コインをもう一枚だけ

内容はほぼ、「QMA 賢者の扉Season2」

プロフィール

choibun

Author:choibun
QMA
金剛(QMA1)→金剛(2)→賢6(3)→天青(4)→黄玉(5)→天青(6)→黄玉(7)→瑠璃(8)→天青(扉1)→転生(扉2)←いまここ

使用カード
アイコたんブヒィ@アイコ
マヤちゃんブヒィ@マヤ
○○○○○○○○@???(秘密)

※回収した問題を挙げたりしてますが、中には正解を確認してないものもあります。ご了承くださいませ。


今はひっそりまったり。


QMA賢者の扉使用カード


最近の記事


最近のコメント


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
世間は黄金週間に突入し、人によっては九連休だとか。

ほんと羨ましい。


先日の三連休を無為に過ごした所為か、ふと遠出したいと思い立って東京行きを計画。

自分が遠出するところは、大抵イベント合わせで東京なんですけどね。

某イベントと休みが重なる日があったので30日に即決し、カタログ取り寄せてサークルチェックしてました。


ただ、問題なのは休みが一日(ほぼ半日)しかないこと。

今日の夜勤が終わり次第、東京へ出発
      ↓
日帰りでイベント参加
      ↓
朝から仕事

という流れです。


少しきつい?

ゆっくりしたいので本当は連休に行きたかったんですけどね。でも次の連休はもう少し先なので。

イベント後はいつもの様にどこかでQMAる予定。多分アキバか新橋で。

当たったらよろしく。


戦績

0-0-3-1 5-1-0 10クレ

まぁ、いつも通りの成績です。

自分では得意な方だと思ってたアニ多答で16.66で予選抜け12位とか。16.65だったら階級差で青銅の人に落とされてました。

スネークメダルを取ったのでペットを蝙蝠へ。
2007/04/29 08:56|QMA4TB:0CM:0

予定は未定

え~、近いうちに上京しようかな、とか考えています。あくまで予定ですが。

最後に上京したのは去年の10月だったかな?

池袋で全脳トレーニングのロケテをやっていた記憶が。


QMA1の頃から上京したら、東京のゲーセンを回りながらQMAってました。

大抵は夏と冬にワールドゲーム新橋かレジャーランド秋葉原から接続するので、何の目的で上京するのかとか、その辺は察してください。自分は青い人なので。


他にも大学時代に独り暮らしをしていた、藤沢の湘南台にも足を伸ばしてみたいです。

QMAでたまに「アブレイズ湘南台」という店名を見かけます。調べてみると湘南台駅東口の辺りなんですね。

当時、駅を含めて色々発展しているときだったので、今では結構変わってしまっているんでしょうね。機会があればそこも回ってみたいなぁ。


戦績

3-0-1-0 1-1-1 7クレ

三周回せるようになったので、予習はアニ順と苦手ジャンル×2で。

トナメは初っ端から調子が良かったです。2クレ目には最終問題を「キックボクシン」と派手にタイポするも、今まで勝てなかった元賢神氏を抑え優勝もできました。

結局、三連続優勝。

流石に自分の実力ではそんな好成績が長く続くこともなく、しばらくすると転落の一途をたどることになります。

「石黒賢」を「いしかわけん」とタイプ。今はアニゲじゃなくて芸能だってば、と独り突っ込みながら二落ち。

その次も芸能○×で半分しか正解できず一落ちと、先ほどとはうって変わったように散々な結果でした。

070426_2031~01.jpg


アニ順が☆5になったのでメダルゲット。


予習中に拾った萌え問。易問ですが、今回は問題と答えも晒してますので、見たい人だけ続きからどうぞ。

▽続きを読む▽
2007/04/27 03:18|QMA4TB:0CM:0
今日はポップンミュージックのバージョンアップ。

QMAプレイヤーの中には音ゲーをする人が多いと聞きます。

今日という日を待ちわびたQMAプレイヤーも多いのではないでしょうか?

自分は5ボタンで精一杯の人なので、たまに遊ぶくらいですけどね。


うちにも昼頃にキットが届いていたのですが、他にもスロットの新台なども届いていたので、作業に時間のかかるポップンは後回し。

今回ポップンは中身もまるっと入れ替えたので、終わったのは五時近くでした。

夕方頃になると、ポップンのアップデート待ちらしき学校帰りの女子高生が、作業中の自分の視界の隅にちょろちょろと・・・


ああ、そうそうQMAでしたね。

あやうくスレッドテーマが「ポップンミュージック」になるところでした。


一昨日くらいからアミノサプリよりアミノンジャー問題の方が遭遇率が高くなってきました。

今日は彼らが乗っている乗り物の名前を画像付きで聞かれたり。



戦績

1-0-2-0 1-0-1 5クレ

0-0-2-0 0-0-0 2クレ

最近は決勝で昔のようにアニ順投げてます。易問出る&即答される確率は高いですが、アニ線結びほどは対策されていないような気がします。

旧問、グロ問は熟考の末、落としてくれることもあるので、問題の引き次第ではアニ線以上に点差をつけやすいです。

やっぱり自分には順番当ての方があっているのかもしれません。

まぁ、自分が他の問題を落として差を縮められることも多々ありますけどね。
2007/04/26 00:53|QMA4TB:0CM:0

増えました

昨日もらったコメントで、ユーファク岡崎の予習回数が増えたと知ったので、偵察に行ってきました。

足を運ぶのは稼動初期以来です。


「予習増えました」と筐体にポップが貼ってあったので、カードを通して早速1プレイ~。

3のときは最後まで6問1周設定だったくせに10問3周設定になってました。


その後ホームへ行って、予習設定を同じ10問3周設定に変更。

アミノサプリ問題が少々ウザイですが、10問→30問に増えたので苦手なものを集中的に予習。

毎回1問目に「アミノン」と入力するのにも慣れました。

予習回数が増えたおかげで、購買部にも毎回気兼ねなく通えるようになったので、ペットを緑竜→白蛇に。ドラゴンメダルとランダムメダルをゲット。


戦績

0-2-1-2 3-0-0 8クレ

2-1-0-1 4-0-1 9クレ

メインとサブを交互に。

数えてはないけど区間はけっこう取れました。

優勝回数は相変わらず増えないけどねー。
2007/04/24 21:51|QMA4TB:0CM:0
そろそろ本選で満点取りたいです>挨拶

予習では満点あるんですけどねー。本選はなかなか。

というか一回もナッシング

自分としては、取りやすいのは武器としているアニ線結びよりアニ順だったりするんですが、アニゲ順番当てに投票するのが自分以外にほとんどいません・・・。

今日も投票したのは8人中自分だけでした。



戦績

3-4-3-3 5-2-3 23クレ

午後から登校。


アニ四文字、ウルトラマン第一話の問題を文字群から「ベムラー」→「ゼットン」と分岐を見切ったつもりが、ミラーマン第一話に分岐。全員不正解。この分岐は初めて。

アニラン2で二落ちをやらかして凹む。

「爆原ドーム」とか致命的なミスをしたときに限って何故か予選通過できたり。今日は1、2回戦を最下位で通過したのが多い気がします。

一応宝石なんだから、予選通過は出来る限り上位の方でないとカッコ悪い(苦笑)


最後にサブを3クレだけ

1-0-0-1 0-0-1

二度と起こることはないと思っていた0点予選通過発動。

予選落ちが賢者初段からだったので、ぎりぎりセーフ。

ではでは。
2007/04/24 02:13|QMA4TB:0CM:0

回収~

日曜は夜勤明けの後、ファンタジアン蒲郡へ。

以前来たときはまだゲーム機が少なく、店内は広々としていましたが、現在は大型アーケード機が多く入荷されています。

三国志大戦、アクエリアンエイジ、BBH、etc・・・。


到着後、早速入り口近くのQMAへ。

センモニの右隣のサテに座ってコインを投入するも、クレジットが入らず。セレクターが駄目っぽい(?)ので、諦めて反対側のセンモニ左隣のサテでプレイ開始。

予習2周と聞いていましたが、実際は6問×3周という設定になっていました。問題回収に適した、うちではできない設定です。

三周は無理でも、ユーファク岡崎が二周設定になれば、うちも同じ設定にできるんですけどねー。


サブで予習をグリグリ回す。三周設定のおかげでサブも雑学先生を解禁。


戦績

1-3-4-1 9-4-1 23クレ

サブで大窓まで上げ上げ。メインはなし。

隣でプレイしてた人がプレイしながらマックを食べ始めたので夕方には撤収。においがきついです。
2007/04/23 09:42|QMA4TB:0CM:3
昨夜は朝五時まで仕事だったので、出勤前にサブで1クレだけ。


某ネコ型ロボットのひみつ道具の名前を答える順番当てを全員が外す。

正解率が10%を切ってたので先ほど調べて納得。かなりの人が引っかかりそうな問題です。

優勝してそのまま仕事へ。


仕事中、珍しくQMAが満席に。

どうやら蒲郡からの遠征組が来店してくれたようですね。アミノサプリ片手にプレイしてました。


突然、今日が休みになり三連休に。

夜勤明けでテンションも高いことだし、そのまま東京まで繰り出して池袋の某即売会に参戦しようと思いましたが、サークルチェックもしてないので、残念だけど今回はパス。

今日はおとなしく登校することにします。
2007/04/22 07:35|QMA4TB:0CM:0

やっぱり出た

公式の大会告知のミランダ先生がやけに艶っぽいですね>挨拶


出勤すると、アミノサプリ杯のポスターが届いていたらしく店内のあちこちに貼ってありました。

届いた枚数が多いので、なにも全部貼ることはないと思うんですけどね。


予習を回すとアミノサプリに関する問題がチラホラ。

雑学に限らず、スポーツや芸能にも問題と絡めて「アミノサプリ」の文字が踊ってます。

例「アミノサプリナインが発売された200○年に優勝したJリーグのチームは?」(問題文はおおまかですが)

アミノサプリ関係ないやん。

そんな感じでひとりごちていると、

070421_0354~01.jpg


麒麟戦隊アミノンジャー出たー

前作にアミノンジャー関連の多答問題がありましたが、画像まで出してくるとは。

音楽や主題歌を担当した人物まで問題に出てくるんでしょうかね。わくわくしてきました。

でも本選にはまだアミノサプリは出てこないようです。今は予習のみ?


戦績

0-1-1-2 2-0-1 7クレ

ケアレスミスで優勝を逃したり。

アニゲ線結びがなかなか刺さらないので、戯れに1、2の頃の武器だったアニゲ順番当てを投げたら結構効いてる。

こちらの方が速度も速いので武器変えてみようかしら?
2007/04/21 17:22|QMA4TB:0CM:0

自分を救え

チラッとセンモニを見ましたが、来月から全国大会が始まるようですねっ。

アミノサプリ杯とか・・・。

今回の上位陣には称号の他にアイテムがもらえるとかで盛り上がりそうです。

まぁ、もらえるアイテムはアミノサプリに関連したものなのでしょうけど・・・。

アミノサプリに関連した衣装・・・

麒麟戦隊アミノンジャーとか?(違




戦績

0-2-2-0 1-1-0 6クレ

芸能四択で二落ちからスタート。

その後は、そこそこ決勝に進めたのですが、二位になっても一位との差が20点近く離れていて凹む凹む。

いままで予習を飛ばしたツケが回ってきた感じです。

優勝もここしばらく遠ざかっています。
2007/04/20 07:11|QMA4TB:0CM:0
三毛猫ホームズの新刊買ってきた。

ホームズは来年で三十周年だっけ?

四半世紀以上続いて、何度もドラマ化されて、ある程度知名度のある作品なのにQMAではホームズ関連の問題少なすぎ。

過去に綾辻行人の館シリーズの順番当てが出たくらいだから、三毛猫ホームズの作品順番当てとか出して欲しいなぁ。

あれ?以前も似たようなことを書いた気が・・・たぶんデジャヴでしょう。うん、きっとそう。


今日はメインとサブを交互にプレイ。

サブを魔導士まで上げ上げ。

途中、トナメでホームの常連さん二名を釣る。二人とも接続はユーファク岡崎から。ホームでプレイして売り上げに貢献してー、とか言いたかったけど、自分も他店でプレイしてるのでそんなこと言えません。


戦績

メイン 0-2-1-1 3-2-3 12クレ

サブ  3-0-1-1 1-0-2 8クレ

メインでは一回も優勝できず。

同じドラゴン組なのにサブの方が決勝進出率が高いのはどういうことでしょう。

070418_1257~01.jpg
2007/04/18 21:52|QMA4TB:0CM:0

生存報告

数日振りの更新です。

12日から更新していないので、何に嵌っていたかは察してください。


12日以降の戦績まとめ

1-2-2-0 0-1-0 6クレ

6日で6プレイって何よ?

どう見てもサボりすぎです。


ここ数日ほとんどQMAっていませんでした。仕事が夜なのでトナメに出てもCOMが多くてやる気出ない・・・。もう少し夜が続くので、フルゲートになる時間帯にプレイできるように時間を捻出しなきゃ。
2007/04/17 18:28|QMA4TB:0CM:0

休日らしく

今日は県外にドライブへ。

QMAは行く途中にでもやればいいと、最初は予習が10問二周回せるらしい蒲郡に少し寄る予定だったのに、プレイはポート24御津で1クレのみ。

ここは初代の頃から設置してありますが、現在は二台に減らされています。ランキングを見てもあまり盛況じゃなさそうです。

けれどここはビデオゲームの筐体の台数が多いんですよ。特にシューティングの台数が多い。

エグゼリカに始まり、初代虫姫さま、虫姫さまふたり、鋳薔薇、ピンクスゥイーツ、鋳薔薇黒ブラックレーベル等。

シューティングの種類はアキバ某店の足元にも及びませんが、ほとんど田舎のような場所(失礼)であの揃え方は異常です。


戦績

0-0-0-0 1-0-0

一回戦目 スポーツ順番当て 易問だったので抜け。

二回戦目 アニゲは省略

三回戦目 芸能線結び 映画監督と国籍の組み合わせ等落として敗退。


その後は車を飛ばして4/1に政令指定都市へ移行したばかりの浜松市へ。

市内をテキトーに流した後、携帯で店舗検索するとQMA設置店は四店ほどあるらしい。

その中から、以前からよく名前を目にするサードプラネットへ行ってみようかな、と思うも、

行かず。

もう日が落ちていたので、またの機会ということで。

070411_1808~01.jpg
2007/04/11 23:44|QMA4TB:0CM:0
一日早くバースデープレゼントもらった。

もう自分の誕生日で喜ぶ年でもないんだけど。

っていうか、男の部屋にぬいぐるみってキモイね(笑)

070409_2238~01.jpg


昨日は風邪ひいて体調が悪かったので、更新できませんでした。

でも、帰宅前に1クレだけプレイ。

0-1-0-0 0-0-0 

あんまりよく覚えてない・・・

帰宅後、薬飲んで即就寝。


朝にはある程度快復したので4クレだけ。本当は時間を問題整理に回したいんですけど、ホラ、

エンジェリックレイヤーは一日休むと遅れを取り戻すのに三日・・・(#゚Д゚)≡○)Д`)・∵.アニメかよ

戦績

0-1-0-0 2-0-1 4クレ

「ホルワイデ」とかタイポして三落ち。

スポーツで一落ち。

決勝は1点差くらいで負け。


予習で引いた萌え問

正解は伏せてますが、晒しになるので、見たい人だけ続きからどぞ。

▽続きを読む▽
2007/04/10 00:25|QMA4TB:0CM:2

三回目

朝から体がだるくて頭痛もあったので、今日はQMAらずに早く帰ろうと思っていましたが、薬を飲んだおかげで頭痛だけは治まったので少しだけプレイ。

QMAは一日休むと遅れを取り戻すのに三日はかかるらしいですよ?

もちろん嘘です。

でもランキングに関しては、稼動当初は一日休むと順位が100位くらい落ちることもありました。

みんな宝石賢者になって若干ペースダウンしているのか、ここ数日は一日数クレのペースでも順位が10位くらいしか落ちていません。

やっぱりモチベが落ちるのでしょうか?

今回は3のときのように途中リタイアしないよう、なにか目標を掲げよう。


戦績

2-0-0-0 1-0-1 4クレ

1クレ目からスポランダム。ランダムならなんとかなるだろ、と思っていたら13位で落ち。

広島ビッグアーチって92年に開設したのね。さいたまスーパーアリーナより新しいと思い込んでました。

広島広域公園陸上競技場というんですね。


はい、三回目のフェニ落ち。

金属は多少いるものの、ほとんど大窓ばかりで自分だけが浮いてます。

すぐにドラ組復帰。復帰後優勝もできました。


帰宅後はレッドアイを飲みながら野球を見てました。

自分は普通の人よりスポーツの知識が低いので、選手の背番号や所属球団とか外すことがザラです。

こういうところから吸収していかないとね。
2007/04/08 00:30|QMA4TB:0CM:0
今日はボロ負け。

得意ジャンルが一回戦目に来てばかり。苦手なジャンルは一回戦目でやりすごしてしまいたい。

決勝でアニ線が暴発。1~4位が僅差だったのでもう少し落ち着いていけばよかったかも。

天青賢者になっても醜態晒してばかり。平均順位が9位に。

三度目のフェニ落ちはなんとしても避けたいところ。


戦績

0-0-1-0 1-1-2 5クレ

予習はとにかくスポ問を集中的に。多答、順番当ては今までスルーだったので☆×5にするつもりで。
2007/04/06 23:44|QMA4TB:0CM:0
QMAも一区切りついたので、今日は午後から名古屋のゲーセンをブラブラと散策してました。

大抵は一度行ったことのある場所ですけどね。4が稼動してからホーム以外でプレイした場所って数えるほどしかないので偶には。


栄のとらのあなで少し物色した後、近くにある「コスタデルソル」へ。

070405_1536~01.jpg


(携帯で撮影したので画像が汚いですが)

ここはQMA1の頃から時々利用してますが、よくレイアウトの変わる店ですね。

プライズ機の中にQMAの生徒手帳&ボールペンが入っていたので取ってみる。

070405_2024~01.jpg


前に寄ったとらのあなでコレが普通に販売していたので景品の単価を知ってしまったのですが、けっこうボッタ高いんですね。

まぁ、単価より安い金額で取れたので良しとしましょう。

ボールペンの色は五色あり、自分のものにはブルマ色紺色のペンが入っていました。

その後QMAを1クレ。

070405_1548~01.jpg


途中、アニゲキューブでキン肉マンの超人名に関する問題が。

いくらキューブで6文字だからって「○○○○○○」はないだろう、と一人突っ込み。


続いてコスタから歩いて数分のキングジョイへ。

一階がパチンコ、二階がスロット、三階がゲーセンになっていて少し分かりにくい場所にあります。ここは大型アーケードが色々揃っていて、なかなかいい環境です。

8席とも埋まっていたので空くのを待って1クレだけ。

070405_1619~01.jpg


コスタとキングジョイは予習が6問×2周設定なんですね。

メロンブックスに寄った後、三店目のZIPPY名駅店へ。以前から場所は知っていましたが入るのは初めてです。

入り口から内装までピンクを基調としていて、男性一人では入りづらい空気が。女性やカップルの客層をメインにした店でしょうか。

クレーンゲームには各筐体にお客さんに取られた景品の数を表示してあったり、プライズ系に力を入れている感じでした。

070405_1801~01.jpg


ここでもQMAプライズがありましたがコスタと違い、1回200円だったのでパス。(単価を考えると200円でもいいのですが)

ここでも1クレ

070405_1749~01.jpg


自分の遊んだ台は音が小さく、前の人の指紋がべったりで(・´ω`・)ショボーン

コスタみたいに濡れタオルくらいは置いてほしかった・・・。


戦績

1-0-2-0 0-0-0 3クレ

遅く出たので回れたのは三店のみ。

自分が同人ショップに寄らなければもっと回れたんですけどねっ。
2007/04/05 21:49|QMA4TB:0CM:0
今日はそんなにやり込むつもりはなかったので、三時頃から出撃ー。

ホーム行くと、みかん氏がプレイされてました。

アップデートがあったらしく、マジックペットが実装されたとのこと。


自分もペットを手に入れるため、早速購買部へ。

「いらっしゃいませ~」

リエルさんが迎えてくれました。

070404_1555~01.jpg


問おう。貴方が私のペットか?(違


リエルさんも生徒なので自分のマジックエッグを持っているんですね。


マジックエッグを購入して、いつ孵るのかとワクテカしながらトナメをプレイするも、たった3クレで孵化(早っ

孵化条件はよく分からず。(二位→優勝→優勝だったので、順位?)

マナは青→緑→緑でフラワー誕生。

070404_1542~01.jpg


おそろいでヘルメットを装備するも、横からじゃないと見えない(泣)

その後、紫のエサをあげ続けたら紫花に。

070404_1837~02.jpg


ついでにフラワーメダルも入手。


戦績

6-5-1-3 8-4-4 31クレ

070404_2105~01.jpg


天青賢者になりました。

もう少し巧く撮れればよかった。


ここまで1058クレかな?

他のプレイヤーの方はもっと早いみたいですが、予選落ちが多い自分の実力だとこれくらいでしょう。
2007/04/05 00:32|QMA4TB:0CM:2
昨日はバイトの面接があるということで、早めに出勤。

時間までホームでQMA。途中でみかん氏が合流。

なかなか決勝に行くことが出来ず、二度目のフェニックス組落ち。

対戦者発表の場面で自分だけ浮いていて、白金賢者の文字が目立ちます。

宝石も近いのでフェニ落ちはコレっきりにしたいです。出勤時間が近いのでフェニ組のまま仕事へ。


バイトの面接に来るのは女性の方だそうで。うちでは女性も働いていますが電話を受けた人に聞く限り、あまり店との相性は良くないようで・・・。

多分来ないだろうなーと予想しつつ待ちます。



・・

・・・

やっぱり来ませんでした。


自分も度々面接の申し込みの電話を受けますが、求人誌だけ読んで電話してくる人の多いこと。

ろくに店の場所すら知らずに電話してくる人もいます。

そういう人はほとんど面接に来ません。時間を無駄にしました。


仕事上がりにドラ組に戻るため少しだけ。

戦績

2-1-1-1 2-2-3 12クレ

麻雀格闘倶楽部も少しだけ。こちらもボロ負け。


これから出撃です。




2007/04/04 13:01|QMA4TB:0CM:2

復習中

今作から調べた問題はPCに入れていたんですが、どうにも覚えが悪いので今まで通り書いて覚えることに。

書いた方が記憶として定着しやすいし、やはり自分にはこちらの方が合っていますしね。


深夜はフルゲートになりにくいので、昨日はさっさと帰宅→睡眠。

時間をずらして昼から出勤前まで美合でQMAしてました。


戦績

3-3-1-1 2-0-1 11クレ

決勝でアニゲ線結び三連発。アニ線使い三人が外した問題をスポ使いの方に単独正解されて凹むも、何とか逃げ切り優勝。


捌段へ

070402_1503~01.jpg


タルテソスの正解率が5%とは・・・。
2007/04/03 13:48|QMA4TB:0CM:0

やっぱり

全国ランキング100位が宝石賢者で埋まりましたね。

みんな3月中に上げてしまおうと追い上げたんでしょうね。(自分も先日の二連休のときに同じこと考えたりもしましたが)


今日から夜勤なので、また石の獲得ペースがぐっと落ちます。出勤前にプレイできる時間が確保できればいいんですが。

人が集まらないせいか、予習が二周回せたのでロマノフメダルをゲット。前作で担任を全解禁してるので意味はないですけど。


戦績

0-1-1-0 2-0-0 4クレ

1点差で二位に。最初はリードされてたけど、相手がタイプをはずし始めたあたりから追い抜けるかと思ってたんですけどね。

あとは即答系をはずして三落ちとか。三回戦はぴりぴりしてるので、即答系や並べ替えよりも修正の効くタイプ系のほうが楽。
2007/04/01 06:43|QMA4TB:0CM:0
応援バナー


QMA


萌絵。School Days


巡回してる場所とか

Dragon Kitchen(さそりがためさん) FANTASY WORLD(しなのゆら&水無月サトシさん) FRAGILE(戸部淑さん) KABUのプレハブ(KABUさん) 上海アリス幻樂団(ZUNさん) 黄昏フロンティアさん ツインエンジェル無料ビジュアルノベルゲーム


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. コインをもう一枚だけ
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
