コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
この時を待ってました。
新作「月光条例」
富士鷹ジュビロ藤田和日郎先生の新作が始まると聞いて、久々にサンデー買って来ました。


前作のからくりサーカスが終了してから買うのを止めたから、一年半ぶりくらい?

ガッシュやMÄRΩなど当時連載してた作品ほとんど終わってました。


藤田先生の作品はキャラや話の見せ方がすごく上手いですよね。なんか伏線の張り方や話の構成がミステリ小説に近い匂いがするんで大好きです。

QMAにももっと藤田先生関連の問題出てくれないかなぁ。

5では「白面の者」の四文字しか見てません(´・ω・`)


二日分のQMA

3/26 0-4-1-0 0-0-0 5クレ (+148)

3/27 0-1-2-2 0-0-1 6クレ (+248)


仕事後に岩津へ。

着くと深夜にも限らず3席埋まっていて、Rぐうレナさん、ルサーガさん、プレイヤーさんがいました。

なに、この名門校狙いでもしてるかのような常連メンツは?
現在11位
実際、地域別学校ランキングの順位も先週からだいぶ上がってきてました。

メンテまでトナメ回して一度だけRぐうレナさんと同店マッチするも、スポ線で1落ち。



メンテ中はルサーガさんとプレイヤーさんと談笑。

途中で店内対戦しようという流れになり、
カード無し店内対戦
メンテ中にカード無しアニゲ縛りを実践。

すると結果発表画面で
意外なところでバグ発見
なぜか三人とも名前が「ヤンヤン」で311.25の同点というバグ発生。

実際は三人の点数はバラバラです。



7時になるのを待って、今度こそカードを使用しての店内対戦。
アニゲ縛り店対6連戦
うちのバイトの子を一人加えてスタート。

一戦目 アニゲなんでも縛り

二戦目 アニタイ縛り

三戦目 アニゲ四文字縛り

四戦目 アニゲ○×縛り

五戦目 アニ線縛り

六戦目 アニゲ連想縛り


途中、自分が間違って全国トナメを選択したりしたけど、8時半くらいまで店対してました。

夕方から仕事あるのに・・・


自分はQMA5初の店対。

相手の反応が間近で分かる分、トナメと違った面白さがありますね。いい刺激になりました。

また機会があればよろしくお願いします。
2008/03/27 10:32|QMA5TB:0CM:4

スロットが

満点取り易いと聞きます。

予習で数回アニスロを回してみましたが、リール出現時にリールが回転するので、見切りはし易そうですね。

アニゲは特徴的な文字列が多いので数回満点取れたけど、学問や雑学などは無理かな。


日・月曜のQMAをかいつまんで。


3/23 0-0-0-2 2-2-0 6クレ 検定23クレ (+1550)

22日で検定終わりかと思いきや、ランキング集計が終了しただけのようで、検定は普通に遊べるみたいです。

岩津に行ったらルサーガさん発見。

この日はプレイのほとんどがコナミ検定。

久々にやるとグラディウスⅢのボスラッシュやライフフォースの2P側のパワーアップ順などけっこう記憶が抜けてるところがありますね。

4700over一回のみで5000にも届かず。

ルサーガさんたちと別れた後は久々にマミーでQMA1クレ。QMAが4→3台になってました。



3/24 2-1-1-0 2-3-4 13クレ (+495)

ドラ組スタート後、数クレでフェニ落ち。


23日以降にアニゲにコナミ問が出るようになったみたいです。

本選に出たときは、それで多少助けられたりしましたが、ちょっと出題頻度が高い気がします。

予習で6問中3問以上コナミ問とか勘弁してください。


確認してないけど、多分フードや海外旅行の問題も移動してそうですね。
2008/03/25 10:43|QMA5TB:0CM:3
去年の青銅昇格時と似たようなサブタイですが。

ちなみに元ネタは光戦隊マスクマンです。

はい、どうでもいいです。


先日紹介したこのスロ台、ボーナス消化がすごいらしいですね。

ホールで音ゲーやらされるってスゴイ時代がきましたね。

確かにボーナス消化中はダルいですよ、最近はツインのように歌が流れるものもあるので、たまに曲に合わせて(゚∀゚)ノ キュンキュン とかリズム打ちすることもあるけどこれは・・・

打ってるスロ台の音が聞こえないホールがほとんどなので、堪能するには音量「大」は必須ですね。

この仕様では将来ポップンも出るかもしれません。

っていうか出すつもりですよね?




昼から美合へ。

青銅昇格が近いのでもくもくとトナメ。

途中、大検七段に70.91の同点フレッシュ負けとか珍しいものも拝めました。


6クレ終了後に昇格試験発生。

青銅への昇格条件はドラ組で区間賞。

しばらくは足踏みするかと思ったんですが、
アニゲが来てラッキー♪
3回戦にアニゲ(たしか漫画だったかな?)が出て1クレでパス。

ついでにそのまま優勝。
ついでに優勝いただき
っていうか自分の実力からしてこんな点数で優勝できるのは珍しいです。

この回での石は自己最高の132個。

引きの良さに助けられました。


大賢者以降、昇格試験で先生との掛け合いがないのはなんか寂しいな。
青銅昇格
今回も金属以上はオーラ無しでしたか。


まとめて二日分
2/21 1-2-0-0 1-1-1 6クレ (+239)

2/22 5-1-2-2 4-4-2 20クレ (+1102)


はじめは調子よかったものの、青銅昇格後あたりから予選落ち率がぐっとアップ。アニゲ○×で1落ちとか。゜。゜(ノД`)゜。゜。

そして2度ほどフェニ落ち。


そういえば4で青銅になったのはちょうど1年前だったんですね。
2008/03/23 03:40|QMA5TB:0CM:2
仕事が終わってユーファク岡崎に行くとフェイトのロケテストやってました。

撮影禁止なので撮影できなかったので後ろでしばし見てました。自分の知ってる限り、ここでやってたロケテってピンクスウィーツ以来じゃないかな。


1-0-0-0 4-0-0 5クレ (+103)

深夜で人が少ないのに、決勝に行けたのがフェニでの一回のみという(´・ω・`)


対戦者が軍師みたいな衣装を着てたのでアイテム追加されたことに気づきました。
新アイテム配信
マジカあまりないのでとりあえずこれだけ。




店の中見てて気づいたんだけど、

ゲーセンって大抵アルカディアなどのゲーム雑誌が置いてあるじゃないですか。

他にもGCBや戦場の絆などの大型アーケードのムック本おいてあったりとか。

だけどゲーム雑誌でも
電撃G´sマガジン
電撃G´sマガジンは違うと思うんだ

しかも去年の10月号だし。
2008/03/20 17:08|QMA5TB:0CM:0
ホームにしようとした矢先、p店のツインが撤去されたようです。

プレイボーイなんて入れんじゃないよー。゜。゜(ノД`)゜。゜。

ツインアニメ化の影響か一時は市内で増台するも、TVアニメではなくOVAでリリースだと分かった途端、周りから消えていった気がします。

ホールがそこまで考えてるわけないので、偶然でしょうが。


市内の5円スロの店に2台あるようだけど、自分の唯一の勝負台なので5円では打つ気が起きないです。

これで昔と同様、ツイン打ちに行くには市外まで出ないといけないのか・・・



二日分のQMA

1-3-0-0 2-3-5 14クレ (+697)


ドラ組で13クレ粘ったものの、最後にフェニ落ち。

GTはスピード勝負な分、正確な判断力が求められますね。


日本三名山を一つと問われて、日本百名山だと勘違いして「かいもんだけ」って答えてしまったり。

冷静に考えれば、答えが百通りもあるタイピング問なんて出るわけないです。
2008/03/19 14:07|QMA5TB:0CM:0
昨日、作手村まで行って受け取ってきたのはこれでした。
MBKのグリーンフィールド
MBKというフランスのメーカーのシティバイクです。

先日の旅行のときにリカンベント(寝そべって乗るタイプの自転車。QMAキューブでも出てきますね)に乗せてもらう機会がありまして、そこのお店で、通勤に使えて、輪行(折りたたんで電車などの交通機関に自転車を持ち込むこと)もできるタイプのものを選んでもらいました。

最近体力の衰えを感じていたので、自動車通勤から自転車通勤に切り替えようかと思っていたので。


輪行できる自転車というとブロンプトンやブリヂストンモールトンみたいな小径車(車輪が小さい車)を想像していましたが、スピード出したい自分には合わないらしいです。


で、今日はコレに乗って岩津までQMAをやりに。

運動しないからかなーり体力落ちてました。

岩津に着くと満席。ルサーガさんやRぐうレナさんが先に来店してました。


0-0-0-0 0-1-0 1クレ 検定29クレ (+810)


昨日のリベンジとばかりに海外旅行検定をひたすらに。

2500まであと1問ってところで、未見のグロ問が出るのは仕様ですか?(´・ω・`)

トナメに行けば
初バグ♪
2回戦芸能終了時にバグ発生。

岩津はけっこうこれが起きるようで。自分を含め今日だけで周囲で3回起きてました。

基盤を他の筐体と入れ替えてもだめらしいです。

日曜で人の多い時間帯に廃プレイして、トラブルの度にバイトを呼ぶのも申し訳ないんで、美合へ移動。


2-0-0-1 3-2-1 9クレ 検定2クレ (+502)


やっと最後のSとれたー
海外旅行検定
ギリギリで危うかったけどSはS。

やっと一区切りつきました。

この後はトナメへ。

フェニ落ちするも1→7→1の3戦でなんとかドラ組復帰できました。
2008/03/17 01:40|QMA5TB:0CM:4
某Dアゴスティーニ(全然某じゃない)から出版されてる「週刊○○○○」ってあるじゃないですか。

創刊号に特製バインダーがついてたり、創刊号だけ半額だったりして、毎週購入していくと最後には一冊の専門書になるというアレです。

既刊に「週刊 日本の100人」とか「週刊 戦艦大和を作る」などがあり、ホントに需要があるのか?とか思ってたんですが、今回、「週刊 仮面ライダー」なるものが創刊されたそうで、

あやうく定期購読しそうになりました


ライダーは2001年に始まったアギト以降、見続けてるので買い続けてもいいかなーと真面目に考えてしまいましたが、予定では100号まで続くとか。


・・・やめとこ(´・ω・`)

2年近くは無理だなぁ、多分途中で飽きるでしょう。



今日は安城へ映画を観に行ったついでに映画館隣のゲーセンでQMAろうかと思ってたんですが、朝方電話があり、あるブツを受け取りに作手村まで行ってきました。

帰りは来た時とは逆方向の豊橋・豊川方面へ山を降りていったんですが、途中で名前だけ知ってるパチ屋を見つけたので入ってみました。


新城市のパーラーあいちや

ツインをやってる人で知る人ぞ知る、裏聖地的なお店らしいです(設置台数は1台のみだけど)

入荷から1年経ってるのにホームページには未だに新台マークつけてる力の入れよう・・・

しかも
ラブリーエンジェルパネル
2ndパネルとな?

ツインはいままで、どこのお店でも1stパネルのキュンキュンピンクしか見たことなかったので、2nd、3rdパネルは都市伝説だと思ってました。

ボーナス2回、260G放置の台からスタート。

3?? 遥 (ボーナス入るとカウンターのG数がリセットされるらしいので確認できず)
600  葵 AT2
105  遥 AT2
609  変態 AT1
356  ヤメ

投資1.4k
回収0
収支-1.4k

ATも引けて一時は下皿あふれたのに、引き際を誤ってしまいました。゜。゜(ノД`)゜。゜。


山を降りて本宿を抜け美合へ。

時間がなかったので、今日のQMAは海外旅行検定を10クレだけ。


0-0-0-0 0-0-0 0クレ 検定10クレ (+225)


隣でプレイしてた人、見覚えあると思ったらRぐうレナさんでした。

あまり人の顔を覚えるの得意じゃないので挨拶遅れて申し訳ないです。



Sまであとちょっとというところまで。

今日はコナミ検定並に○×問題引きました。

一問40点とか配点低すぎるよ・・・


海外旅行検定は問題調べて明日リベンジです。
2008/03/16 00:57|QMA5TB:0CM:4
最近は出だしがパチスロ関係ばかりですね。


自分も最近まではこういうのにまったく興味はなかったわけですが、人間どこでどう転ぶか分からないですね(笑)

仕事にも若干関係あるので、こういう話題は少しチェックするようになりました。

興味がない方は完全スルーでお願いします。


マジカルハロウィンで有名な、コンマイグループのKPEから今度はこんなのが出るみたいです。


ランブルローズ、ツインビーと続いて今回の自社原作モノはビートマニア。

あと数年したらQMAもパチスロになるんでしょうか?

最近はこんなのこんなのが出てるので実現するかもしれませんね。

4リールにして順番当てなども実装できそうです。

楽しみでもあり、不安でもあり・・・

もし実現したら、月間魔法石獲得ランキングに載れない自分でも、月間投資額ランキングに載る自信はあります(黙れ


さて、今日は仕事後に岩津へ。

途中でルサーガさんが来店したので並んでトナメ&メンテ後におしゃべり。



3-2-0-0 0-0-0 5クレ (+164)

・・・深夜なんで(´・ω・`)


アニゲ順番当て☆4を予習してたら、QMA5初のお仕置き喰らいました
はじめてのおしおき
2008/03/14 18:57|QMA5TB:0CM:2
先日見つけたコレのキャストが豪華すぎるんですが。

主題歌が田村ゆかりさんとか。釘宮理恵さんを起用するあたり気合の入れようが伝わってきます。

近年、萌えスロや萌えパチが増えてきて「ヲタの懐が狙われてるー」なんていわれて久しいですが、
ここまでされるともうなにも言えません(笑)

まぁ、自分はパチはまったく打たない人なので無問題。

当分はツイン一筋です キュンキュン!ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノキュキュン!


なんか、一昔前のエ○ゲの匂いがする絵だと思うのは自分だけではないはず・・・



今日は仕事場にみかんさんが遊びに来たので、退勤した後一緒にユーファクでQMAで遊んでました。

後ろに人が来たので、席を譲った後の待ち時間にアンアンで店対なども。
店内対戦
アンアンの店対は先に2連勝すると3戦目が遊べないのが嫌ですね。


三日分のQMA
2-0-2-2 2-7-3 18クレ 検定23クレ (+1758)

たまにコナミ検定を回してみるも、4000すら超えられませんよ?

ほんと○×は勘弁してー。


フェニ落ちも2回ほど。GTのドラは地獄です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2008/03/13 02:12|QMA5TB:0CM:3

あとひとつ

夜勤明けで体が睡眠を欲しているのに行って来ました。
激熱虹色フラッシュ
半月ぶりのおかず交換に(えー

いや、pワで前日の履歴見てたら設定高そうだったのでついつい。

もはや近隣でツインが打てるのはP店だけになってしまいました。

まぁ、D店と違い設定入れてくれるので今後はここがホームです。


ATの引きとボナスがほぼ200以内で引けたので設定は高かったみたいだけど、700ハマリが2回と、眠さから途中で意識が飛んで、隣の席に倒れ掛かったりしたんで6時間ほどで切り上げ。

QMAもあるし、よほど引きのいいときでないと一日ぶん回すなんてことはもうしないでしょう。

履歴は最初の700ハマリした時にやめてしまったので割愛。



BB10 RB1

投資4k
回収18.4k
収支-14.4k

さっき履歴見たら自分の後にもけっこうBB引いてたみたいで、眠くてももう少し粘ってみてもよかったかなー、なんて。


ココイチでカレー食べたら多少は眠気が飛んだので、夕方から美合へ。


やっとSとれたー
フード検定
90年代検定
なんかギリギリでしたが。

全部の問題を見たわけではないですが、コナミ検定は答えが二種類ある○×の出題頻度が高くて点数が上げにくく、フードと90年代は反対に即答しやすい問題が多い気がします。




エリーザ先生がガイドしてくれるようになりました
エリーザ先生解禁
残るは海外旅行検定・・・(´・ω・`)


1-2-0-0 0-3-0 6クレ 検定17クレ (+722)

ドラ組復帰
序盤2落ち3回したのでフェニ落ち→3戦してドラ組復帰でやめ。
2008/03/10 06:41|QMA5TB:0CM:2
まぁ、無理な相談ですが(´・ω・`)


今までとは違い、プレイする目標が階級上げ以外にもあるのはいいですね。


最近の目標はコナミ検定以外でもSを取ることなんですが、夜勤が入るとなかなか時間が取れないので難儀しています。

今の難関はやはり海外旅行検定ですかね。自力が足りないので未だにAにも届いてませんわ。


検定は毎回期間限定らしいので、苦手な検定が出た月には、下手すると検定のほうに時間をとられて、トナメがおろそかになりそうです・・・


3/7のQMA
1-0-1-0 0-1-0 3クレ 検定1クレ (+249)

昨日は出勤前に美合で1時間だけ。

ドラ組優勝で石が111個ごちそうさまー。

その後は3位→9位と転落。


3/8のQMA
0-0-0-0 0-0-0 0クレ 検定14クレ(+375)

同じく出勤前に1時間だけ。

今日はフード検定をメインで。

Sが間近に見え始めたんだけど、あとちょっとが届きません。


プレイ時間が2時間だけだとホント書くことないですね。生活面でもこれといってなにもないや(´・ω・`)

今日は休みでこの後外出予定なんだけど、さっき夜勤から帰ってきたばかりなので、QMAは控えめにします。
2008/03/09 07:54|QMA5TB:0CM:2
先日修理に出したDSが帰ってきました。

某ショップの店長から「タッチパネルの修理ならタダで済むかも」と聞いたので、修理に出したのですが、


箱を開けると中には新品が
帰ってきました

無料
タッチパネルを直すより、新品と交換した方が安く済むということでしょうね。

某所で噂されていた通り、任天堂伝説は本当でした。


二日分のQMA。

昨日はユーファクで
0-1-2-0 2-0-0 5クレ (+143)



そして今日は岩津でプレイ。

今日、ユーファクよりも遠い岩津へ行ったのは、岩津の店長から「ウチでQMAをやれ」と言われたから。

あと、3番サテがプレイ中によく落ちると聞いたので様子見のためです。

QMA5になってから、プレイ途中で落ちる症状はたまに聞くけど、自分は未だにないです。

岩津に行くとルサーガさんらが来店してました( -д-)ノ




ドラ組で大賢者昇格試験からスタート。

昇格条件はドラ組のみで対人戦10人抜きということだけど、深夜なのであまり面子が集まりません。

てっきり1試合で10人抜きするもんだと思っていたので、人がいないトナメを捨てて、途中から検定で問題回収。


検定3クレ回したところで、ふと思い立って再びトナメへ。
大賢者に
やはりそうかー

1試合ではなく累計でHUM10人抜きってことみたいですね。

意味を取り違えてました。


3戦目で大賢者昇格ー。


そして
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
女神降臨(*´Д`*)

リディアせんせーを解禁、さっそくガイドに。



・・・ところで

どうでもいいことですが、

このガイド選択画面って金田一少年の事件簿に出てくるデッドリスト(殺された人物が白黒になるアレ)に見えるのは俺だけですかね?


はい、ホントにどうでもいいですねミ☆

だって犯人はマロン先



2-0-1-1 0-0-0 4クレ 検定3クレ (+70)



今日は主に上記の3番サテでプレイしてたけど電源落ちはありませんでした。

先月末に来た時もずっと3番サテに座ってたけど何もなかったし・・・

電圧とか店側の問題ではない気がします。



過疎店ですから
先月検定やってたせいか、自分も金プレートがついてました。
2008/03/07 10:53|QMA5TB:0CM:4

のばら

どこでしょう

ちょろっと県内に小旅行に行ってきたので、あまりプレイできてません。

今回で連休を潰したので、来週まで連休はお預け。


ここ四日間のQMA

1-0-5-0 2-1-1 10クレ 検定8クレ(+666)

賢者拾段で足踏み中。

プラチナやっと2枚目ゲット。


先日拾った問題
ウボァー
クリアはしたけど憶えてないよ。

FF2はセーブしたところからジェイド→パンデモニウムを通って皇帝を倒すまでが長いので、あまり繰り返しプレイしてません。

逆にFF4はDS版以外は何回もクリアしてるので、ラスボスのゼロムスの断末魔は憶えてます。

「ギャアアアム」


QMAの問題文はグロ問でも「○○で有名」とか「○○で知られる」などの常套句が出てきますが、ネットで調べたらホントに有名みたいです。ちなみにパラメキア皇帝の名前はマティウス。

正解率30%以上ですか・・・

FF2はFC版、FF1&2、PSP版とプレイしてるのに知らなかった。
2008/03/05 01:32|QMA5TB:0CM:0
QMAって昨今のアニゲで流行した要素を毎年どこかしらに取り入れてますよね。


いや、自分がそう感じてるだけかもしれませんが。

マラリヤは東京ミュウミュウのユリの衣装やクララのレイジングハート、リエル役の声優とか。



で、アニゲ予習で間違えた時に気づいたんだけど
ヤンデレ?
今作の栗先生は不正解リアクション時に目のハイライトが消えるんですよ。


今回はヤンデレみたいです。

ヤンデレという属性は以前からあったけど、去年は「中には誰もいませんよ」で有名なスクールデイズが話題になったから?

まぁ、栗先生はデレを見せないので、これではただの病んでる人なn(殴


ヤンデレといえば最近ではこんなのも出てます。

中にはアロエ役の人も。

       /ヽ __/ヽ
     ,rfv' ´`´ヾヾ.   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     il. i iリノリノ)リ〉!   |  中になにも穿いてませんよ
     i|lゝ(!|゚ ヮ゚ノ!} i! < 
     ノjリ ⊂)卯iつ リ   |
.     '   ./_ji_j  '    \_____
.        じ'フ

   

1-1-0-0 1-0-1 4クレ 検定11クレ(+611)

開幕フェニ組で途中ドラ組に上がるも、一回戦スポが出て1落ち。

出勤前で時間がなかったのでその後は検定。

コナミ検定はやっと4700超えました。



はぁ(*´Д`*)
雑学先生
この絵にはずいぶん癒されます。

早く解禁したいんだけど今回は苦手ジャンルを必ず1回は回すと決めてたので、ガイドしてもらうのは当分先になりそうです。
2008/03/01 09:59|QMA5TB:0CM:4
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
