ (+1005)

今日はQMAは休み。

問題調べて明日フリープレイしてきます。


そういえば
悪魔超人
このアイコンがステカセキングに見えるんですが。

今の若い子には分かんないか・・・
2008/05/21 21:49|QMA5TB:0CM:2
明日から新検定。

80年代とホースライダーズ競馬検定は苦戦するでしょうが、ロボットアニメ検定は楽しみ。

といっても自分の得意なのは80年代後半~00年代前半くらいなんで昔や最近のものはサッパリです。

個人的には勇者シリーズ以外にも、エルドランシリーズ、リューナイト、ヘポイなどQMAで今まで出題されなかった作品が登場してくれると嬉しいのですが・・・



今日はトナメの前に久々にコナミ検定を5クレ。

先週プレイした「タイムホロウ」の問題が追加されていると聞いたので。


タイムホロウは3月にコナミから発売されたDSのアドベンチャーゲーム。CMも流れてるので知ってる人も多いかと。

プレイ時間が短いことと、それに対してキャラクターが多いせいか、各キャラの描写がいまいち中途半端だったりと不満点はいくつかありますがなかなか楽しめました。


さっそく1クレ目に
時尾歩郎
主人公の名前を答えさせる基本問。


見たのはこれ1問だけ(´・ω・`)

これ以降タイムホロウ問ナッシング。

シナリオ担当の人の名前が四文字で出そうだけど、芸能ジャンルで出題される可能性のほうが高そうだなぁ。


1-0-0-1 2-1-0 5クレ 検定5クレ (+345)

深夜なのに2回しか決勝に行けませんでした。
2008/05/19 09:23|QMA5TB:0CM:2

やっと一段

黄金は一段上げるのに石が2000以上要るので大変です。


早朝、豊田のバニシングポイントへ
バニシング着
昨日は休みだったので、ルサーガさんとプレイヤーさんの三人でバニシングで廃プレイしてきました。

まぁ、いつもどおり夜勤明けで睡眠をとっていないのですが。


4時間でひたすらトナメをまわし。検定なら石効率は高いですが、新検定でSを安定して取れるものがないので・・・

11時にフリープレイが終わり、しばらく店内でスロット打ってたんですが、自分の打ってたマジカルハロウィンの引きが結構良くてそのまま14時までだらだら過ごしてました。

カボチャンス460G継続とかこんなに続いたの稼働初期以来です。(これがホールだったらいいのに)


店内のQMA4台中2台が埋まってたので岩津へ移動することに。


岩津でプレイ中にプレイヤーさんが黄金の昇格試験中ということで後ろから見てたんですが、黄金昇格の条件はドラ組で優勝することなのに予選落ちで何故か昇格してました。

どうやらQMA5wikiにある「校長の慈悲」と呼ばれるバグらしいです。

平均順位と同じ順位をとっているわけでも、パネルを連打しているわけでもなかったのに・・・


夕方、隣の店で食事を摂ることになったけど、店が準備中だったので、店が開くまで店対することに
目隠しプレイ
今回はおしぼりで画面を隠しての目隠しアニゲ縛り。

でも、
まったく見えません
開始してから問題文が見えないことに気づきました(´・ω・`)

○×、タイプ系なんて完全に勘で回答するんで当たりゃしません。


目隠しプレイ2
二回目は隠す部分を少し狭めて

あまり変わりませんね(笑)
あまり変わらない
連想は第4ヒントの文字がギリギリ見える程度、ビジュも文字が「藤邑」とか特徴的でないときついです。

せめて問題文1行目のみ見えるようにするとかするべきでした。

三戦目は普通にアニゲ縛りで店対。


夕食後に数プレイしましたが、眠気が最高潮に達し、プレイ中に意識が半分飛んだりしたので廃プレイ終了。

3-6-5-3 5-4-2 28クレ(+1925)

早朝から始めたとはいえ、自分としては決勝進出率が高い日でした。
2008/05/17 12:27|QMA5TB:0CM:0
今度の新検定はメタルギア検定一種類だけらしいですね。

微妙にコナミ検定と被っている気がしますが・・・


昨日の朝、ニュースでメタルギアソリッド4の完成発表会の様子が流れてたっけ。

そこに出てた南明奈がメタルギアの大ファンだと報じられてましたが、ひねくれた自分はアイドルとかが「○○○○の大ファン」って言ってるのを見るとなんかそれが売名っぽく思えてしまいます。

でも、実際調べてみると、彼女は他のゲームのレビューなどを挙げているし、自分が考えているような似非ゲーマーではないみたいです。

失礼しました。


そういえば、昔行った、ときメモのイベントでイメージガールの栗林みえが好きなゲームに一度もプレイしたこともないときメモの名前を挙げていましたが、あれは上に無理やり言わされていたような・・・


5/12~5/15のQMA稼動

5-4-1-2 3-0-1 16クレ (+929) 

優勝回数が多いのは深夜帯のプレイがほとんどだからです。

あと、深夜なのに地理で0点とって1落ちもしました。゜。゜(ノД`)゜。゜。


単独いただきましたー
3124
そっち系のゲームはプレイしなくなって久しいので、この中のゲームは一本もプレイしてないのですが、ネットとかで見た曖昧な知識でなんとか。


以下自分の思考↓

SHAFFLE!ON THE STAGE→たしかヒロインがヤンデレで「りんくん、りんくん」言ってた気が。

はぴねす! でらっくす→好きなサークルさんの本でヒロインが男で「準にゃん」とか呼ばれてた(曖昧)。 その時にゆーまって名前を見た(気がする)。

ラムネ→ねこねこソフトのゲームっていうのは知ってる。でも自分は「みずいろ」しかプレイしてないんだよなぁ。健次ってみずいろの主人公の健二と同じ名前やん(ポチっと

Gift -Prism-→消去法で残りものを。

かなーりいい加減ですね。


最近、決勝でアニゲ苦手な人が二人以上いることが多いので、アニ線投げる割合が多くなってきました。

そろそろ抑えないと。



明日は休みなので某所で廃予定です。
2008/05/15 09:31|QMA5TB:0CM:2
夜、帰宅したら妹さんに映画見てきたのかと聞かれました。

そういえば今日は映画「ひぐらしのなく頃に」公開日でしたか。数日前に観に行こうと予定してはいたのですが、上映してるのは名古屋で一箇所だけみたいだし、土曜は混むだろうということで今日はパスしました。

いつの間にか上映終了してましたー、ということがないように近いうちに観に行こうっと。


今日は朝から雨で自転車に乗れないので、車で岩津まで移動。

1-0-1-0 2-2-1 7クレ (+492)

昇格試験が近いのに平均順位10位あたりという崖っぷちで冷や冷やしながら戦ってました。


本日のゲームでよく当たった古参の方。宝石の昇格試験中で1、2回戦区間賞とってグランドスラム間近だったのに、3回戦で1問落としのタイム差で妨害してしまいました。

申し訳ないです(´・ω・`)

あの時は「おわた」とか打ってましたが、
勝てる気がしません
きちんと優勝取って行かれて、その後宝石に昇格されたようです。


その後は自分も黄金の昇格試験。

3回戦のノンジャンル順番当てを何とか抜けて決勝へ。

相手はアニゲと雑学が苦手な人二人と、アニゲとスポーツがほぼmaxのアロエさん。雑ビジュ刺さるんじゃないかと思いましたが、易問出たらスピード差で負けるので無難にアニ線投下。

案の定、アロエさんからスポ多投げられたけど、そこで単独一問取れたのがよかった。
点数は気にしない方向で
天佑・・・でしょうか。


黄金昇格
カンストは1クレだけで済みました。

今日は優勝できるまで貼りつく予定でしたがここで切り上げ(えー


なんか最近プレイ数が落ちてます。

やる気はあるのに、昇格したら今日はなんか気が抜けちゃって・・・




その後は夕方から西尾に行ってツイン打ってました。

早くて9G、最大で772Gハマリ。今日は波が酷かった・・・

BIG11、REG4

投資3k
回収12.8k
収支+9.8k

そのあとシスクエと倖田來未をためしに打って-3k(´・ω・`)


パチスロの話題が出たついでに、先日見つけた動画をペタリ。

パチスロ初心者の方に是非(笑)




少額ですが勝てたので帰りに買い物~
本日の買い物
最近はとんと書店やCDショップに行かなくなったので、何巻まで買っていたのか曖昧です。だから目に付いたものだけ買ってきました。

「まじかるストロベリィ」、ちょっと前に4巻出たと思ったら、いつの間にか7巻まで出てました。
2008/05/11 00:52|QMA5TB:0CM:4
先月配信された鼓笛隊衣装。

うちのアロエは配信以来、ずっと身に着けてるんですけど、

今日、更衣室で見ててふとあることに気づきました。


最初は気のせいかと思ったんですよ。
?
スカートの陰影とか、模様のせいに違いないとか自分に何度も言い聞かせようとしましたよ、ええ。

ですが一度考え出してしまうと駄目ですね。
よく見ると・・・
どう見てもスカートが透けてるようにしか見えません。

本当に透けてるとしても、中はスコートみたいなもんでしょうけど。


こんなこと考えてるのは自分だけではないはず(多分

みなさんのキャラのスカートはどうなってますか?(殴


今日は退勤が遅かったので軽めに4クレ

1-1-0-0 1-1-0 4クレ (+250)

フェニで三戦したのちドラ組へ。

上がった直後に理系で11位、2落ちしました(´・ω・`)


あと600くらいで黄金の昇格試験へ突入。

明後日の休みに張りつく予定ですが、最近はドラ組で優勝できないのでしばらくカンストしそうです。
2008/05/09 00:37|QMA5TB:0CM:3

反転

自分、本来は青い人間なんですが、実は今作になってから決勝では雑学ビジュアル投げてます。

赤グラフばかりの人と決勝に行って、どうしても負けられないってときは得意なアニ線投げたりするんですけどね。


将来、宝石に昇格できた時に雑学先生からお褒めの言葉を賜りたいというだけで投げ始めた雑ビジュ。気づいたらいつの間にかアニ線の正解率を凌駕してました。

まぁ、本当に雑ビジュを武器にしてる人に比べればスピード、正解率ともにまだまだ遠く及ばないんですが・・・


さて、今日はうちにりゅう氏が遊びに来たのでアンアンを1クレやってから美合へ。


0-1-1-0 3-3-1 9クレ (+596)

決勝で赤グラフmaxでアニゲ苦手な人に囲まれて、アニ線投げればいいのにあえて雑ビジュ投げて玉砕。

数クレ後にフェニ落ち。


そこで蒲郡の人とマッチしたけど、店名見る限り、大会は17日で確定みたいです。

でも17日は仕事だから行きたくても行けないんですよねぇ・・・
2008/05/08 00:23|QMA5TB:0CM:0
美合大会終了しました。

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。m(__)m



開店直後より地元の人が多く駆けつけ、参加受付前にはQMA筐体前には人だかりが。

はやくも天青の方が二名いるとか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


参加受付が始まってからもなお増え続け、今回の参加者はこちらの予想を大きく上回る44名!

美合の大会において過去最大の参加者数となりました。

GWということもあり、県内や近隣の三重、静岡以外にも福井、石川、山梨、千葉、神奈川、埼玉等遠方より足を運んでくださった方が多くいました。


以下結果です。

 1回戦

1試合目

順位名前選択点数
1ボクはひカだ雑タイ264.07
2GO芸四文字211.82
3しどうまりやサッカー203.06
4CAVEラヴゲーム146.08

 2試合目

順位名前選択点数
1ちかみん芸ビジュ

318.57

2キズナノンタイ303.45
3サンダース学タイ210.51
4タツトアニ線108.65

3試合目 

順位名前選択点数
1ウォルオットサッカー227.62
2とうか雑スロ209.16
3カリスアニ・特撮201.81
4ルサーガ芸線154.20

 4試合目

順位名前選択点数
1TMN芸並260.72
2ケロロ野球245.70
3ふじみやすい学四文字240.10
4ジージェイスポビジュ188.84

 5試合目

順位名前選択点数
1ミナギ雑四文字345.69
2メイ地理277.63
3ゆみまゲーム267.83
4さよこサマ雑スロ256.31

 6試合目

順位名前選択点数
1イシス学四文字289.68
2リステルサッカー249.70
3トモアニスロ168.32
4グミひめアニその他106.65

 7試合目

順位名前選択点数
1めろん芸ビジュ314.08
2ぺるもも雑ビジュ289.33
3ルークスポタイ270.27
4レーテアニスロ269.77

 8試合目

順位名前選択点数
1ブルーJPアニスロ308.50
2ギャリックHスポスロ283.59
3らいき雑スロ148.99
4KEI雑タイ63.35

 9試合目

順位名前選択点数
1ひよりん音楽281.18
2キュレア雑四文字252.01
3ちゃーみー芸その他238.09
4ジャンヌ歴史231.09

10試合目 

順位名前選択点数
1→ちょいさけアニ線287.64
2ヒデキティー野球287.13
3ユーヅノンラン228.97
4ココアニ並199.71

 11試合目 

順位名前選択点数
1Oだなすがやスポ連307.31
2Tパーティ雑タイ236.14
3けぇーね芸並179.84
4コクリコアニ線163.88

 

 2回戦

1試合目 

順位名前選択点数
1ボクはひカだ 学連  267.78
2 ちかみんスポ並  250.65
3 キズナ歴史  220.66
4 GO生活一般  214.59

  2試合目

順位名前選択点数
1 ケロロ学四文字 284.89 
2TMN 理系 279.94
3ウォルコット アニタイ 205.65
4 とうかアニ多答 154.55

  3試合目

順位名前選択点数
1 ミナギ芸タイ  221.67
2 リステル音楽  221.43
3 イシス雑タイ  192.49
4 メイ音楽  66.00

  4試合目

順位名前選択点数
1めろん 学スロ  347.61 
2 ブルーJP学タイ  306.86
3 ギャリックH芸タイ  264.57
4 ぺるもも野球  222.73

  5試合目

順位名前選択点数
1キュレア 学スロ  327.29 
2 →ちょいさけ雑ビジュ  295.41
3 ひよりん地理  277.44
4 ヒデキティー漫画  235.33

  6試合目 (1位のみ通過&店員による穴埋め)

順位名前選択点数
1 Oだなすがや雑スロ  354.91
2Tパーティー アニスロ  343.49
3 ダミー1ノン○×  341.14
4 ダミー2 ノン○× 222.27

 

 3回戦 (1位通過&惜敗率上位1名が決勝進出)

1試合目

順位名前選択点数
1 ちかみん雑スロ  316.07
2 ボクはひカだ漫画  302.85
3 ケロロノンラン  270.82
4 TMNノンラン  262.92

  2試合目

順位名前選択点数
1 ブルーJP野球 299.00 
2 リステルノン線 274.78
3 めろん雑タイ 266.82
4 ミナギ漫画 205.06

  3試合目 (店員による穴埋め)

順位名前選択点数
1Oだなすがや 芸線 353.06 
2 キュレアノンラン 305.16
3 →ちょいさけ学タイ 289.84
4 ダミー3ノン○× 189.73

 

決勝戦

順位名前選択点数
1ボクはひカだ 雑タイ  318.82
2 Oだなすがや芸線  302.65
3 ちかみん雑スロ  275.97
4 ブルーJPアニスロ  272.52

 

優勝はボクはひカださんでした。おめでとうございます。


大会の後はひよりんさんが率先しての店内対戦大会へ。
大会後の店内対戦
ジャンル、形式縛りで約5時間の間に30戦行われました。

自分も参加させてもらいましたが、出たのはほとんどアニゲ。

30戦目のアニ順縛り。
最後にアニ順縛り
なかなか面子が揃わなくて最後でした。

1、2の頃武器にしてたので旧問には強いけど、最近のは回収してないのでさっぱりです。



今回の大会は進行、ルール等において、色々と行き届かない面がありました。
今日の反省を次に活かしていきます。

特に常連のひよりんさんのサポートにかなり助けられました。ありがとうございました。
2008/05/06 01:39|QMA店舗大会TB:0CM:8

この記事は5月5日まで先頭に表示されます。

 

店内にはとっくの昔に貼り出しているんですが、遠征に来る人がいるらしいと聞いたのでー。

こんな僻地でも覗きに来てくれる人がいると期待して(笑)、大会の詳細書いておきますね。
大会告知


開催日時 5月5日(月) 

大会場所 アミューズメントステーション201 愛知県岡崎市美合町字一ノ久保1-64 

名鉄名古屋本線美合駅出てすぐ(駅の真下です)

受付開始 12:00~
大会開始 13:00~

参加費 100円

参加条件 コナミのe-amusement passをお持ちの方

所属組、階級による制限はありません

賞品あり

 

※ルール など

 

ホスト、試合組み合わせ等はクジを使用します。

 

基本は4人による対人戦。ショップイベントモードはcomが参戦しないので、3人など人数が半端な場合は自分か店員が穴埋めに入ります(あくまで穴埋めなので、店員の順位は無視で。出題はノンジャンル○×です)

 

カンニング、スタンドは禁止。

 

一度試合で選択したジャンルと出題形式は使用できないボンバーマンルールで行います。(もし一回戦で「学問タイピング」を選択したら、二回戦では「学問」と「タイピング」が使用不可になります)

 

ただし、決勝戦では今まで使えなかった、全ジャンル&全形式が使用可能です。


※QMA4以前のランダム1~ランダム4に該当する部分に関して

QMA5ではランダム1~4の表記が変わっています(ノンジャンル除く)

 

 

 アニゲスポーツ芸能雑学学問
旧ランダム4に相当その他その他その他その他その他
旧ランダム3に相当ゲーム格闘技音楽生活一般理系
旧ランダム2に相当漫画サッカー映画言葉歴史
旧ランダム1に相当アニメ・特撮野球TV・CM趣味地理

 

学問を例にすると、地理(旧ランダム1)、歴史(旧ランダム2)、理系(旧ランダム3)、その他(旧ランダム4)といった具合です。

 

今回は各ジャンルで同じ場所(高さ)に当たる形式の出題は禁止です。

 

例えば、一回戦で学問で歴史を選択した場合、二回戦以降、各ジャンルの同じ場所(高さ)にある漫画、サッカー、映画、言葉の出題形式は使用不可となります。

 

(先日美合店で質問してくれた某氏へ。大会ルールに関して考えた結果、先日の返答とは異なる上記のような仕様に変更させてもらいました。申し訳ありませんm(__)m  )

 

大会後は店内対戦などを行う予定です。お時間に余裕のある方、奮ってご参加ください。

 

※遠方から来店される方へ

岡崎には会場のアミューズメントステーション201以外にも、

欠町のアミューズメントスペース201と岩津のアミューズメントスクエア201という同系列の店舗があって紛らわしいです。

過去、スペース201で行われたバーチャ大会において、何人もの大会参加者が間違ってスクエア201に来店するということがあったので気をつけてください(笑)

距離的にだいぶ離れているし、QMAプレイヤーでそんな人はいないでしょうけど・・・一応念のため(汗

 

 

初めての運営なので他の店舗大会に比べ、行き届かない面もあるかと思いますが、気軽に参加して楽しんでもらえれば幸いです。

2008/05/05 09:53|QMA店舗大会TB:0CM:4

準備はOK?

今日は美合に入ってメンテなど色々準備してきました。

まだ大会前に若干やることは残っているんですけど、配線やレイアウト変更なので大丈夫でしょう。

皆様の参加をお待ちしてます。


QMAは昨日2クレだけ。

0-0-0-0 0-1-1 2クレ (+81)

ドラ組復帰後すぐに角番に。゜。゜(ノД`)゜。゜。



あー、最近は家に帰って問題調べることより、久々に風神録ばかりやってました。
無題22
比較的得意な「蛙は口ゆえ~」でミスってからペース乱されまくりでしたがなんとかクリア。


風神録ハードと平行して、解禁したまま放置してた妖々夢のextraも始めたんですけど、妖々夢クリアしたのは一昨年の夏ごろなんですよ。

二年近く放置してたので、こちらはなんか感覚に違和感が・・・


先日発表された新作も待ち遠しいですが、そろそろいずれか一作品のルナ位はクリアできるようにならないと。

2008/05/05 00:30|QMA5TB:0CM:0
聞いた話では美合の大会はいろんな人が来るらしいですよ。

まぁ、店の規模や知名度から考えて20人も集まれば拍手だと思っていたのですが・・・


ついでによる大会参加とはいえ、遠方より遠征してこられる方には感謝です。



今日は仕事後に岩津で店対してきました。

朝、出勤するとルサーガさんが来店してて、店対に誘われたので夜に岩津へ。


ルサーガさんと、プレイヤーさんがいたので台が空くのを待って3人で店対。


先日の美合での店対と同じようにボンバーマンルールを用いて6連戦。


一戦目 スポーツ並べ替え
二戦目 学問タイピング
三戦目 雑学ビジュアル
四戦目 アニゲ線結び
五戦目 芸能四文字
六戦目 アニゲ線結び(ジャンルフリー)


実際の大会は背後の視線とか緊張で普段の店対とは少し違うと思いますが、大会の雰囲気を掴む感じっていうか、慣らしのつもりで。


自分の芸能の弱さが露呈しまくりでした。

あと、普段自分はアニゲ線結びはイメージが大事とか言ってたりしますが、今回の初見問題でそれが見事裏切られたり。

問題の作品は読んだことないけど、そこに登場するキャラは別のパラレル作品でよーく知ってたので
ちとショック。



あとはちょろっとトナメ。

1-2-0-0 1-1-1 6クレ (+317)

初戦で⑫でフェニ落ちでそこから①→⑮→②→⑤→②でドラ組に上がるまで遊んでたら日付変わってました。


今日拾った問題。
タイホくん
逆転裁判の作中作であるトノサマンとかヒメサマンならわかりますが、これはちとコアな問題・・・

ちなみにポピーくんはチュンソフトのサウンドノベル「街」に登場する警視庁のマスコットで、ピーポくんの目を上下にひっくり返した目つきの悪いキャラです。
2008/05/02 04:28|QMA5TB:0CM:0
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
